SNSマーケティングは、多くの企業が取り組んでいるマーケティングの手法です。SNSを利用する消費者はどんどん増えており、特に若い世代では、情報検索にSNSを利用するのが主流になっているといわれています。
Instagramは、中でも特に質の高い写真や映像で情報を伝えるという点に強みを持つSNSです。フィード投稿(カルーセル投稿)、ストーリー、リールの3種類の投稿方法があり、それらを上手に使いこなして売上につなげている事例もたくさんあります。
そこでこの記事では、Instagramをまだ始めていないSNS担当者の皆さんに向けて、Instagramの特徴や、SNSマーケティングでInstagramを使うメリットについて紹介していきます。
目次
SNSマーケティングとは
SNSマーケティングとは、SNS運用やSNS広告によって商品の認知を拡大させ、売れる仕組みを作り上げることをいいます。
皆さんの中には、何かを買いたくて店舗を訪れた時に、店員に話しかけられた経験をお持ちの方も多いでしょう。この店員の行動は、「セリング」「セールス」とよばれています。一方マーケティングとは、このような「セリング」「セールス」をしなくても、商品が自動的に売れる仕組みを作ることをいいます。SNSマーケティングでは、SNS運用によって、このマーケティングを行います。
SNSマーケティングにInstagramを活用するメリット
Instagramは、他のSNSとは異なる特徴を持ったSNSです。まずは、その特徴を整理しておきましょう。
- 写真と動画を使ってマーケティングができる
- ストーリーで顧客とコミュニケーションを図れる
- 幅広いジャンルでの成功事例がある
- 購買につなげやすい
- リールの拡散力が高い
写真と動画を使ってマーケティングができる
Instagramは、特に写真や動画投稿に強みを持つSNSです。例えば、フィード投稿(カルーセル投稿)で写真や画像とテキストを組み合わせて情報を詳しく伝え、リール(ショート動画)で実際の映像を見せることで、消費者により分かりやすく伝えられるというメリットがあります。
Instagramを運用している多くの企業が、フィード投稿とリールの両方を使い分けて運用しています。
ストーリーで顧客とコミュニケーションを図れる
Instagramには、24時間限定で公開できるストーリーという動画・写真の投稿機能があります。ストーリーは主にフォロワーに向けて投稿するもので、フォロワーとコミュニケーションをとりやすい機能が備わっているという特徴があります。
簡単なやり取りの会話をしたり、商品などについてのアンケートをとったりと、色々な使い方ができるというメリットがあります。
幅広いジャンルでの成功事例がある
Instagramは、20代を中心に、10代から30代、40代にも利用されているSNSです。ジャンルが特に絞られていないので、幅広く活用されているという特徴があります。ファッション、グルメ、旅行などに特に強いといわれていますが、それ以外のジャンルの成功事例もたくさんあります。
これからInstagramを始めようと思っている人は、ぜひInstagramアプリで自身のジャンルの投稿を検索し、競合アカウントの動向をチェックしてみてください。
購買につなげやすい
Instagramには、投稿を見た人をECサイトに誘導したり、あるいはInstagramショップの購入画面に誘導したりして、購買に直接つなげやすいSNSです。写真や動画投稿に強いという利点を活かして、カタログのように使って売上につなげている事例や、UGCを活用して成功している事例が数多くあります。
UGCについては下記の記事で詳しく解説していますので、ぜひあわせてご覧ください。
▶︎ UGCとは?意味やマーケティングでのUGC活用事例を紹介
リールの拡散力が高い
多くの人にリーチしたい場合は、ショート動画投稿のリールを活用するのがおすすめです。リールには、人気が出ると多くの利用者に向けて拡散されやすくなるという特徴があります。例えば、フォロワーがほとんどいないアカウントが1,000を超えるリーチを獲得したり、フォロワーが数千人のアカウントが10万を超えるリーチを獲得したりといった成功事例がたくさんあります。
データを解析すれば、人気投稿の作り方が分かるので、ぜひあなたもトライしてみませんか。
SNSマーケティングで効果が期待できる企業とは?
SNSマーケティングは、色々な業界で取り入れられているマーケティング施策です。中でも、以下のような特徴を持つ企業は特に高い効果が期待できるでしょう。
- 10-20代の若い世代をターゲットにしている企業
- ECサイトやSNSのショップ機能を利用している企業
- 写真や動画で「魅せる」ことで売上につながる企業
10-20代の若い世代をターゲットにしている企業
消費者庁の調査データによると、10-20代の多くが情報収集や検索にSNSを利用していることが分かっています。あなたの会社のターゲットがその世代であれば、SNSマーケティングに取り組むことで高い効果が期待できるでしょう。
ECサイトやSNSのショップ機能を利用している企業
SNSマーケティングには、その場ですぐに購入まで誘導できるというメリットがあります。オンラインで購買まで完結するビジネスを行っているのであれば、ぜひSNSを活用しましょう。
SNSを活用しても通販ビジネスがうまくいかない場合は、投稿内容の見直しや、UGCの活用などを検討することをおすすめします。
写真や動画で「魅せる」ことで売上につながる企業
例えばファッションなど、写真や動画で魅力を伝えやすい業種には、SNSマーケティングが合っています。SNSからリアル店舗への動線を作ることもできるので、ぜひトライしてみませんか。
SNSマーケティングでInstagramを活用するメリットまとめ
この記事では、SNSマーケティングの活用について解説しました。
- SNSマーケティングとは
- SNSマーケティングにInstagramを活用するメリット
- SNSマーケティングで効果が期待できる企業とは?
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