AIQ株式会社独自のAI分析技術を駆使し、インスタグラム上で集計したハッシュタグの投稿データを可視化し、トレンドとして急上昇したワードを選定・分析した調査レポートを配信しています。
目次
調査内容・結果
トヨタ自動車から、2020年6月17日に発売した高級クロスオーバーSUV「新型ハリアー(HARRIER)」のInstagramのハッシュタグ「#新型ハリアー」の数が、6/28時点で3,833まで増加し、6/23〜6/24にかけて1,000以上のハリアーのタグ付けがなされた。
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データ詳細
調査時期:2020年6月16日〜2020年6月28日
調査対象アカウント数:2,726件
調査方法:当社独自調査・分析ツール
ハッシュタグ数の推移
6/28の段階で3,833のタグ付けがなされており、6/23〜6/24にかけて1,000以上のハリアーのタグ付けがなされた。
図1:各日の投稿数の累計及び推移
ハッシュタグが付けられた時間帯別割合
最も多くタグ付け+投稿された時間帯は14:00前後となった。
図2:午前0時から午後23時までの1時間毎の投稿数割合
ユーザー属性
投稿しているユーザーの属性は、20代の男性ユーザーからの投稿が7割を占める結果になった。
図3:男女別の投稿数の割合
都道府県毎の投稿割合
投稿件数はトヨタ自動車のお膝元である愛知県始め、東京、神奈川、埼玉などの関東地域のユーザーからの投稿が多いことが分かった。
・愛知県 114件
・東京都 103件
・兵庫県 64件
・静岡県 58件
・神奈川県 44件
・茨城県 41件
・大阪府 40件
・埼玉県 33件
・千葉県 26件
・沖縄県 22件
関連するハッシュタグ
ハリアーに関するタグや投稿画像を見てみると、以前より継続的にハリアーを利用している一定のファン層からの投稿が見受けられる。
#ハリアー(738回)
#トヨタ(430回)
#新車(113回)
#車(104回)
#ハリアー女子(97回)
#新型(79回)
#トヨペット(78回)
#ハリアー男子(74回)
#ハリアー60(70回)
#ハリアー乗りと繋がりたい(46回)
#車好き(43回)
インスタグラムへの投稿が多い地域と保有率の相関性は?
2003年から2011年までのトヨタによる購入年齢層データによると、ハリアーは若年層に人気が高い車として位置付けられており、購入層の27%を20代以下が占めるとされている。今回新型ハリアーの発売にあわせてインスタグラムに投稿したユーザー層と合致しており、未だに若い層からの支持があることが明らかとなった。
2020年度のハリアーの地域別の販売台数は、新型コロナウイルスなどの影響もあって伏せられており、正確な台数は把握できない状況であるが、自動車検査登録情報協会が公表している都道府県別の乗用車全体の保有台数(2020年1月時点)では、東京や神奈川、大阪などでは平均して150万台の自動車が登録されている中、沖縄県では88万台と、上記に記載した都道府県毎の投稿割合の多いエリアの中ではかなり少ない。
乗用車の保有台数で劣る沖縄県内でハリアーに関する投稿が都道府県の中で多いということは、沖縄県内の若年層でハリアーへの関心が高い、または保有している率は高いのではないかと推測される。
調査レポートに関する問合せ
AIQ株式会社 担当:大⻄洋平
Email:info@moribus.jp