マーケティング

インフルエンサーマーケティングのメリット・注意点とおすすめ企業7選

インスタグラム(Instagram)やTwitter、Facebook、Youtubeなど人気の高いSNSの利用者の中でも影響力のある人にサービス・商品などを紹介してもらうことでブランドの認知度を高め、魅力を知ってもらい、製品の売り上げを伸ばそうというマーケティング手法をインフルエンサーマーケティングといいます。

効果の高い手法ですが、ただ「フォロワー数が多い=影響力が強い」わけではないというのがインフルエンサーマーケティングの難しい部分でしょう。

インフルエンサーマーケティングを成功させるには、自社が本当にアプローチしたいターゲットに投稿を届けることができる適正なインフルエンサーを選ぶことが重要です。

インフルエンサーを活用したマーケティングを導入する企業の増加とともに、それを支援するサービスも現在増えつつあり、本メディアを運営するAIQ株式会社でも支援サービスをご提供しています。

この記事ではおすすめのインフルエンサーマーケティング会社を7社ご紹介します。効果的なインスタグラム運用を行いたいとお考えのご担当者様はぜひ参考にされてみてください。

インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングがほかのマーケティング手法に比べて優れているのが「消費者が共感できる」という部分です。

企業によるコマーシャルやチラシなどではなく、SNSというごく身近なツールの中に存在する「憧れの人・好きな人・魅力を感じる人=インフルエンサー」が製品を紹介するため、製品に対してより自然に「あの人が使っているなら使ってみたい、欲しい」と思ってもらうことができます。

インフルエンサーマーケティングのメリット

テレビCMなど、より広範囲に広告を配信していたこれまでのマーケティングとは異なり、インフルエンサーマーケティングは狙ったターゲットにアプローチしやすく、効果を測定しやすいというメリットがあります。

【企業→消費者】では広い層に広告配信が可能となるものの、本当にターゲットに届いていたかまでは計測が難しい部分でした。

【企業→インフルエンサー→消費者】という形では、企業から消費者に直接アプローチするのではなく、インフルエンサーを通して広告・PR配信を行うことで、狙ったターゲットにリーチしやすくなるのです。

インフルエンサーマーケティングの注意点

インフルエンサーマーケティングを行う際には下記の点に注意しましょう。

せっかくの施策の効果が出なかったり、逆にユーザーの信用を失ってしまったりする恐れがあるためです。

  • ターゲットに届くインフルエンサーを選ぶ必要がある
  • 顧客の信用を失うことになるステルスマーケティングは行わない

インフルエンサーマーケティングの費用

インフルエンサーマーケティングの費用はサービスを提供している会社によってもさまざまです。

一般的にはインフルエンサーの影響力に比例して費用が変わる「フォロワー単価型」が多いものの、成果を保証する「リーチ数保証型」のサービスも存在します。

インフルエンサーマーケティング会社おすすめ7選

インフルエンサーマーケティング会社は数多く存在しますが、ここからはその中でも特におすすめしたい会社を7社ご紹介いたします。

MATCH ENCER(AIQ株式会社)

MATCH ENCERはAIQ株式会社がご提供する「リーチ保証型」インフルエンサーマーケティングサービスです。

特許取得技術のプロファイリングAIによって、狙いたいターゲットを多く含むインフルエンサーをSNS全体から探し出すことが可能なため、ターゲットへの確実なリーチが可能であることが大きな強み。

従来のインフルエンサーマーケティングにありがちだった「いいね数が多いのに販売に結びつかない」という悩みを解決することが可能です。

また、オファーから投稿までのすべてを管理するため、マイクロインフルエンサーなど、まだインフルエンサーとしての活動になれていない方でも、投稿管理を一気通貫で行うことができるので、ブランド毀損などの心配もなく、とても安心です。効果検証まで一気通貫で行い、成果保証型であるため確実に効果が出るところもポイントで、よくあるフォロワー単価での料金に比べて安く、高い効果を実現します。

Cast Me!(株式会社PLAN-B)

Cast Me!は株式会社PLAN-Bが提供しているインフルエンサーマーケティングサービスで、公募型(プラットフォームに登録しているインフルエンサーから応募する形式で、企業から指名はできない)であれば完全無料で利用できるというのが大きな特徴です。

また、サービスを利用する業種に合わせて「ギフティングプラン」「イベントプラン」「ディレクションプラン」などのプランが用意されているため、自社に最適なプランから選択が可能です。

インフルエンサーが得意としているジャンルの特定、エンゲージメント率測定など詳細なフォロワー分析を行うことができるのも強みとなっています。

Lemon Square(C CHANNEL)

Lemon SquareはC CHANNELが提供するインフルエンサーとブランドのマッチングサービスです。

ファッションや美容、子育て中のママなどさまざまな分野に特化したインフルエンサーが登録しており、企業はファン候補となるインフルエンサーにギフティングを行います。

自社の製品やブランドに興味のあるインフルエンサー(=ファン候補)に実際に製品を利用してもらうことで、ファンならではのリアルな投稿を期待することができます。

ブランドのファンは熱量の高いレビューを投稿してくれる可能性が高いため新しい顧客の獲得にもつながるでしょう。

ブランドインフルエンサープロモーション(TMH)

ブランドインフルエンサープロモーションは株式会社トライバルメディアハウス(TMH)が提供するサービスです。

特定ブランドのファンで、フォロワーの消費行動に影響力のある「ブランドインフルエンサー」を独自の分析ロジックにより抽出・リストアップすることで、より売上に貢献するインフルエンサーマーケティングを行うことができます。

ブランドインフルエンサープロモーションの場合は投稿に対して金銭的な報酬を支払うのではなく、商品やサービスなどを含め「特別な体験」を提供します。

それによって投稿やブランド推奨などの活動を後押しするという、従来のインフルエンサーマーケティングと異なる特徴を持ったサービスです。

トライブインフルエンサー(SpiceBox)

トライブインフルエンサーは株式会社SpiceBoxが提供するインフルエンサーマーケティングサービスです。

独自のAI技術とビッグデータによってユーザーのつながりからトライブ(特定の分野に興味関心のある集団)を見つけ出し可視化して、ターゲットを把握。

訴求したいトライブのアカウントに多くフォローされている効果の高いインフルエンサーを探し出すことで結果につなげます。

ターゲットが実際にフォローしているインフルエンサーを発見し、選ぶことができるのでリーチ効率が高く、ターゲットとの親和性が高いことが特徴です。

REECH CASTING(株式会社REECH)

REECH CASTINGは株式会社REECHが提供するインフルエンサーマーケティングを効果的に行うためのマッチングプラットフォームです。

データ分析に特化しており、キャンセル率や過去案件の評価、PR投稿率などインフルエンサーについて詳しく分析できる機能があることが強み。また、インフルエンサー募集までは無料で行うことが可能です。

フォロワー単価は業界平均2〜3円とされていますが、REECH CASTINGの場合は1.5円と業界の中でも安値でインフルエンサーマーケティングを実施することができるのもポイントです。

インフルエンサーのキャスティングやマッチングから、分析やPR投稿の管理、レポーティングなど運用に必要なツールが揃っているため効率的なインフルエンサーマーケティングが行えます。

LMND(UUUM)

出典元:https://lmnd.jp/

LMND(レモネード)はUUUM株式会社が提供しているツールで、インフルエンサーを見つけ出して依頼、関係性の構築、分析、管理などのすべての作業を1つのプラットフォームで簡単に行うことができます。

企業からプラットフォームに登録しているインフルエンサーを直接指名する「指名型」にも、プラットフォームに登録しているインフルエンサーから案件に応募する「公募型」にも対応しています。

すべての作業を1つの画面で行うことができるため簡単に運用可能で、数多くの実績があることも強みの一つです。

まとめ

インフルエンサーマーケティングを効果的に行うためにはただ人気のあるインフルエンサーに依頼するのではなく、自社のターゲットとなる顧客により多くフォローされているインフルエンサーを選ぶことが大切です。

そのためにはフォロワー数だけではなく、さまざまな分析結果から導き出された適正なインフルエンサーを見つけ出さなくてはなりません。

インフルエンサーマーケティング会社によってもサービスの特徴や強みは異なるため、自社に合ったサービスを選ぶようにしましょう。

ぜひそれぞれの会社が持つ最新のノウハウを活用し、インフルエンサーマーケティングを成功に導いてみてください。

株式会社AIQがご提供するMATCH ENCERはリーチ保証型であり確実に結果を求められること、かけた費用が成果に直結すること、プロファイリングAIによってターゲット含有率が高いインフルエンサーをSNS全体から見つけ出せることが大きな強みです。

無駄なく効果の高いインフルエンサーマーケティングを行いたいというご担当者様はぜひ導入をご検討ください。

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