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UGCを増やしたい!UGCがマーケティングで注目される理由とは?

UGCを増やしたい!UGCがマーケティングで注目される理由とは?

UGCとは、User Generated Content(ユーザー生成コンテンツ)の略で、消費者がWebサイトやSNS上でシェアするコンテンツのことをいいます。

近年、マーケティングにおいてUGCが注目されているのをご存知でしょうか。UGCは広告とは異なり、その商品の購入者が自分の言葉で伝えるコンテンツのため、高い宣伝効果が期待できるというメリットがあります。

多くの企業やSNS担当者が注目しているUGCの活性化に、あなたも取り組んでみませんか。この記事では、UGCとは何なのか、なぜ注目されているのか、そしてUGCをどのように活用すると良いのかを解説していきます。

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UGCとは

UGCとは、一般消費者のSNS投稿やブログ記事などのことをいいます。マーケティングでは、自社商品の購入者がその商品の写真・動画や情報をSNSに投稿したり、ブログ記事に載せたりすることをいいます。

UGCは、インターネット上の色々なところでシェアされています。例えばInstagramでは、フィード投稿で商品についての情報を提供したり、リール動画で使い方の解説や使ってみた感想などを共有したりするUGCが多く見られます。

UGCが注目されている理由

UGCが注目されている理由を、一つのUGC事例を挙げて解説していきます。

UGCを増やしたい!UGCがマーケティングで注目される理由とは?
「#リノベるサポーター」のハッシュタグつきUGC

このスクリーンショットは、Instagramで「#リノベるサポーター」というハッシュタグを入れた投稿を集めたものです。ここに集められている投稿は、全てリノベる。でリノベーションした自宅の写真のUGCです。

このようなUGC投稿には、下記のような効果があります。

  • 認知度が拡大する。
  • 口コミ効果で消費者に信頼してもらえる。
  • 広告に嫌悪感を抱く人にも共感してもらえる。
  • CVRが高くなりやすい。

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

認知度が拡大する

UGCは、それぞれの投稿者のフォロワーに拡散されます。企業の自社アカウントで投稿しても自社のフォロワーにしか見てもらえませんが、UGC投稿なら自社のフォロワー以外の人にも拡散されるため、それだけ認知が広まりやすいというメリットがあります。

同じ投稿者が何回かUGCを投稿すれば、フォロワーにも覚えてもらいやすく、どのような商品なのかも詳しく理解してもらえるようになるでしょう。

口コミ効果で消費者に信頼してもらえる

UGCはユーザー同士の情報交換なので、ECサイトなどの口コミと同じ効果があります。

口コミが信頼を集めているのは、商品の評価がストレートに書かれているためです。ポジティブな内容だけでなくネガティブな内容も書かれているので、ポジティブなコメントの信ぴょう性が高くなるのです。特に若い世代の人々は、SNS検索で企業の公式アカウントだけでなくUGCを探して情報を集める傾向があるので、質の高いUGCがたくさんあると購入につながりやすいというメリットがあります。

広告に嫌悪感を抱く人にも共感してもらえる

消費者の中には、企業の広告を信頼していない人や、広告に対して嫌悪感を抱いている人も少なくありません。

広告を嫌がっている人にいくら広告を配信しても見てもらうことはできませんが、購入者からの情報であれば受け入れてもらえる可能性があります。UGCは一般消費者にとって貴重な情報で、自分と同じ立場の人からのシェアなので共感を得やすいからです。

CVRが高くなりやすい

CVRとはConversion Rate(コンバージョンレート=コンバージョン率)の略で、投稿や記事などを見た人のうち、購入や問い合わせなど自社が決めたゴール(コンバージョン)に至った人の割合をいいます。

何をコンバージョンとするかは企業や内容によって変わりますが、例えばInstagramで商品紹介の投稿をしてECサイトへのリンクを貼っているとすると、InstagramアプリからECサイトを開くことや、もしくは、その後ECサイトで何かを購入することをコンバージョンと設定することが多いでしょう。Instagramの投稿で何らかのサービスを紹介している場合は、無料体験の申し込み完了や、問い合わせフォームから送信完了などをコンバージョンとすることもあります。

UGCは、SNS広告や企業公式アカウントからの投稿よりもCVRが高い傾向があります。Web広告などであまり効果が得られないと感じている人は、UGCを増やす施策に取り組んでみるのも良いのではないでしょうか。

企業がUGCを活用する方法

UGCはユーザーが自らの意思で共有するものなので、施策によって投稿をコントロールするのは難しいかもしれません。しかし、投稿されたUGCを集めて自社アカウントでシェアしたり、自社のWebサイトや広告に掲載したりしている事例があります。

企業の活用事例を下記のページで紹介していますので、あわせてぜひご覧ください。

UGCとは?意味やマーケティングでのUGC活用事例を紹介

 

UGCがマーケティングで注目される理由まとめ

この記事では、企業がUGCを重要視している理由や、そのためにすべきことを紹介しました。UGCは、以下のような理由で注目されています。

  • 認知度が拡大する。
  • 口コミ効果で消費者に信頼してもらえる。
  • 企業の広告に嫌悪感を抱く人にも共感してもらえる。
  • CVRが高い傾向がある。

企業のマーケティング活動の一環として、売上向上の施策として、UGCの活用に力を入れていきませんか。

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