「インフルエンサーマーケティングに挑戦したものの、なかなか成果が出ない」
「このまま続けていて、本当に商品が売れるのだろうか」
インフルエンサーマーケティングは、市場規模が年々拡大している注目のマーケティング方法です。成功事例もたくさんあるため、自社のSNS運用やSNS広告とあわせてインフルエンサーマーケティングに取り組んでいる企業も多いでしょう。
一方、これまでインフルエンサーマーケティングに取り組んできたものの、「あまり効果がない」「結果が出にくい」と感じている企業も多いのではないでしょうか。
インフルエンサーマーケティングで最も重要なのは、インフルエンサー選定です。うまくいっていない企業があるとすると、それは施策が悪いのではなく、インフルエンサーを選ぶ時の視点に問題があるのかもしれません。
そこでこの記事では、インフルエンサーマーケティングとはどういう施策なのか、そのマーケット動向や、利益を生むためのインフルエンサー選定方法などを解説していきます。
目次
インフルエンサーマーケティングとは
インフルエンサーマーケティングとは、インフルエンサーに依頼して自社の商品をPRしてもらう取り組みのことをいいます。インフルエンサーとは、influence(影響)から作られた言葉で、フォロワーに対して大きな影響力を持つ人々のことをいいます。インフルエンサーは、自分のInstagram、TikTok、Twitter、YouTubeなどでフォロワーに向けて写真や動画で商品紹介をします。
インフルエンサーマーケティングのマーケット動向
総務省の調査結果によるとSNSの利用者は年々拡大しており、知人・友人とのコミュニケーション以外の目的で使う人も増えてきています。この調査結果で特に企業が注目したいのは、以下のポイントです。
- これまで利用者の少なかった年齢層で、利用者が増え続けている。(年齢層の幅が広がっている)
- 情報を探すために利用する人が増えている。
つまり、今後はこれまで以上にインフルエンサーマーケティングの対象者が増えていくことが予想されます。これは、インフルエンサーマーケティングに取り組んでいる企業や今後参入したいと考えている企業にとっては朗報なのではないでしょうか。
インフルエンサーマーケティングのメリット(広告との違い)
インフルエンサーマーケティングは、広告と比較すると次のようなメリットがあります。
- すぐに売り上げに直結しやすい
- 当たれば大きな利益を生む可能性がある
すぐに売り上げに直結しやすい
インフルエンサーマーケティングには、フォロワーの共感を生みやすく、購買行動に直結させやすいという特徴があります。
共感とは、相手の意見や感情を「その通りだ」と感じることをいいます。つまりフォロワーは、インフルエンサーの意見や感情を「その通りだ」と感じて自分も同じ感情を抱く傾向があるため、インフルエンサーに紹介された商品を「買いたい」と思いやすいのです。
一方、生活者は広告を完全には信頼していないという点で、広告とインフルエンサーマーケティングには大きな違いがあります。皆さんも、広告を見て気になってもすぐには購入せず、口コミを見たり他の情報を探したりした経験をお持ちでしょう。しかしインフルエンサーマーケティングの場合は、フォロワーがインフルエンサーを信頼しているので、欲しいと思ったら口コミを探さずに購入します。もしも商品に不明点があって購入を迷うことがあれば、口コミを探すよりもインフルエンサーに直接質問するほど、インフルエンサーを信頼しているのです。
当たれば大きな利益を生む可能性がある
インフルエンサーマーケティングは、バズれば大きな利益を生む可能性があります。InstagramなどのSNSには、投稿に人気が出るとさらに広く拡散されるという特徴があるため、ひとたびリーチが伸び始めるとどんどん広がっていくのです。インフルエンサーへの報酬をフォロワー単価(1投稿あたりの報酬=単価×フォロワー数)で計算している場合は、バズってリーチが伸びれば伸びるほど利益率が高くなるというのも、企業が注目すべきポイントです。
インフルエンサー選定が難しいと感じたら
インフルエンサーマーケティングで、
「リーチは伸びても売上につながらない」
「インフルエンサーをどうやって探せば良いかわからない」
「コストをかけずにキャスティング会社を利用したい」
こんな悩みはありませんか。
インフルエンサーキャスティングツールMoribus Castingは、AIを使った分析結果をもとにして、良質なフォロワーの選定、投稿の最適化をサポートするツールです。
「丸っとおまかせプラン(運用代行)」「自分でやってコスト削減プラン(AIデータを使って自社で運用)」の2タイプのプランを用意しているので、予算や要望に合わせてお選びください。
利益を生むインフルエンサーマーケティングの選び方
上述の通り、インフルエンサーマーケティングで重要なのは、フォロワーに共感されることです。つまり大きな利益を生むためには、投稿が(商品が)フォロワーに共感されるかどうかという視点でインフルエンサーを選ぶことが大切なのです。
インフルエンサーを選定する際には、どうしてもインフルエンサーの見た目や年齢、フォロワー数などの表面的な数字に目がいってしまいますが、注目すべきなのはそこではありません。成功するためには、フォロワーがどういう人たちで、何に興味を持っているかというポイントを重視して選びましょう。
利益を生むインフルエンサーの選び方まとめ
この記事では、インフルエンサーマーケティングのマーケット動向や、インフルエンサーマーケティングのメリット、利益を生むインフルエンサーの選び方などを解説しました。
AIQ株式会社では、インフルエンサーマーケティングをサポートしています。自社で運用したい企業様には、特許取得のAIプロファイルデータを提供。フルサポートをご希望の企業様には、インフルエンサー選定から投稿計画、投稿内容のチェックなどインフルエンサー施策全般を、独自のデータを基にお手伝いをします。ぜひお気軽にご相談ください。
キャスティング仲介手数料 0円!
AIが最適なインフルエンサーを選定します
インフルエンサーマーケティングで、
「インフルエンサーをどうやって探せば良いかわからない」
「なかなか成果が出ない」
「コストをかけずにキャスティング会社を利用したい」
こんな悩みはありませんか。
インフルエンサーキャスティングツールMoribus Castingは、AIを使って分析し、良質なフォロワーを持つインフルエンサーの紹介、投稿の最適化で成果につなげるツールです。
「キャスティングから投稿指示まで丸っとおまかせプラン」「自分でやってコスト削減プラン」の2タイプのプランを用意しているので、予算や要望に合わせてお選びください。
<出典>
総務省ホームページ 令和4年通信利用動向調査の結果