インスタ運用

Instagramプロフィール「自己紹介文」の書き方をマーケティング視点で解説

Instagramプロフィール「自己紹介文」の書き方をマーケティング視点で解説

Instagramプロフィールの自己紹介文を見直してみませんか。

自己紹介文は、あなたのアカウントをフォローしようかと迷っている人があなたの情報を見る場所です。言い換えれば、フォローを検討している人に「フォローしたい」と思ってもらうためにPRする大切な場所ということになります。

それなのに、自己紹介文が空欄になっていたり、魅力が伝わらない文章になっていたりすることはないでしょうか。

InstagramなどのSNSでフォロワーがなかなか増えないと悩んでいる人は、自己紹介文を編集し直すことで状況が改善する可能性があります。そこでこの記事では、読んだ人に「フォローしたい」と思ってもらえる自己紹介文を書くための基本の考え方を解説していきます。これを機に、あなたの自己紹介文を一度見直してみませんか。

Instagramマーケティング成功の秘訣

売上と集客を最大化させるためには何が必要なのか?無料の資料でご確認ください。

moribus_navi_casting2

Instagramプロフィールとは

Instagramプロフィールは、自分がどういう人なのか、自社がどのような会社なのか、自分をフォローするとどんな良いことがあるかをInstagramユーザーにPRするための場所です。

プロフィール画面では、自己紹介文のすぐ下に「フォロー」のボタンがあります。

Instagramプロフィール「自己紹介文」の書き方をマーケティング視点で解説
リノベる。のプロフィール画面

つまり自己紹介文は、見に来た人に「フォロー」を押すという行動を促すために重要な役割を担っているのです。文字数に限りがあり、表示されるスペースも狭いですが、フォロワーを増やすためにこの限られた中で最大限のPRを作り込みましょう。

Instagramで見込み顧客を獲得するには…

Instagram運用をしていて、

「顧客獲得に最適なコンテンツを作りたい」「売上に直結させるアカウントにしたい」「エンゲージメントの高いフォロワーをカンタンに増やしたい」

このように感じることはありませんか。

AIを使えば、運用プランの策定も、コンテンツ作りも、振り返りや分析も、効率的かつ効果的に行えます。無料の資料で運用の成功事例や実績を紹介しているので、ぜひご覧ください。

moribus_navi_casting2-1

「フォローする」という行動を促す自己紹介文とは

人を動かすのは簡単ではありません。あなたがそう簡単に誰かをフォローしないように、人もあなたをそう簡単にはフォローしてくれないでしょう。自己紹介文は、そういう人々を動かすほどのパワーのあるものにしなければならないのです。

Instagramで成功しているアカウントの自己紹介文を見てみると、色々な手法で惹きつけています。そこに共通するのは、共感を生み、感情を動かしているということです。次項では、その具体的な内容を紹介していきます。

共感を生み、感情を動かす文章とは

あなたは、以下3つのどの文章に共感し、投稿を見たいと思いますか。

  1. モテる体づくり<体脂肪率○%減 筋肉量○%増>平日は残業でジムに行く暇なし。自宅でできる筋トレでカッコイイ体を目指しています。鍛えたい部位別の少しハードなトレーニングメニューを投稿しています。
  2. 半年でウエストが○cm引き締まった簡単トレーニング!産後なかなか体型が戻らないし、子育てに追われて運動をする暇もないし、授乳でお腹がすくからたくさん食べてしまう…そんな私でも結果を出せた、1日5分のトレーニングを紹介します。
  3. 痩せたい人と筋肉をつけたい人におすすめのトレーニング方法を教えます。

おそらく、既に筋トレをしている人や、かっこよくなりたい男性は1.の投稿を見たいと思うのではないでしょうか。出産経験があり、産後太りが気になっている人は2.に興味を持つかもしれません。では、どちらにも当てはまらない人は汎用的な3.に共感するかというと、3では感情は動かないでしょう。

1と2は、次のようなポイントで共感を生み、感情を動かす文章を作っています。

  • 自分がロールモデルになる。
  • 自分の成功事例を数字で表す。
  • 何を投稿しているかを具体的に書く。

それぞれどういうことなのかを解説していきます。

自分がロールモデルになる

筋トレやダイエットを続けるのは、簡単ではありません。しかし、身近にお手本があり、「自分もこうなりたい」「自分にもできるかもしれない」という気持ちになれば、続けられるようになります。自分がロールモデルになり、自分も決して恵まれてはいない環境で頑張っている姿を示すことで、相手の共感を生んで感情を動かすのです。

自分の成功事例を数字で表す

人は、「体脂肪率が減った」「痩せた」という漠然とした話を聞くよりも、具体的な数字を示される方が、「自分も頑張ろう」という気持ちになりやすい傾向があります。例えば、「痩せよう」と言われても何をどうしたら良いか迷っているうちに時が過ぎてしまうかもしれませんが、「月末までにあと1kg減らそう」と言われれば、1kg減らすために食事を工夫したり運動したりして頑張れるかもしれません。

ですので、成功事例があるのであれば、それを数字で示すと相手の感情を動かしやすくなります。

何を投稿しているかを具体的に書く

1と2の事例には、「少しハードなトレーニング」「1日5分のトレーニング」と書きました。このように具体的な内容を書くことで、「同じ目標を持っているから自分に合いそうだ」「この人には共感できそうだ」と思ってもらうことができます。このように限定してしまうとそれ以外の人に見てもらえないと心配になるかもしれませんが、だからといって3のように「おすすめのトレーニング」と書いても誰にも共感されず、見てもらえないでしょう。

共感を生むポイント、感情が動くポイントは、人によって異なります。ですので、共感を生み、感情を動かす自己紹介文を作るためには、投稿を見てもらいたい相手を具体的に決め、その人に共感してもらえるように書くのがおすすめです。

インスタグラムのプロフィール「自己紹介文」の書き方まとめ

この記事では、Instagramプロフィール「自己紹介文」の書き方のヒントになる考え方を解説しました。「自己紹介文」は、下記のように具体的な内容を書くと相手に共感されやすくなります。

  • 自分がロールモデルになる
  • 自分の成功事例を数字で表す
  • 何を投稿しているかを具体的に書く

AIQ株式会社では、企業向けのインスタグラムの運用やサポートを行っています。最短でフォロワーを増やす方法、ビジネスに活用する方法などの相談も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

EC流入数7.8倍 フォロワー数10倍
データに基づく運用で早く結果を出します

リーチ数やフォロワー数を早く増やしたいなら、勘に頼らずデータに基づいた正しい運用をしましょう。

AIQのMoribus Naviは、AIデータを使って3,000アカウント以上を支援し、企業の売上に貢献してきました。無料の資料で、本当に伸びたアカウントの事例を紹介しています。ぜひダウンロードしてご覧ください。

資料無料ダウンロード

 

アイログ編集部
インスタ運用のお役立ちメディア