Instagramのプロフィール画面には、これまでの投稿のサムネイルが並んでいます。プロフィールグリッドと呼ばれているこのサムネイルの集合を綺麗にデザインして、ブランドイメージを向上させませんか。
この記事では、Instagramのプロフィールグリッドのデザインについて解説していきます。人気アカウントの事例を紹介していますので、ぜひ最後までご覧いただき、明日からの投稿の参考にしてみてください。
インスタのプロフィールとは
Instagramのプロフィールとは、Instagramアプリの画面右下にある自分の写真をタップすると表示される画面のことをいいます。
プロフィール画面には、このようにアカウントの説明や自己紹介文、過去の投稿のサムネイルなどが表示されています。フォローを検討している人が訪れる画面なので、ここでできる限りアピールすることはとても重要です。
そして、この画面の半分から下に表示されているのが、プロフィールグリッドです。
インスタ プロフィールグリッドの事例
プロフィールグリッドを綺麗にデザインしようと思っても、どうデザインするか迷う人もいるのではないでしょうか。そこでここからは、人気企業の事例を4つ紹介します。ブランドの世界観がしっかり伝わってくるように上手に作られているので、ぜひ参考にしてみてください。
- KATE
- ジルスチュアート
- デジャヴュ
- キュレル
KATEの事例
メイクアップブランドKATEのInstagramプロフィール画面です。
KATEのプロフィールグリッドは、概ね、サムネイル3つずつが綺麗に並ぶようにデザインされています。似た雰囲気、カテゴリーの写真が3枚並んでいるか、または3枚つながっていて、それぞれのインパクトが大きいため全てが目立つデザインです。
また、サムネイルを見るだけで、投稿内容がわかる点も秀逸です。例えば、以下のようなサムネイルはアイシャドウのカラーの詳しい説明と予想できるので、見たい人はここをタップすると良いと一目で分かります。
世界観、新商品情報、製品の詳しい説明と、必要なものが上手に盛り込まれ、非常に分かりやすいプロフィールグリッドです。ぜひ参考にしてみてください。
ジルスチュアートビューティの事例
続けて、JILL STUART Beautyのプロフィール画面を紹介します。
JILL STUART Beautyのプロフィールグリッドには、ブランドの世界観が前面に出ています。シリーズごとに背景カラーが変えられていますが、どれもJILL STUART Beautyのイメージに合っていてフォロワーの心理をしっかりつかむデザインです。
プロフィールグリッドには、新商品情報のカルーセル投稿と、イメージ映像、メイクの仕方の解説動画のサムネイルが表示されています。モデルの顔が写っているサムネイルは、メイクの仕方の解説動画です。解説動画は背景がピンクに統一されていて、サムネイルを見ただけで解説動画だとすぐに分かるように作られています。
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デジャヴュの事例
コスメブランド デジャヴュのプロフィール画面を紹介します。
プロフィールグリッドを横並びの3枚の写真でデザインしている事例はよく見かけますが、デジャヴュの場合は15枚などの単位で時間をかけて綿密に作り込まれているのが特徴です。
さらに、プロフィールグリッドを見るだけでキャッチコピーまでしっかり読めるため、思わずタップして商品を見てみたくなる人も多いでしょう。一つ一つの投稿もよく作られていて、動画と写真を使って商品の魅力を簡潔に分かりやすく伝え、さらにメイクの参考情報も盛り込んでいます。ぜひ参考にしてみてください。
キュレルの事例
基礎化粧品ブランドのキュレルは、化粧品ブランドには珍しい、イラストを使った投稿をしています。
サムネイルには肌の悩みが書かれており、タップしてカルーセル投稿を見ると、その悩みに対応する商品が紹介されているという構成。縦3列のうちの1列にはQ&Aが投稿されていて、サムネイルでキュレルの特徴を上手に一言で伝えている点が秀逸です。
キュレルは敏感肌向けの基礎化粧品ブランドで、消費者もイメージよりその成分や効能を重視しているため、顧客の求める情報が凝縮された形になっているのではないでしょうか。
まとめ
この記事では、Instagramのプロフィールグリッドの作り込みについて、化粧品ブランドの事例を参考に紹介しました。今回紹介したのは、以下のブランドの公式Instagramプロフィールグリッドです。
- KATE
- ジルスチュアート
- デジャヴュ
- キュレル
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