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インスタでフォロワーを増やすには?2つの訴求方法について解説 

インスタでフォロワーを増やすには?2つの訴求方法について解説 

「Instagramでフォロワーを増やす方法を知りたい」
「フォロワーがなかなか増えない理由を知りたい」

Instagramでフォロワーを増やすのは、簡単なことではありません。この記事を読んでいる人の中には、何ヶ月も頑張っているのに成果が出ないと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

人は、感情で動くといわれています。逆にいうと、感情が動かなければ人はなかなか行動しません。フォロワーがなかなか増えずに困っている人は、もしかしたらユーザーの感情を動かしているつもりでいて、実は動かせていないのかもしれません。

この記事では、Instagramでフォロワーを増やすために「人の感情を動かす戦略」について解説していきます。

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Instagramでフォロワーを増やすのに必要な要素とは?

人が行動を起こす要素には、論理と感情があります。例えば、次のような考えが論理と感情に当たります。

  • 論理:目的を達成するためには、このように行動すべきである
  • 感情:こうなりたいから、このように行動しよう!

仕事では、論理で行動している人が多いかもしれません。では、Instagramでフォローする時、人は論理で動くでしょうか。それとも、感情で動くでしょうか。次項では、この考え方をベースにして2つの戦略について考察していきます。

Instagramでフォロワーを増やすための2つの訴求方法

Instagramでフォロワーを増やすためには、投稿を見た人に「フォローしたい」と思ってもらう必要があります。では、人はどういうときに「フォローしたい」と思うのでしょうか。2つの訴求方法に分けて考えてみましょう。

  • 訴求方法1:「フォロワーになると、こんなメリットがある」
  • 訴求方法2:「フォロワーになると、こんな困りごとが解決する」

訴求方法1:フォロワーになると、こんなメリットがある

フォロワーを増やすために、「フォロワーになるメリットを知ってもらう」という方法があります。投稿、リール、ストーリー、そしてプロフィール画面などで、「フォローしたらいいことがありそう」と思ってもらうという戦略です。

例えば、ファッションブランドのアカウントであれば、次のような訴求方法がそれにあたります。

  • 30代向けコーディネートを紹介します
  • 働く女性向けファッションを投稿します
  • 子育てママ向けファッションを見せます

この方法でもフォロワーを増やすことは可能ですが、このように訴求しているアカウントは非常に多いため、その中から選んでもらう「理由」がなければフォローしてもらうのは難しいかもしれません。

そこで、もう一つの訴求方法を考えてみましょう。

訴求方法2:フォロワーになると、こんな困りごとが解決する

フォロワーを増やすためのもう一つの方法は、「ユーザーの困りごとに寄り添い、それを解消する方法を伝える」というものです。投稿、リール、ストーリー、そしてプロフィール画面などで不満や困りごとを解消する方法を伝え、「すぐに実践したい!」と思ってもらうという戦略です。

ファッションブランドのアカウントであれば、次のような訴求方法がそれにあたります。

  • 痩せて見える着こなし方を紹介します(困りごと:太っている)
  • 全身○円以内のコーディネートを投稿します(困りごと:お金がない)
  • マンネリにならないトレンドコーデを見せます(困りごと:いつも同じような服を着てしまう)

これらは、ユーザーの困りごとを解消するような商品写真を投稿したり、着こなし方を画像や動画で解説したりする訴求方法です。「明日からすぐに真似したい」「お給料が入ったらすぐに買いたい」という感情が動くため、フォローするという行動が起こりやすいのです。

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困りごとを解消するInstagram施策のメリット

困りごとを解消する投稿には、他にも下記のようなメリットがあります。

  • 保存率が上がりやすい
  • 売上につながりやすい

どういうことなのかを、詳しく見ていきましょう。

保存率が上がりやすい

困りごとを解消する投稿には、保存率が上がりやすいというメリットがあります。

先のファッションアカウントを例に挙げると、出費が続いていて洋服を買えず困っていた人が「全身○円以内のコーディネート」を見たら、来月の給料が出たら買おうと保存するかもしれません。最近太ったと感じて悩んでいる人が「痩せて見える着こなし方」の投稿を見たら、保存しておいて明日の朝からすぐに取り入れたいと考えるでしょう。何かに困っている人は、それが解消される方法があると聞けば行動する可能性が高いのです。

売上につながりやすい

困りごとを解消する投稿は、商品の売上につなげやすい施策でもあります。

例えば、「カーディガンをこのように羽織れば痩せて見える」という投稿からECサイトにリンクを貼っておけば、そのカーディガンを買ってもらえる可能性が高まるでしょう。困って切羽詰まっていればいるほど、困りごとを解消できると知ればすぐにでも欲しいという気持ちになりやすいからです。

インスタでフォロワーを増やす2つの訴求方法まとめ

この記事では、Instagramでフォロワーを増やすための訴求方法について紹介しました。

人を動かす要素には、論理と感情の2つがありますが、Instagramでフォロワーを増やしたい場合は、感情を動かす訴求方法がおすすめです。フォロワーがなかなか増えないという悩みがある人は、ぜひ一度、自分の投稿がユーザーの感情を動かしているかどうかを見てみてください。

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