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Instagramプロフィール:売上に必ずつなげるプロフィール作成のコツ

46Instagramプロフィール:売上に必ずつなげるプロフィール作成のコツ

Instagramのプロフィールは、あなたのアカウントから売り上げを増やせるか否かの重要な鍵を握っています。

InstagramのKPI(評価指標)のひとつに、フォロワー数を挙げている人も多いでしょう。しかし、Instagramを売り上げにつなげたいのであれば、ただフォロワーが多いだけでは不十分です。重要なのは、そのフォロワーがあなたの会社の商品や、あなたが紹介している製品を購入してくれるかどうかではないでしょうか。

そこでこの記事では、「Instagramアカウントから売り上げにつなげる」という観点でプロフィールの作り方を解説します。気を付けるポイントは実はそれほど多くないので、ぜひ最後まで読んで、自分のプロフィールが売り上げにつながっているかどうかをチェックしてみましょう。

Instagramのプロフィールとは

Instagramのプロフィールには、以下の項目が表示されています。(プロアカウントの場合)

  • プロフィール写真
  • 名前
  • 自己紹介
  • リンクURL
  • カテゴリ
  • 連絡先
  • アクションボタン
  • ハイライト
  • 過去の投稿

Instagramアカウントからの売り上げを増やすためには、これらの項目が、あなたのターゲットとなる人に「フォローしたい」と思ってもらえるように設定されていることが重要です。

次項では、プロフィールを作成するうえでの根本的な考え方を解説していきます。自分のプロフィールが売り上げにつながるように書かれているかどうかをチェックしながら読み進めていきましょう。

なお、プロフィールの各項目の書き方を以下のページで紹介していますので、あわせて参考にしてみてください。

▶︎▶︎インスタのプロフィールは超重要!今すぐ取り組みたい修正ポイントを解説

プロフィール作成で重要なポイント

Instagramから売り上げにつなげるためには、商品を購入する人は誰なのかを分析し、その人に向けてアピールすることが重要です。そのために、まずは以下の3つを明確にしてからプロフィールを作成しましょう。

  • ターゲットは誰なのか
  • 何を伝えるか
  • ユーザーがフォローするメリット

ターゲットは誰なのか

Instagramの運用ではターゲット設定が重要といわれます。この記事を読んでいる皆さんの中には、それは十分にわかっているし、やっているという人も多いかもしれません。しかし、万が一下記にあてはまっている場合は、もう一度ターゲット設定から見直してみることをおすすめします。

  • 「フォロワーを増やす」という観点でターゲット設定をしている
  • 「なぜフォローするのか」「なぜ購入するのか」を明確にしていない

「フォロワーを増やす」という観点でターゲット設定をしている

Instagram運用の目的が「売り上げ」であれば、「フォロワーを増やす」ではなく「Instagramアカウントから購入してもらう」という視点でターゲット設定をすることが重要です。なぜかというと、購買層と合わないフォロワーがどれだけ増えても売り上げにつながらないからです。

ターゲット設定にあたっては、Instagramアカウントから商品を購入するのは誰なのか、何を見てどうやって購入するのかを明確にし、言語化しておきましょう。

「なぜフォローするのか」「なぜ購入するのか」を明確にしていない

Instagramで成功するためには、フォロワーが「なぜフォローするのか」「なぜ購入するのか」を細分化してしっかり理解することが大切です。

一例として、ある人が「ダイエットサポートサプリメント」を買う理由を考えてみましょう。そのサプリメントを購入する理由は「やせたいから」かもしれませんが、その理由をもっと掘り下げて考えてみると「食べ物も我慢せず、運動もせず、健康も気にせずに体重を減らしたい」という答えが出てくるかもしれません。

すると、その人に「スポーツジムの割引券」を渡しても入会してもらえないけれど、一般的に「ダイエットパッチ」とよばれているシールを勧めれば購入してもらえるかもしれない、ということが考えられます。つまり、あなたがスポーツジムの経営者であれば、「ダイエットサポートサプリメント」愛飲者はターゲット層の中心ではないかもしれない、ということを考える必要があるのです。

Instagramには本当にたくさんのアカウントがあるので、売り上げにつなげるためには明確な分析が大切です。「なぜ購入するのか」をはっきりさせれば、ターゲット層の中心が誰なのか、どうすればその人に購入してもらえるのかが見えてくるでしょう。

何を伝えるか

ターゲットが言語化できたら、次はその人々に対して何を伝えるかを明確にし、短い言葉でわかりやすくプロフィールに書きましょう。あなたのプロフィールを訪れた人は、文章を隅から隅までじっくり読んでくれるとは限りません。パッと見ただけでわかるように、簡潔に書いておくことが重要です。

ユーザーがフォローするメリット

Instagramにはたくさんの良いアカウントがありますので、その中から選んでもらうためには「選ばれる理由」が必要です。効果的なのは、「フォローしないと損をする」という感情を抱かせること。「フォローすると得をする」という理由であれば競合アカウントが選ばれてしまうかもしれませんが、「フォローしないと損をする」という感情に競合はないので、フォローしてもらえる可能性が高くなります。

あなたのアカウントをフォローするメリットを考え、それを「フォローしないと損をする」という書き方に変えてプロフィールに載せておきましょう。

まとめ

この記事では、売り上げに必ずつなげるプロフィール作成のコツをお伝えしました。

  • Instagramのプロフィールとは
  • プロフィール作成で重要なポイント

Instagramを運用していると、フォロワーを増やしたいあまりにターゲットの絞り込みを曖昧にしてしまうことがあるかもしれません。しかし、目的が売り上げを伸ばすことであれば、ターゲットの絞り込みはとても重要です。Instagramから売り上げにつなげるために、もう一度プロフィール画面を見直してみませんか。

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