インスタ運用

インスタ投稿をもっと伸ばしたいなら…コンセプト設計から見直してみませんか

インスタ投稿をもっと伸ばしたいなら…コンセプト設計から見直してみませんか

「インスタ投稿が軌道に乗ってきたので、あと一歩伸ばしたい」

こんな時は、もう一度コンセプト設計から見直してみるのもおすすめです。

インスタ投稿では、コンセプト設計がとても重要です。インスタ投稿を始めた時に「なんとなく」コンセプトを決めているかもしれませんが、ここでもう一度見直してしっかり決めると、ゴールやターゲットがはっきりしてさらにターゲットに合った質の高い投稿ができるようになります。

そこでこの記事では、ここからもう一歩インスタ投稿を伸ばしたい皆さんに向けて、インスタのコンセプト設計のコツを紹介していきます。

Instagramマーケティング成功の秘訣

売上と集客を最大化させるためには何が必要なのか?無料の資料でご確認ください。

moribus_navi_casting2

インスタのコンセプト設計とは

コンセプトとは、自社のインスタ投稿における基本的な概念や考え方のことをいいます。コンセプトがしっかり作られていて、担当者全員がそれを正しく認識していれば、方向性のぶれや内容の不一致が起こることがなく、投稿の一貫性を保つことができます。

企業アカウントでは、おそらくほとんどの場合、何かしらのコンセプトを基にしてインスタ投稿をしているでしょう。しかし、現状からさらに伸ばすには、もっとしっかりしたコンセプト設計が必要かもしれません。

インスタ投稿を伸ばすコンセプト設計の具体的な方法

インスタアカウントのコンセプトを考えるために、まずはInstagramで誰に何を伝えたいのかという基本をもう一度整理してみましょう。整理の仕方は色々ありますが、ここではSTP分析という方法で行ってみます。

STP分析というのは、マーケティングでよく用いられる分析方法です。STPは、それぞれ下記のような用語の頭文字をとったものです。

S:セグメンテーション
T:ターゲティング
P:ポジショニング

STP分析を本格的に行うのは大変ですが、ここではSTP分析の考え方基本として、自社のアカウントの市場での立ち位置を考えてみるということを行ってみましょう。

インスタ運用にかかる時間を短縮したい!

コンテンツ作りや投稿作業、振り返り、明日の投稿準備…インスタ運用にかける時間が足りず困っていませんか。

AIQのMoribus Naviは、3,000以上のアカウントを支援してきたInstagram運用サポートツールです。ただ単にデータを分析するだけでなく、次の投稿内容をレコメンドしてくれるので、少ないリソースで結果を出すことができます。ツールの詳細や事例は、資料をダウンロードしてご確認ください。

資料ダウンロード

S:セグメンテーション

最初に行うのは、セグメンテーションです。セグメンテーションとは、次の4つの指標で分類することをいいます。

  • 人の基本情報(年齢、性別、家族構成など)
  • 地理的な情報(地域など)
  • 心理的な情報(趣味嗜好、ライフスタイル、価値観など)
  • 行動の情報(買い物の頻度など)

これを、自社のアカウントに当てはめて考えてみましょう。ここでは、女性向けファッションブランドの企業アカウントを例に挙げて作成していきます。

<セグメントA>

指標 内容
人の基本情報 働いている女性
地理的な情報 都市部
心理的な情報 会社で着る服が欲しい
行動の情報 Instagramショップで購入する

<セグメントB>

指標 内容
人の基本情報 働いていない女性
地理的な情報 都市部〜近郊
心理的な情報 普段近所で着る服が欲しい
行動の情報 Instagramショップで購入する

T:ターゲティング

ターゲティングとは、自社のターゲット層を絞り込むことをいいます。

まずは、セグメンテーションで作ったセグメントを3つのタイプに分けて整理していきます。

タイプ 内容 対象セグメント
無差別型 セグメントを絞り込まず、市場全体に対して同じものを同じ手法で販売する。 セグメントA+B(全体)
差別型 セグメントごとに商品を販売する。 1.セグメントA
2.セグメントB
集中型 セグメントを特定して商品を販売する。 セグメントA or
セグメントB

そして、今回はどのセグメントを対象にするかを決定します。

P:ポジショニング

ターゲットが決定したら、自社が市場の中でどのようなポジションに入るのが良いかを検討していきます。競合他社の動向などを見ながら、強みを活かせるポジションを決めていきます。

<例:セグメントA>

インスタ投稿をもっと伸ばしたいなら…コンセプト設計から見直してみませんか

この例では、自社の立ち位置を「カジュアルスタイルで、センスの良いコーディネートを提案」と決めました。このポジショニングから、インスタのコンセプトを導き出します。

内容
ターゲット 定番では物足りない、センスが光るカジュアルスタイルの洋服を好む働く女性
投稿内容
  • 会社で着る洋服
  • 自社のカジュアルアイテムをセンスよく組み合わせた個性的なスタイル
投稿しないもの
  • スーツなどのビジネスファッション
  • 人とかぶりやすい定番のコーディネート
  • 部屋着、ワンマイルウェア

インスタ投稿におけるコンセプト設計の見直しまとめ

この記事では、コンセプト設計の見直しについて、以下の内容を紹介しました。

  • インスタのコンセプト設計とは
  • インスタ投稿を伸ばすコンセプト設計の具体的な方法

コンセプトの決め方は他にも色々ありますが、ここで重要なのは、決めたことを言語化し、担当者同士で共有することです。インスタ投稿をもっと伸ばすために、ぜひ取り組んでみてください。

Instagramで見込み顧客を獲得するには…

Instagram運用をしていて、

「顧客獲得に最適なコンテンツを作りたい」「売上に直結させるアカウントにしたい」「エンゲージメントの高いフォロワーをカンタンに増やしたい」

このように感じることはありませんか。

AIを使えば、運用プランの策定も、コンテンツ作りも、振り返りや分析も、効率的かつ効果的に行えます。無料の資料で運用の成功事例や実績を紹介しているので、ぜひご覧ください。

moribus_navi_casting2-1
アイログ編集部
インスタ運用のお役立ちメディア