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Instagramでバズるリールの傾向を知りたい!データに基づく投稿計画の立て方を解説

Instagramでバズるリールの傾向を知りたい!データに基づく投稿計画の立て方を解説

Instagramを運用している人の多くが、

「リールをバズらせたい」

「バズるリールはどうやって作るのだろう」

と考えているのではないでしょうか。

リールはInstagramの他の投稿と比べるとバズりやすいといわれていますが、だからといって、やみくもに作って投稿しても再生回数を増やせるわけではありません。まずは、リールがバズる仕組みや、バズるリールとはどういうリールなのかを理解し、今後の投稿計画を立てましょう。

この記事では、Instagramでリールがバズる仕組みや、投稿計画を立てる際におさえておきたいポイントを解説していきます。

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Instagramリールとは

Instagramリールは、最大90秒までの長さで作れるショート動画投稿です。

リールは縦長で画面いっぱいに表示される短尺動画で、企業アカウントでは、商品紹介や商品の使い方などの情報提供にも活用されています。TikTokやYouTubeショートと同じタイプの動画投稿です。

インスタ バズるリールの作り方
リノベる。のリール

Instagramリールがバズりやすい理由

リールは、Instagramの投稿の中でも特にバズりやすいといわれています。その理由は、大きく2つあります。

  • フォロワー以外のユーザーに拡散される仕組みがあるから
  • 一人ひとりの好みに合った投稿が表示されるから

フォロワー以外のユーザーに拡散される仕組みがあるから

Instagramには、フィード、ストーリー、リールの3種類の投稿方法がありますが、その中でリーチが最も伸びやすいのが、リールです。フォロワー以外のInstagramユーザーに拡散される仕組みがあるからです。投稿したリールは、フォロワー以外の人のInstagramアプリで下記の場所におすすめ投稿として表示されます。

  • フィード
  • リールタブ
  • 発見タブ

Instagramは、発見タブを「新しいコンテンツやクリエイターを発見する場所」、リールタブを「楽しい動画を見つける場所」としており、どちらにもその人がフォローしていない投稿者の投稿が表示されるようになっています。

一人ひとりの好みに合った投稿が表示されるから

Instagramには、アプリ上での行動から一人ひとりの好みの投稿を判別する仕組みがあり、その人その人の趣味嗜好に合った投稿がおすすめ投稿として表示されるようになっています。そのため、おすすめとして表示されるということは、その投稿はそのユーザーに気に入ってもらえる可能性が高いということになります。

拡散されたリールを利用者が気に入ると、いいねや保存などのエンゲージメントが高くなるため、人気投稿としてさらに拡散されやすくなるという循環が生まれるのです。

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バズるリールを作るコツと注意点

「リールがバズった」という事例を見聞きすることは多いですが、大半の人は、そこまでリーチが伸びた経験をしたことがないかもしれません。

投稿がバズるまでの間には、いくつもの要素があります。例えば、次のような要素によってもリーチの伸びは変わります。

  • 投稿の内容
  • 動画の秒数
  • BGM
  • コマ割り
  • サムネイル画像
  • 文字入れ(テロップ)
  • 投稿時間帯 等

リールで重要なのは内容の面白さ、興味深さだけだと思われるかもしれませんが、それ以外の要素もとても重要です。例えば、動画の秒数が長すぎるために視聴者が飽きてしまったり、テロップがないために音声オフにすると内容が分からず、最後まで視聴してもらえなかったりすることもあるからです。

これらの要素のうちの一部については、人気投稿と同じように設定できる機能がInstagramリールに用意されています。ここでは、以下2つの設定方法を紹介します。

  • BGMの設定方法
  • コマ割りの設定方法

BGMの設定方法

Instagramリールには、他の人の投稿で気に入った音源を自分の投稿で使える仕組みが用意されています。Instagram(Meta社)はこの機能を使うことを歓迎しているので、ぜひ積極的に活用しましょう。

他の人の投稿と同じ音源を使いたいときは、下記の方法でリールを作成します。

  1. リールに表示されている曲名をタップします。
  2. 画面上に表示されている「音源を使う」をタップするとリールの編集画面が表示されるので、作成して投稿します。
Instagramでバズるリールの傾向を知りたい!データに基づく投稿計画の立て方を解説
リノベる。のリール

バズるリールを作るコツと注意点

「リールがバズった」という事例を見聞きすることは多いですが、大半の人は、そこまでリーチが伸びた経験をしたことがないかもしれません。

投稿がバズるまでの間には、いくつもの要素があります。例えば、次のような要素によってもリーチの伸びは変わります。

  • 投稿の内容
  • 動画の秒数
  • BGM
  • コマ割り
  • サムネイル画像
  • 文字入れ(テロップ)
  • 投稿時間帯 等

リールで重要なのは内容の面白さ、興味深さだけだと思われるかもしれませんが、それ以外の要素もとても重要です。例えば、動画の秒数が長すぎるために視聴者が飽きてしまったり、テロップがないために音声オフにすると内容が分からず、最後まで視聴してもらえなかったりすることもあるからです。

これらの要素のうちの一部については、人気投稿と同じように設定できる機能がInstagramリールに用意されています。ここでは、以下2つの設定方法を紹介します。

  • BGMの設定方法
  • コマ割りの設定方法

BGMの設定方法

Instagramリールには、他の人の投稿で気に入った音源を自分の投稿で使える仕組みが用意されています。Instagram(Meta社)はこの機能を使うことを歓迎しているので、ぜひ積極的に活用しましょう。

他の人の投稿と同じ音源を使いたいときは、下記の方法でリールを作成します。

  1. リールに表示されている曲名をタップします。
  2. 画面上に表示されている「音源を使う」をタップするとリールの編集画面が表示されるので、作成して投稿します。

リールのアルゴリズムを解析

Instagramでバズるリールの作り方まとめ

この記事では、Instagramリールでバズるリールの傾向や、データに基づく投稿計画の立て方を解説しました。

リールで成功する一つの方法に、人気リールを分析し、参考にして投稿を作成するという方法があります。ただやみくもに作るのではなく、根拠に基づいて投稿することは、SNS運用においてとても重要です。今日からは、人気リールを参考にしながらオリジナルの楽しいリール作りに挑戦しませんか。

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アイログ編集部
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