Instagramを運用していく中で、ビジネスアカウントへの切り替えが可能です。ビジネスアカウントとは、Instagramが提供している企業や経営者向けのアカウントで、無料で利用できるサービスです。法人アカウントが対象ですが、個人アカウントでも利用可能で、さまざまなマーケティング施策に役立ちます。
今回は、ビジネスアカウントの特徴やメリット、設定方法、そしてインサイト機能について詳しく解説します。
目次
ビジネスアカウントのメリット
ビジネスアカウントを利用することで得られるメリットは、以下の3つです。
- 連絡先や住所を掲載できる: ユーザーが問い合わせをしやすくなり、集客が効率化します。
- インサイト機能によるユーザー分析: フォロワーの反応をデータで確認し、次の施策に活かすことができます。
- 広告として投稿をタイムラインに配信可能(有料): 広告配信によってターゲット層へのリーチを拡大できます。
もし元の個人アカウントに戻したい場合も、簡単に切り替えが可能です。アカウントの変更は、スマートフォンのアプリから操作できます。
ビジネスアカウントへの切り替え手順
- STEP 1: プロフィール画面右上のハンバーガーメニューから「設定」を選択
- STEP 2: 「アカウント」をタップし、一番下にある「ビジネスプロフィールに切り替える」を選択
- STEP 3: アカウント移行の説明に従い、「次へ」をタップし、「Facebookページをリンク」の画面で「今はFacebookにリンクしない」を選択すると完了
注意点として、ビジネスアカウントに切り替えると、非公開設定ができなくなり、Facebookの個人アカウントへのシェアもできなくなります。
ビジネスアカウントのインサイト機能
ビジネスアカウントに切り替えることで、以下のインサイトデータが得られます。
確認できるインサイトデータ
- インプレッション数: 投稿が表示された回数
- リーチ: 投稿を見たユニークユーザー数
- エンゲージメント: いいね、コメント、フォロー、保存などのアクション数
- プロフィールビュー: プロフィールの閲覧数
- フォロワー情報: 性別、年齢、位置情報、アクセス時間帯(100名以上のフォロワーが必要)
- 保存数: 投稿が保存された回数
さらに確認できるデータ
- 道順を表示のクリック数
- ウェブサイトのクリック数
- メールアドレスのクリック数
ビジネスアカウントの認知拡大に向けた取り組み
Instagramのマーケティングで成功するためには、KPIを設定し、フォロワーの数だけでなく、コンバージョン率を高めることが重要です。ビジネスアカウントに切り替えた後、インサイト機能を使ってPDCAサイクルを回し、より効果的なコンテンツ制作と露出戦略を実行する必要があります。
弊社が提供する「Moribus」は、インサイトデータの分析やハッシュタグの評価を行い、運用者の効率的な運用をサポートします。スマートフォンでの監視が不要で、データのエクスポートやハッシュタグの最適化なども簡単に行えます。
Moribusを活用して、ビジネスアカウントの成長を加速させ、効果的なマーケティングを実現しましょう。