Instagramプロフィールを、自分の会社の宣伝にもっと活用しませんか。
Instagramプロフィールには、自社サイトなど外部サイトにリンクを貼れるようになっています。そして、リニューアルによってこのリンクが5つまで貼れるようになりました。せっかく増えたこのURLリンクを、商品の販売やブランディングなどに大いに活用しませんか。
この記事では、InstagramプロフィールにURLリンクを登録する方法や、URLリンクを活用した人気企業アカウントの事例などを紹介していきます。プロフィール画面で重要なのは、自己紹介文だけではありません。Instagramプロフィールを使いこなし、小さなスマホ画面から最大限の売上を作り出しましょう。
目次
インスタのプロフィールとは
Instagramのプロフィールは、Instagramアプリの右下のアイコンをタップすると表示されます。
左上に丸い形のプロフィール写真があり、その下にユーザー名や自己紹介文、そしてその下にプロフィールグリッド(過去のInstagram投稿のサムネイル)がずらりと並んでいます。この画面には「フォロー」のボタンがあるため、フォロワーを増やす目的で作り込んでいる人も多いですが、それ以外にも様々な目的で活用されています。
インスタプロフィールのURLとは
Instagramプロフィールには、WebサイトへのURLを貼れるようになっています。
URLを1つ登録すると、このように表示されます。公式サイトなどのURLをこのように設定している人も多いかもしれません。
URLを2つ以上登録すると、プロフィール画面には1つだけ表示され、タップすると全てのURLが表示されるようになります。公式サイトとECサイト、ブログなどを5つまで登録できます。ここから自社のコーポレートサイトやサービス特集ページなどに誘導している事例も多く、各企業が工夫して活用しているのが見て取れます。
ところで、なぜ多くの企業がInstagramプロフィールにURLリンクを貼っているのでしょうか。プロフィールにどのURLを登録するかを決める前に、まずはその目的を整理しておきましょう。
インスタプロフィールにURLリンクを貼る目的
プロフィールを見に来るのは、投稿を見て興味を持ち、投稿者について知りたいと考えた人や、他の投稿も見たいと思ったユーザーです。InstagramプロフィールのURLリンクは、そのような人たちにもっと興味を持ってもらい、将来的には顧客になってもらうために活用されています。具体的には、下記のように利用されています。
- 見にきた人に知らせたい情報を提供する
- 見にきた人が知りたい情報を提供する
見にきた人に知らせたい情報を提供する
InstagramプロフィールにURLリンクを貼る一つ目の目的は、企業側が消費者に知ってもらいたい情報を伝えることです。
Instagramを企業アカウントで運用している人は、消費者に対して何かしら伝えたいことがあって運用しているのではないでしょうか。毎日の投稿で様々な情報を提供し、フォロワーとの信頼関係をコツコツと築いていくのがInstagramの運用法ですが、それらの情報を整理してまとめ、分かりやすく伝えるのに適しているのがプロフィール画面です。
商品を購入してもらうためにECサイトに誘導したり、自社の取り組みを紹介するページに誘導したりしている例がそれにあたります。
小田急百貨店 コスメ&ビューティーのアカウントでは、プロフィール画面からECサイトへのURLリンクを貼っています。このアカウントの投稿やプロフィールを見る人はコスメに興味がある人なので、ECサイトに誘導すれば商品を買ってもらえる可能性があります。このような使い方は、多くのアカウントで採用されています。
見にきた人が知りたい情報を提供する
もう一つの目的は、消費者が知りたいと思っている情報を提供することです。
マーケティングとは、「商品が売れる仕組みを作ること」だといわれています。それは、消費者を説得してものを売るのではなく、消費者がいつの間にか欲しいという気持ちになっていって、ものを買いたくなるような仕組みを作るということを意味します。
そのためにマーケティングでは、消費者が求めている商品を作り、その人たちに対して適切な情報を提供するという活動を行います。プロフィール画面を見にきた人が知りたい情報を提供するというのも、マーケティングの観点で重要なポイントです。
リノベる。では、Instagramプロフィールから施工事例やショールームなどの紹介ページへのリンクを貼っています。一般的には、ここからコーポレートサイトのトップページなどに誘導しているアカウントも多いですが、ユーザーが見たいのはコーポレートサイトのトップページではなく、もっと具体的な情報です。リノベる。のように探したい情報を探さなくても見つけられるように作り込むと、自然と売上につながりやすくなるのでおすすめです。
Instagramで見込み顧客を獲得するには…
Instagram運用をしていて、
「顧客獲得に最適なコンテンツを作りたい」「売上に直結させるアカウントにしたい」「エンゲージメントの高いフォロワーをカンタンに増やしたい」
このように感じることはありませんか。
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プロフィール画面 URLリンクの貼り方
プロフィール画面にURLリンクを貼るのは簡単です。下記の方法で手続きできます。
- プロフィール画面で「プロフィールを編集」をタップします。
- 「外部リンクを追加」をタップします。
- URL欄に、タイトルとURLを入力します。
- 右上の「完了」をタップします。
タイトルを入力しなくても登録はできますが、タイトルはできるだけ入れましょう。なぜかというと、タイトルを入れることで何のページなのかが分かりやすくなるからです。
タイトルは、URLをタップするとどのような情報を得られるのかが一目で分かるようにつけましょう。ただ単に説明を書くだけでなく、どのようなキーワードを使うとタップしたくなるかをよく検討してからつけることをおすすめします。
まとめ
この記事では、URLリンクについての紹介や、編集方法、基本的な考え方などを紹介しました。URLリンクをタップしてもらうためには、タップしたいと思えるタイトルをつけることが重要です。たかがURLリンクと安易につけるのではなく、しっかり考えて作り込みましょう。
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