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インフルエンサーが伝授!フォロワーを2.7万人に増やす運用とマーケティング戦略 〜フォロワーさんと一緒に作り上げるアカウント〜(後編)

インフルエンサーが伝授!フォロワーを2.7万人に増やす運用とマーケティング戦略 〜フォロワーさんと一緒に作り上げるアカウント〜(前編)1

SNSのファッションジャンルで活躍中の人気インフルエンサーhiichanさん。フォロワーが求めている商品情報を丁寧に投稿することで、ファッションを楽しみたい小柄な女性の注目を集めています。
インタビュー前編に続く後編では、SNSの利用法や投稿の工夫、そして今後の展望などについて伺いました。インフルエンサーだけでなく企業アカウントの運用で参考になる情報や体験談もお聞きしていますので、ぜひ最後までご覧ください。
▶︎インフルエンサーが伝授!フォロワーを2.7万人に増増やす運用とマーケティング戦略(前編)

インフルエンサー紹介
Instagramアカウント:hiii_0727
名前:hiichan
ジャンル:ファッション(小柄な方向け)

人気インフルエンサーのSNS利用法

―今はフィード投稿が中心で、時々リールを投稿するという運用をなさっているのでしょうか。

そうですね。他のインフルエンサーさんがリールに移行し始めているので、動画にも注目はしているのですが、今のところ基本的にはフィード投稿を利用しています。

―フィード投稿とストーリーはどのように使い分けていらっしゃいますか。

フィード投稿では、自分が着てみて良かった商品の紹介を中心に投稿しています。

ストーリーは楽天で販売されている商品の紹介をメインにしていて、人気商品や気になる洋服の情報をいち早く紹介するように、スピードを重視して投稿しています。

ブランドの展示会に行った時に、撮影した写真をストーリーで投稿することもあります。これから発売される商品はまだどこにも情報が出ていないので、フォロワーさんに見ていただけるようにストーリーで投稿して、ハイライトに残しています。

インフルエンサーが伝授!フォロワーを2.7万人に増やす運用とマーケティング戦略 〜フォロワーさんと一緒に作り上げるアカウント〜(後編)
楽天商品や展示会の様子を伝えるハイライト

また、タイアップさせていただいている企業の商品紹介にもハイライトを活用しています。具体的には、ハイライトをプロフィール画面の目立つところに置いて、Webサイトに誘導するようにしています。

インフルエンサーが伝授!フォロワーを2.7万人に増やす運用とマーケティング戦略 〜フォロワーさんと一緒に作り上げるアカウント〜(後編)
ハイライトからタイアップ企業のサイトへの導線

―投稿する時間帯や曜日はどのようになさっていますか。

フィード投稿は、夜9時頃にしています。夕方6時頃に投稿されている方も多いのですが、私の場合は小さい子どもがいて6時くらいはバタバタしているので、主婦やお子さんがいらっしゃる方がゆっくり携帯を見られる9時くらいに合わせるようにしています。

ストーリーは、商品紹介の場合は発売時間に合わせて投稿することが多いですね。朝10時発売、12時発売のような商品の紹介であれば、その1時間前に投稿するようにしています。

曜日は特に決めていませんが、平日に1回、土日に1回でトータル週2回くらいのペースで投稿するようにしています。リーチ数や保存数を見ていると、金曜日の夜は反応が大きいように感じますね。

インフルエンサーと企業のコラボ案件を成功させるポイント

―先ほど企業とのタイアップのお話がありましたが、これまでの企業との仕事の中で印象に残っているエピソードなどがあれば教えてください。

ある洋服の投稿をした時に、1回でフォロワーが1,688人増えたということがありました。最初は黒を着て投稿したのですが、白もいただいて白も投稿したら、フォロワーがさらに1,608人増えました。企業さんの役に立ち、自分にとってもプラスになったとても嬉しい案件でしたね。

―すごいですね。色違いの2着で新しいフォロワーさんが3,000人を超えたのですね。

その投稿は保存数も多かったので、購入を検討してくださった方も多いのだと思います。企業さんにとても喜んでいただけました。

―逆に、もっとこうすればよかったかなと思われた経験もありますか。

企業さんからPRのご依頼をいただいて、写真を見て自分に似合いそうだと思ってお引き受けしたものの、実際に着てみたら似合わなかったということがありました。ただ、自分に似合わない洋服でも低身長の方でそれが合う方もいらっしゃるわけですので、どのような場合でも洋服の良さが正しく伝わるように撮影することを心掛けています。

―企業からの依頼の場合、投稿内容や撮影方法はどのようにして決めるのでしょうか。

企業さんによりますね。撮影方法などは任せていただくケースが多いですが、細かく指定してくださる場合もあります。基本的には自分が気に入った洋服の案件をお引き受けしていますので、お任せいただいた場合にはできる限り多くの消費者の皆さんに情報が伝わるように、撮影やコメントを工夫して投稿するようにしています。

インフルエンサーが伝授!フォロワーを2.7万人に増やす運用とマーケティング戦略 〜フォロワーさんと一緒に作り上げるアカウント〜(後編)
全身写真、上半身写真、置き画、足元写真などを工夫して情報を伝える

―今後、企業さんとのSNSの案件でチャレンジしたいことがあれば教えてください。
今一番の目標は、商品開発ですね。企業の方とコラボして、自分のオリジナルの商品を作るというのは、一番やりたい目標です。

―その商品は、やはり低身長さん向けの洋服でしょうか。

はい。甘めなテイストが好きな小柄さんに似合う洋服のブランドを作りたいと思っています。

インフルエンサーさんのオリジナルブランドはたくさんあって、皆さん素敵な商品を開発していらっしゃいます。その中には私も着たいなと思う洋服もあるのですが、身長が高くなければ着られない商品が多いので、私と同じように低身長の方が着られる素敵な洋服を作りたいと思うようになりました。

―それが実現すれば、フォロワーの皆さんも喜ばれるでしょうね。

実際に、フォロワーの方からDMでご連絡いただくこともあります。

私が着ているような、甘めなテイストの洋服の投稿をしている小柄のインフルエンサーの方は少ないので、「いつも参考にしています」というメッセージをいただくことも多く、とても嬉しく思っています。小柄な方がファッションをもっと楽しめるように、自分らしさや他の人とは違う強みをもっと出して、たくさんの素敵な洋服を皆さんに届けたいですね。

まとめ

人気インフルエンサーhiichanさんへのインタビュー内容を、前後編に分けてお伝えしました。

SNSでの人気は、日々の投稿内容の工夫と丁寧なフォロワーさんへの対応の積み重ねによるものでした。これからアカウントを伸ばしたい企業SNS担当の皆さんに参考になる情報もあったのではないでしょうか。

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