インスタ運用

インスタ投稿で販売につなげる「キャプションの書き方」とは?

インスタ投稿で販売につなげる「キャプションの書き方」とは?

インスタ投稿で、

「キャプションの書き方が分からない」
「キャプションを効果的に書く方法を知りたい」
「そもそも、キャプションは本当に必要?」

と感じている人も多いのではないでしょうか。

Instagramは写真や画像、動画を投稿するSNSなので、もしかしたら文字だけのキャプションは重要でないと考えている人が多いかもしれません。しかし、キャプションをうまく使うとフォロワーをECサイトに誘導したり、より詳しい情報を伝えたりすることもできるので、効果的に利用したいと考えている人も多いでしょう。

そこでこの記事では、インスタ投稿から商品販売につなげるためのキャプションの活用事例を紹介します。人気アカウントがキャプションをどのように書いているのかを詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

Instagramマーケティング成功の秘訣

売上と集客を最大化させるためには何が必要なのか?無料の資料でご確認ください。

moribus_navi_casting2

インスタ投稿のキャプションとは

Instagramアプリでは、写真の下などに文字を入れられるようになっています。これを、キャプションといいます。

インスタ投稿で販売につなげる「キャプションの書き方」とは?
シャトレーゼのキャプション

キャプション(caption)という言葉は、もともとは「タイトル」「見出し」という意味ですが、インターネットでは写真の下に入れる説明の文字のことをいいます。

Instagramでは、画像や動画に直接文字を埋め込んで効果的に情報を伝えている投稿も多いですが、人気投稿を見るとその下にキャプションもしっかり入っています。そのようなキャプション事例を次項で紹介していきますので、良いものがあればぜひ取り入れてみてください。

インスタ投稿のキャプション事例

キャプションの書き方に正解はありませんが、人気アカウントのキャプションにはヒントがあります。ここからは、取り入れやすいキャプションの事例を紹介していきます。

リノベる。のインスタ投稿事例

最初に紹介するのは、リノベる。の投稿(フィード投稿)のキャプションです。

インスタ投稿で販売につなげる「キャプションの書き方」とは?
リノベる。のキャプション

この事例では、次のような構成でキャプションが書かれています。

  1. 物件の概要(簡潔に)
  2. 物件の広さ、間取り、家主の情報
  3. リノベーションの概要(簡潔に)
  4. リノベーションの具体的な説明

インスタ投稿のキャプションは、上から数行だけが最初から画面に表示されており、「続きを読む」をタップすると全文を読める仕組みになっています。

インスタ投稿で販売につなげる「キャプションの書き方」とは?
リノベる。のキャプション

また、文章が冗長になるとユーザーが離脱してしまうので、伝えたいことをまずは上の方に簡潔に書き、詳しい説明をその下に書くように工夫している事例も多いです。

もう一つの事例を紹介しましょう。

インスタ投稿で販売につなげる「キャプションの書き方」とは?
リノベる。のキャプション

このキャプションには、「いいね♡をお願いします」「その他の投稿は renoveru のプロフィールからチェック」と書かれています。プロフィールにはリンクも貼られています。

いいねやコメント、保存などのアクションは、このように促すことで増える可能性があります。プロフィールへのリンクも同様で、キャプションから誘導してプロフィールアクセスを増やしている事例は数多くあります。特にプロフィール画面には「フォロー」のボタンがあるため、プロフィールアクセスを増やしてフォロワー数を増やしたい人は、ぜひキャプションを活用してみてください。

Instagramで見込み顧客を獲得するには…

Instagram運用をしていて、

「顧客獲得に最適なコンテンツを作りたい」「売上に直結させるアカウントにしたい」「エンゲージメントの高いフォロワーをカンタンに増やしたい」

このように感じることはありませんか。

AIを使えば、運用プランの策定も、コンテンツ作りも、振り返りや分析も、効率的かつ効果的に行えます。無料の資料で運用の成功事例や実績を紹介しているので、ぜひご覧ください。

moribus_navi_casting2-1

小田急百貨店の事例

続いて、カルーセル投稿で参考にしたいキャプション事例を紹介します。

インスタ投稿で販売につなげる「キャプションの書き方」とは?
小田急百貨店のキャプション

小田急百貨店 コスメ&ビューティーのインスタ投稿では、店舗で販売されている商品をカルーセル投稿でPRしています。1枚に1商品の写真を載せ、キャプションで詳しく説明するという方法を採用。キャプションでは、「▽2枚目」「▽3枚目」と分けてそれぞれの説明を書いています。

文字数が1,000文字近くあるキャプションでも、必要情報が箇条書きで分かりやすく書かれていて、読みやすく、内容を理解しやすいように工夫されています。取り入れやすい事例なので、ぜひ参考にしてみてください。

小田急百貨店のリールの事例も見てみましょう。

インスタ投稿で販売につなげる「キャプションの書き方」とは?
小田急百貨店のリール

このリールでは、店舗で販売されている商品を使ってメークをしている動画を投稿しています。

動画内に化粧品の使い方を書き、キャプションにその商品情報を追加するという編集方法が採用されており、1回目にまず動画をひととおり見て、商品が気に入ったら2回目で詳しい情報を見て買いに行くというように、視聴者を購買行動につなげやすい作りになっています。

リールの運用方法は様々で、それぞれに良さがあるので、ぜひ色々な事例を見て研究してみてください。

キャプションに書く順序の決め方

インスタ投稿では、キャプションを上手に活用することで、集客やエンゲージメント、フォロワーを増やすことができます。しかし、いざ書こうと思うと何をどのような順番で書けば良いのかが分からなくなることもあるでしょう。

キャプションに書く内容と順序で迷ったら、集客した人々に何を見てもらいたいかによって決めるのがおすすめです。例えば、以下のように考えるのも一つの方法です。

  • プロフィールアクセスを増やしたい場合:自分のプロフィールへのリンクを一番上に設置する
  • 商品の説明をしっかり読んでもらいたい場合:商品説明を上に書く

人の目はスマホ画面の左上から右下に向かって動くといわれており、「続きを読む」のタップが必要な場所やスクロールが必要な場所になると見る人が減ります。そのため、見てもらいたいものをできる限り上に書くようにするのがおすすめです。

インスタ投稿でおすすめのキャプションの書き方まとめ

この記事では、インスタ投稿でキャプションを効果的に書くコツを、事例を交えて解説しました。人気投稿はキャプションも上手に使っていることが多いので、ぜひ色々な投稿を見て研究してみてください。

AIQ株式会社では、企業向けのインスタグラムの運用やサポートを行っています。最短でフォロワーを増やす方法、ビジネスに活用する方法などの相談も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

EC流入数7.8倍!累計3,000アカウント導入の分析ツール

カンタン運用でECサイトへの流入数「7.8倍」 フォロワー数「10倍」を実現したインスタ運用AIツールを試してみませんか。

最新AIが70万件のバズったリールを解析し、伸びるリールの作り方をレコメンド。フォロワーの興味関心をAIがデータ化してくれるので、売上につながるUGCをカンタンに量産できるようになります。

アカウントが伸びる仕組みを解説した無料の資料をぜひご覧ください。

資料無料ダウンロード
アイログ編集部
インスタ運用のお役立ちメディア