マーケティング

インフルエンサーマーケティングで「キャスティング会社」を使うメリットとは

インフルエンサーマーケティングは、SNSを活用したマーケティング手法の一つです。

インフルエンサーには熱心なフォロワーが多くついており、自分のフォロワーに対して商品を「買う」という行動を起こさせる影響力があります。その力を利用して、企業がインフルエンサーに写真や動画、テキストを使って商品PRの投稿をしてもらい、購入につなげるのがインフルエンサーマーケティングです。

インフルエンサーにPR投稿を依頼する方法はいくつかありますが、その中でも多くの人が気になっているのが「キャスティング会社」を利用する方法なのではないでしょうか。

そこでこの記事では、インフルエンサーマーケティングでキャスティング会社を利用するメリットや依頼の流れ、キャスティング会社を選ぶ際のポイントを紹介していきます。

インフルエンサーマーケティングの進め方

インフルエンサーマーケティングの流れと課題、事例を紹介します。

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インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングとは、インフルエンサーに依頼してSNSで商品紹介の広告を投稿してもらい、購入につなげるマーケティングのことをいいます。

インフルエンサーは、Instagram、Twitter、TikTok、YouTubeなどのSNSで活躍していて、多くのフォロワーを抱え、大きな影響力を持つ人たちです。インフルエンサーマーケティングでは、テレビCMなどのマス広告ほど多くの人に広告を届けることはできませんが、特定の分野に強い興味を持つフォロワーが集まっているため、その分野の商品をPRすると高い効果を得られるという特徴があります。

また、投稿に自然な形で商品を入れてPRしてもらえるため、「いかにも広告」という見た目にならないのもインフルエンサーマーケティングのメリットです。

インフルエンサーマーケティングでは、インフルエンサーのキャスティングが一つの重要なポイントになります。インフルエンサーの投稿を見るフォロワーが商品の購買層と合っているかどうかで、結果が大きく変わるからです。

インフルエンサーのキャスティング会社とは

キャスティング会社とは、企業の要望や商品に合ったインフルエンサーを選び、PR投稿の依頼や料金交渉、投稿の管理、投稿後の分析などを代行してくれる会社のことをいいます。キャスティング会社には多くのインフルエンサーが登録しており、それぞれのインフルエンサーの情報が集められています。

自社でPR施策の企画からSNS投稿、分析までを完結できればそれに越したことはありませんが、多くのリソースが必要になるうえに、ノウハウがなければ簡単なことではありません。その点、キャスティング会社を利用すれば手間がかからず、自社で行うよりも良い結果を得やすいという利点があります。

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キャスティング会社を利用する流れ

インフルエンサーのキャスティングは、概ね下記のような手順で進めます。

手順 内容
1.問い合わせ キャスティング会社に問い合わせをします。
2.ヒアリング キャスティング会社が、要望や商品の情報、予算などをヒアリングします。
3.インフルエンサー決定 キャスティング会社が、今回の施策に合ったインフルエンサーをリストアップして企業に提案します。企業がその中から候補を選びます。
4.交渉・契約 キャスティング会社がインフルエンサーと交渉し、詳細を詰めて発注します。料金や投稿日時、細かい企画内容なども取り決めます。
5.SNS投稿 インフルエンサーがSNSに投稿します。キャスティング会社が撮影の手配をしたり、投稿を管理したりする場合もあります。
6.分析レポート提出 キャスティング会社が、分析レポートを作成します。

キャスティング会社に依頼するメリット

インフルエンサーマーケティングをキャスティング会社に依頼すると、次のようなメリットを享受できます。

  • キャスティングにかかる工数を減らせる。
  • 企業にノウハウがない場合は、相談できる。
  • 数万人以上の多くのインフルエンサーの中から、条件に合う人を選定できる。
  • インフルエンサーとのやり取りを任せることができる。
  • 条件交渉や契約内容の抜け漏れを防ぐことができまる。

インフルエンサーマーケティングのノウハウがない、リソースが足りない、既に取り組んでいてもなかなか結果が出ないなどの課題を抱えている場合は、キャスティング会社に相談するのもおすすめです。

キャスティング会社を選ぶポイント

キャスティング会社にもいろいろなタイプの企業があり、それぞれに良いサービスを提供しています。どのキャスティング会社を選べば良いのか迷ったら、まずは下記のポイントをチェックしてみると良いでしょう。

チェックポイント 内容
対応しているSNS Instagram、Twitter、TikTok、YouTubeなど、どのSNSに対応しているかを確認します。Webサイトで調べられることも多いです。
料金体系 料金体系はWebサイトなどではわからないことも多いので、早めに問い合わせをして確認しましょう。例えば、次のような費用がかかる場合があります。

  • フォロワー単価(リーチ単価)
  • ディレクションフィー
  • 月額固定費用

最低出稿料金が決まっている場合もあるので、あわせて確認しておきましょう。

特徴 キャスティング会社によって様々な特徴があるので、自社に合う会社を探しましょう。

<特徴例>

  • 芸能人・有名人が所属している
  • スポーツ選手が登録している
  • クリエイターが多い

ライブ配信に強い など

インフルエンサーマーケティングでキャスティング会社を使うメリットまとめ

この記事では、インフルエンサーのキャスティング会社を使うメリットや利用の流れなどについて解説しました。

  • インフルエンサーマーケティングとは
  • インフルエンサーのキャスティング会社とは
  • キャスティング会社を選ぶポイント

インフルエンサーマーケティングで成果を上げるために、インフルエンサーのキャスティングはとても重要です。自社で行ってもなかなかうまくいかない場合は、キャスティング会社やキャスティングツールの利用も検討してみませんか。

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アイログ編集部
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