今回はInstagram(インスタグラム)のフォロワーを増やす方法についてご紹介。
従来のフォロワーを増やす手法として、投稿テーマや世界観を決め、ニーズにあった時間帯にクリエイティブな画像を流す、他のユーザーが投稿した画像に「いいね!」やコメントを行う等の方法がありますが、加えて「プロフィール画面」も改良するとフォロワー獲得に貢献できる可能性が高まります。
インスタグラムのプロフィール画面とは?
インスタグラムのプロフィール画面は、アカウント名や投稿数、フォロワー数などが記載されているアカウントのメイン画面です。それらの数値の下に過去投稿した画像が並んで表示されます。
プロフィール画面のUIデザインはFacebook社の方で順次アップデートされ続けており、インスタグラムにおけるプロフィール画面の重要性が益々増してくると考えられます。
テーマを決めて表現
ユーザーがプロフィール画面に流入した際、投稿写真を閲覧せずに移動してしまう人が7割以上にのぼるというデータがあります。
離脱してしまう大きな原因として考えられるのは、プロフィール画面をみて直感的にフォローを躊躇してしまうようなデザインやアイキャッチ画像ではないかと推測されます。リアクションがありそうな投稿をただランダムに行うのではなく、分かりやすいようにテーマ性を持ったブランディングが効果的です。
例えばある飲料メーカーで販売しているお酒のインスタグラムアカウントの運用の際、投稿された写真に美しい風景セットでお酒が映り込んだ写真を投稿することで、商品単体ではなく自然の中で育まれた雄大なテーマ・世界観を演出できます。
写真のテーマを決めて配信をしていくと、インスタのプロフィール画面を閲覧した際に全体的に投稿される画像のテーマ性に共感し、そのお酒を飲まない方にも興味を持ってもらい、フォローをしてもらえるような潜在顧客、リード顧客を獲得することが可能です。
FacebookやTwitterと異なり、視覚から入ってくる情報が主であるインスタグラムでは、視覚的に見たときの統一感が重要となります。
ハッシュタグで検索→投稿写真を閲覧→プロフィールを見る→フォロー
ユーザーが認知した時点からフォローまでの一連の流れにおいて、プロフィール画面のビジュアルデザインもしっかり設計していれば、フォロワーを増やすことが可能です。アイコン・紹介文もしっかり記載する
テーマに沿って紹介文も作成します。このインスタグラムアカウントはどのようなものが投稿されるのかをユーザーに示す役割もあります。文章はできるだけ簡潔にし、整理しておきます。ブランドイメージ印象を損なわないよう、絵文字や記号を多用してくだけた紹介文にならないよう注意します。
プロフィールアイコンもユーザーの目を引く要素の一つです。ロゴデザインや文字が見やすいよう企業ロゴを配置するのが無難でしょう。
事例紹介
他のアカウントにもプロフィール画面において各社特徴が見られます。以下実際にインスタグラムで各社が運用しているアカウントを例にいくつかご紹介していきます。BOTANIST
ヘアケアなどの商材を扱うBOTANIST社のプロフィール画面は、ブランドロゴと同系な白黒線画のイラストで作られており、全体を通してシンプルな印象で訴求しています。この投稿をInstagramで見る
コカコーラ社
事例では、飲料メーカーのコカ・コーラ社のアカウントは、企業ロゴと企業イメージカラーが明確に伝わるアイコンです。投稿写真でもアイコンに合わせて赤を基調としたデザインで統一しています。この投稿をInstagramで見る
CHAMPION
衣料メーカーのCHAMPIONではアイコンをブランドロゴにし、すべての写真にCHAMPIONロゴを入れている為、ユーザーにも伝わりやすい設計になっています。この投稿をInstagramで見る
Tastemade
食をテーマにしたコンテンツを配信するテイストメイドのインスタグラムアカウントでは、投稿画像は見た目にも楽しるレシピ画像や動画が多く投稿されています。彼らのテーマの1つが「旅」ということもある為、フォトジェニックと併せて世界中の名物料理や現地での料理の写真なども投稿されます。この投稿をInstagramで見る
インスタグラムのアカウントをさらにグロースさせたい方へ
今回は「プロフィール画面」を改善し、フォロワー獲得に繋げる為のご紹介でした。フォロワーを増やす手法として様々な施策が考えられる中、今後は潜在顧客の中で、購入などのゴールに結びつきやすい見込み顧客を集めることが非常に重要になってきます。
AIQ株式会社が提供している「AISIGHT」を活用すれば、フォロワーをプロファイリングしてアカウント属性を把握し、自社で運用しているアカウントの傾向の分析を行うことが可能です。さらに各ハッシュタグの人気投稿に常時掲載されるようなハッシュタグの最適化やクリエイティブの改善などにも役立ちます。
作業時間を短縮し、インスタグラムを効率的に運用し、成長させましょう。
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