マーケティング

インフルエンサーマーケティングのターゲットを広げてみませんか?タイプ別アプローチ方法を紹介

インフルエンサーマーケティングのターゲットを広げてみませんか?タイプ別アプローチ方法を紹介

インフルエンサーマーケティングで、もっと成果を出したいと思いませんか。

SNSを活用したインフルエンサーマーケティングでは、ターゲットのライフスタイルを理解し、それに合わせたアプローチをすることで、結果につながりやすくなります。ターゲットは絞り込みが大切とよくいわれますが、広げてそれぞれに合わせてアプローチをすれば、実はもっと多くの人にPRできることになるのです。

そこでこの記事では、ターゲット層に合わせた適切なアプローチ方法について紹介していきます。PR施策のターゲットを見直して、もっと多くの人にPRしてみませんか。

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インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングは、インフルエンサーの影響力を活用したマーケティング手法です。企業が商品PRをインフルエンサーに依頼し、インフルエンサーはその商品を自身のSNSアカウントで紹介します。そして最終的に、PR投稿を見た人に商品を購入してもらうのが目的です。

インフルエンサーは、商品のPR投稿をしてその対価を得る。フォロワーは、良い商品を入手して満足する。そしてそれが企業の売り上げにつながるという、三者それぞれにメリットのある施策です。

インフルエンサーマーケティングの特徴

インフルエンサーマーケティングには、Web広告やSNS広告とは異なる特徴があります。ここでは、特に大きな2つの特徴を紹介していきます。

インフルエンサー自身が商品を体験して紹介する

インフルエンサーマーケティングの特徴は、インフルエンサーが商品を自分で体験し、自分の言葉で自分のライフスタイルに溶け込ませて紹介する点にあります。企業が用意した宣伝文句ではなく、インフルエンサー自身の体験談や使用した感想などがシェアされるため、視聴者が自身の生活に取り入れたときのことをイメージしやすいという良さがあります。

フォロワーがインフルエンサーに使用感などを質問し、理解を深めている事例も多く見られます。

口コミマーケティングのような効果がある

口コミマーケティングとよばれるマーケティング手法があります。これは、実際にその商品を使っている消費者や一般生活者に口コミで商品を宣伝してもらうマーケティング施策です。

口コミマーケティングが広まった背景には、人々が、企業が提供する情報よりも第三者からの情報を信用する傾向があることが挙げられます。インフルエンサーマーケティングでもこの心理が活かされていて、インフルエンサーという第三者がPR投稿をすることで、企業のSNS広告より宣伝効果が高くなることが期待されています。

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フォロワーに合わせたインフルエンサーマーケティングのアプローチ方法

インフルエンサーマーケティングでは、アプローチ方法を工夫することで、色々なタイプの人々にPRできるようになります。ファッションのPRならファッション系インフルエンサー、旅行のPRならトラベルインフルエンサーに依頼するのが一般的ですが、視野を広げることでターゲットを広げることが可能になります。

一例として、ダイエット食品のPR投稿について考えてみましょう。インフルエンサーをフォローしている人々を以下の2タイプに分け、それぞれに対するアプローチ方法を検討していきます。

  • インフルエンサーの情報に価値を見出している人
  • インフルエンサーのファン

ダイエット食品を紹介するなら、前者の人々をターゲットにするのが一般的ですが、視野を広げれば後者のタイプへのアプローチも可能になります。

インフルエンサーの情報に価値を見出している人へのアプローチ

SNSを利用している人の多くは、インフルエンサーの情報に価値を見出し、もっと知りたいという目的でフォローしているのではないでしょうか。

上述のダイエット食品のPR投稿を検討するなら、ダイエットに関する情報を提供しているインフルエンサーを探すことになるでしょう。ダイエット情報を発信しているインフルエンサーの中には、ダイエット料理レシピを投稿している人、太りにくいスイーツを紹介している人、お腹やせトレーニングを実践している人など色々な人がいるので、その中から検討して選ぶというのが一般的です。

そして、商品の成分や効能、摂取の仕方などの情報をSNSで投稿してもらい、フォロワーに興味を持ってもらうというのがこの層へのアプローチ方法です。

インフルエンサーのファンへのアプローチ

インフルエンサーのファンは、そのインフルエンサーに共感し、日常生活において影響を受けている人々です。中でもコアなファンとよばれる人々は特にインフルエンサーの影響を強く受け、行動する傾向があります。

このような層にダイエット食品のPR投稿をするなら、例えばスタイルの良いインフルエンサーに依頼し、ファンの「これを飲めば自分も痩せられるかもしれない」という気持ちを醸成するという方法があります。また、実際にダイエットに取り組んでいるインフルエンサーが、「これを飲んで一緒に頑張りましょう」と呼びかけるというアプローチもあるでしょう。

このようにアプローチ方法を変えることで、色々なタイプの人をターゲットにすることができます。他にも色々なアプローチ方法があるので、商品に合わせてぜひ検討してみてください。

まとめ

この記事では、ターゲットに合わせたインフルエンサーマーケティングのアプローチ方法について紹介しました。

インフルエンサーマーケティングでは、ターゲットを広げることで、新しい層へのアプローチが可能になります。成果をもっと伸ばすために、色々な視点でのアプローチを検討してみませんか。

AIQ株式会社では、インフルエンサーマーケティングのサポートをしています。インフルエンサー選定や投稿、キャスティング、分析などに関するお悩みがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

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アイログ編集部
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