ストーリーは、24時間限定で表示できるInstagramの投稿方法です。一般的に、通常投稿のリーチを伸ばすためにはストーリーを利用すると良いといわれており、そのためのテクニックも広く知られています。
しかし、これまでストーリーの投稿テクニックによってアカウントを伸ばしてきた人も、今後はテクニックを間違って使うことで効果が薄れたり、投稿が裏目に出やすくなったりする可能性があるので注意が必要です。
この記事では、本来は効果的な施策であるはずのストーリーが裏目に出て失敗する原因と、その解決法を解説します。あなたのアカウントを伸ばすための本質的な考え方も紹介していますので、どうぞ最後までご覧ください。
目次
インスタのストーリーとは
Instagramストーリーとは、フィード画面の上の丸い枠を押すと見られるショートムービーのことをいいます。
投稿してから24時間で消えるという特徴があり、プロフィールに残さずフォロワーに告知したい情報がある時や、通常投稿とは異なる内容を投稿したい時などに活用されています。
ストーリー投稿が裏目に出るとどうなる?
企業アカウントの場合、たったひとつの投稿でフォロワーが大きく減ってしまうことがあります。まずは、それがなぜなのかを考えてみましょう。
Instagramを利用している人の多くは、次のような理由で相手をフォローします。
- 友人・知人をフォローする理由:コミュニケーションのため
- 友人・知人以外をフォローする理由:投稿を見ることで自分にメリットがあるため
企業アカウントのフォロワーの多くは後者で、投稿が自分に何らかの利益をもたらすと感じているためにフォローしています。つまりそれは、自分にメリットがないと感じたり、投稿を見たくないと思ったりすれば簡単にフォローをやめてしまうということでもあるのです。Instagramユーザーが増え、投稿もどんどん洗練されてきているため、フォロワーの求める投稿のレベルは今後どんどん高まっていくでしょう。
また、ストーリーにはミュートという機能があり、「このアカウントのストーリーを見たくない」と思った時にそのアカウントのストーリーを非表示にすることもできます。一度フォローを解除、あるいはストーリーをミュートにしてしまった人はなかなか戻らないということを念頭に置き、常にフォロワーのことを考えた投稿を心がけましょう。
ストーリー投稿で裏目に出やすい<質問・アンケート>投稿テクニック
ここからは、ストーリーでよく見かける投稿テクニックの注意点を紹介していきます。アカウントを伸ばすために行ったはずのストーリー施策が裏目に出ることのないよう、ストーリー投稿の基本的な考え方を整理しておきましょう。
ストーリーには、質問やアンケートの機能があります。フォロワーに質問やアンケートを投げかけて回答をもらうというこの機能には、大きく3つのメリットがあります。
- ユーザーの生の声を聞ける
- フォロワーとコミュニケーションがとれる
- ユーザーとのエンゲージメントを高められる
Instagramのエンゲージメントとは、アカウント同士のつながりや、投稿に対する反応のことをいいます。エンゲージメントの高いアカウントや投稿は、フォロワーのフィードや発見タブなどに自分の投稿が表示されやすくなります。
▶︎▶︎エンゲージメントについての詳しい情報は、こちらの記事で紹介しています。
ストーリーの質問・アンケートを活用してエンゲージメントを高めるという施策は、アカウントを伸ばすという観点では有効です。しかし、運用方法を間違えると裏目に出てしまう可能性があるので、注意しましょう。ここでは、裏目に出やすい2つの投稿パターンを紹介します。
フォロワーが回答しにくい質問・アンケート
質問・アンケートでのよくある失敗に、フォロワーが回答しにくい形で質問を投げかけてしまうことがあります。
たとえば、アンケートで選択肢の中から選べるようになっていれば、すぐに回答できるので簡単です。しかしテキスト入力をする質問の場合、聞き方によっては面倒に感じられたり、どう答えたら良いのかわからなかったりするため回答が集まらない可能性があります。たくさんの回答を得るために、できるだけ簡単に答えられるように質問内容を工夫しましょう。
フォロワーが回答したいと思えない質問・アンケート
ストーリーを見ていて、「エンゲージメントを稼ぐためのアンケートだな」と感じてしまったことはないでしょうか。
ストーリーの投稿テクニックが広まって同じような質問・アンケートが多く見られるようになり、フォロワーの目も肥えてきています。ただ単にエンゲージメントを稼ぐために唐突な質問を繰り返したり、ストーリーの最後に内容と全く関係のないアンケートをつけたりということを続けると、フォロワーが離れてしまうかもしれません。
質問・アンケートに回答してくれるフォロワーは、あなたの会社の顧客、または見込み顧客に最も近い人々です。商品開発に自分の意見が役立てばと思って回答する人もいるでしょうし、あなたのファンだからコミュニケーションのために反応している人もいるでしょう。相手は大切なフォロワーだということを認識し、相手が答えたくなるような質問・アンケートを作成することを心がけましょう。
まとめ
この記事では、投稿テクニックが裏目に出る原因と解決策について解説しました。
- インスタのストーリーとは
- ストーリー投稿が裏目に出るとどうなる?
- ストーリー投稿で裏目に出やすい<質問・アンケート>投稿テクニック
ストーリーにはフォロワーとコミュニケーションを取りやすいという特徴があり、エンゲージメントを高めたい時に使いやすい機能が備わっています。しかし、それを多用しすぎたり、間違った使い方をしたりすることで裏目に出てしまう可能性もあるので注意が必要です。
あなたの会社の顧客や見込み顧客であるフォロワーを大切にし、相手があなたに何を求めているかを考えながら運用しましょう。
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