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SNSマーケティング|若い世代・Z世代向けに活用すべき理由を解説

SNSマーケティング|若い世代・Z世代向けに活用すべき理由を解説

SNSマーケティングは、20代など若い世代、Z世代向けに多くの企業が展開しているマーケティングの手法です。

若い世代の多くが日に何度もSNSを利用しているのは、皆さんご存じでしょう。多くの企業がそこに目をつけ、SNS運用によって商品が売れる仕組みを確立し、成功事例を作り上げています。

そこでこの記事では、SNSマーケティングとはどのようなマーケティング方法なのか、そして若い世代向けのSNSマーケティングがなぜ成功しているのかを解説していきます。

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SNSマーケティングとは

SNSマーケティングとは、SNSを利用して商品の宣伝活動をして、セールスをしなくても商品が売れていく仕組みを作る活動のことをいいます。近年は、20代などの若い層を中心に、何か欲しいものがある時にSNS検索を利用したり、SNSで見かけた商品が欲しくなって購入したりすることが増えています。SNSが、消費行動に大きな影響を与えているのです。そういった若い層の消費行動に目をつけたのが、SNSマーケティングです。

SNSが利用される目的

総務省の調査結果によると、調査対象の80%の人がSNSを利用していると回答しました。10代-20代の若い層では、90%を超えています。なお、ここでいうSNSには、Instagram、Twitter、Facebookなどが含まれます。

SNS利用者の利用目的は、「従来からの知人とのコミュニケーションのため」と回答した人が全体の89%、「知りたいことについての情報を探すため」と回答した人が、全体の65%でした。以前は、知りたいことについての情報を探す手段としてはWeb検索が主流でしたが、SNSが普及したことにより、調べ物をする際にもSNSを使う人が増えてきています。

SNSを利用する若い世代の傾向

今は、スマホを1人1台以上持っており、個々に好きなものを観る時代です。以前は、家族で一緒にテレビを観るというのもよくある光景でしたが、今は多くの家庭でそれぞれが好きなものを個々に視聴しているのではないでしょうか。もはや、家族みんなで何かを観るということはなく、家族それぞれが自分の好きなものを自分で選んで観る時代なのです。

特に10代-20代の若い世代は、時間を無駄に使うのを嫌がる傾向があります。自分が関心を持たないテレビ番組を観るのは時間の無駄。さらにいうと、自分が興味を持って選んだ動画や映画であっても、通常の速度(1倍)で観るのは時間の無駄と感じる人が多い傾向にあります。

SNSは、そんな彼らの行動にピッタリ合ったツールです。コンテンツが豊富にあってその中から選べるだけでなく、観る人の視聴傾向に合ったものが自動的にレコメンドされるようになっているため、アプリを開けば自分の好みに合ったものが既に表示されているからです。

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SNSマーケティングが若い世代に受け入れられている理由

一般的に、人々は広告が好きではありません。多くの人が、テレビを観ている時にいいところでCMが始まってしまい、いまいましく思った経験を持っているのではないでしょうか。Webサイトでも、記事を読んでいたらモーダル(小さい画面)のWeb広告が上から出てきて邪魔に感じたり、「×」を押して消したつもりが誤って広告のページを開いてしまい、イライラしたりしたことがある人も少なくないでしょう。

SNS広告は、それらと比べると形が少し異なります。例えば、Instagramには広告の部類に入るものが以下の3種類ありますが、どれも比較的好意的に受け入れられています。

  • 企業が自社アカウントで投稿する商品紹介
  • SNS広告
  • インフルエンサーマーケティング

それぞれがどういうもので、なぜ好意的に受け入れられているのかを見ていきましょう。

企業が自社アカウントで投稿する商品紹介

Instagramでアカウントを作り、担当者が顧客や見込み顧客に向けて商品情報を投稿している企業も多いでしょう。

Instagramの企業アカウントのほとんどは、商品の宣伝目的で作られています。しかし、視聴者には比較的好意的に受け入れられており、それどころか、新製品情報などをいち早く知ることができることから多くの人にフォローされています。中には、万単位のフォロワーを抱える企業アカウントもあります。投稿内容のほとんどが商品紹介であるのにです。

つまり、実はSNS利用者も、自分たちの好きな企業の商品情報は見たいのです。ただ、それが広告の形をして予期せぬところに表示されると、嫌悪感を抱いてしまうのです。

SNS広告

Instagramには、投稿(フィード投稿)やストーリーと同じような形をしたSNS広告があります。

SNSマーケティング|若い世代・Z世代向けに活用すべき理由を解説2
左:ジョンマスターオーガニックのInstagramストーリー 右:Instagram広告

見た目は一般の投稿やストーリーと同じ形をしているため嫌がられることもありませんし、その人がいつも見ている投稿と同じジャンルの広告なので、もしかしたら広告と認識せずに視聴者に見られていることもあるかもしれません。

好意的に受け止められているので、クリック率やコンバージョン率なども比較的高いのが特徴です。

インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングとは、企業が人気のインフルエンサーに依頼して商品をSNS投稿で紹介してもらう広告手法のことをいいます。

インフルエンサーマーケティングも、企業が広告目的で利用しているものではありますが、消費者には好意的に受け止められているという特徴があります。それどころか、フォロワーはインフルエンサーの投稿を積極的に視聴し、いいねやコメントなどの反応をしています。

これら3種類の投稿は、いずれも企業が行っている広告です。それにもかかわらず、映画を倍速で視聴するほど時間の無駄を嫌がる若い世代にも受け入れられているのには、次のような理由があります。

  • 利用者の視聴傾向に合っていて、関心を持つであろう広告が表示されるため
  • 利用者の興味を惹きつけるようにコンテンツが作られているため

つまり、消費者にとって面白いもの、興味のあるものであれば、広告であっても受け入れてもらえるのです。SNSマーケティングは、そういう利用者の傾向にピッタリ合ったPR投稿といえるでしょう。

まとめ

この記事では、SNSマーケティングの特徴や、若い世代・Z世代向けに活用すべき理由を解説しました。SNSマーケティングは、広告に嫌悪感を抱く人々にも比較的積極的に受け入れられているマーケティング手法です。企業の売り上げ向上に直接つながる活動でもあるので、あなたの会社でもぜひ取り入れてみませんか。

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