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インスタストーリーでおすすめの加工法【集客・収益につなげるテクニックと事例】

#71インスタストーリーでおすすめの加工法【集客・収益につなげるテクニックと事例】1

ストーリーは、動画や写真を組み合わせて作れるInstagramの投稿方法です。ビジネス用途では、新製品情報の共有やイベント告知、顧客・見込み顧客とのコミュニケーションに活用されています。

ストーリーは24時間で非公開になるため気軽に投稿できるのがメリットではありますが、だからといって戦略なく投稿していても顧客は増えていきません。逆に、その特徴を活かして戦略的にストーリーを投稿することにより、集客や収益につなげている事例がたくさんあります。

そこでこの記事では、ストーリーで集客や収益につなげたい人におすすめの加工法と成功事例を紹介します。ストーリーを活用することで、新規フォロワーや見込み顧客を獲得することも可能になります。ぜひ最後までご覧ください。

ECサイトへの流入数「7.8倍」 フォロワー数「10倍」に増やしたAIインスタグラム運用とは?

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Instagramストーリーとは

ストーリーは、24時間限定で公開されるInstagramの動画投稿です。最大60秒までの動画や写真を組み合わせて投稿できるようになっており、それらがスライドショーのように表示されるという特徴があります。

ストーリーはフォロワーの画面の上の方に表示されるため、投稿やリールを見逃してしまったフォロワーにもアプローチしやすいというメリットがあります。

Instagramストーリーはユーザーにどう見える?

ストーリーを投稿すると、フォロワーのホーム画面にこのように表示されます。

#71-#70Instagramリールの作り方 Q&Aで解説1

画面上の丸い枠をタップすると、ストーリーが表示されます。そしてそのストーリーを見終わると続けて次のストーリーが表示される仕組みになっており、止まることなく次々に色々なユーザーのストーリーを見られるようになっています。

目的別:Instagramストーリーの加工法と事例紹介

ストーリー加工事例1:ECサイトに誘導して商品購入に直結させる

ストーリーには、Webサイトへのリンクを貼る機能が備わっています。下記のジョンマスターオーガニックの事例では、これを利用してECサイトに誘導し、商品購入に直接つなげるという使い方をしています。

#71#71-#70Instagramリールの作り方 Q&Aで解説1-2
ジョンマスターオーガニックのストーリー

<ストーリー加工のポイント>

  • 商品のターゲットや内容をテキストで入れる
  • リンクのGIFスタンプで自社Webサイトに誘導する
  • URLリンクの下に矢印のアニメーションGIFをつけて目立たせる
  • レイアウトを使って2段構成でイメージ作りをする

ストーリー加工事例2:新規投稿やリールに誘導してリーチを増やす

ストーリーにはNEW POSTという機能があり、ストーリーでフィード投稿やリールの新しい投稿を宣伝し、誘導できるようになっています。以下のリノベるのストーリーは、その機能を活かしてリール投稿を宣伝している事例です。

#71#71-#70Instagramリールの作り方 Q&Aで解説1-3
リノベるのストーリー

<ストーリー加工のポイント>

  • リールをストーリーで投稿してフォロワーに新規リールを宣伝する
  • 人の目が画面の左上を最初に見ることを利用し、左上にNEW REELのGIFスタンプを使用する
  • NEW REELのGIFスタンプを大きめに斜め入れる

ストーリー加工事例3:質問ボックスでエンゲージメントを高める

エンゲージメントとは、投稿を見たユーザーからのいいね!やコメント、質問への回答などの反応のことをいいます。Instagramでは、投稿に対する反応が多い(=エンゲージメントが高い)アカウントが高く評価され、より多くの人に拡散される仕組みになっています。

ストーリーには、ユーザーからの反応を得やすい機能がいろいろ備わっており、ここで紹介する「質問ボックス」もそのうちの一つです。以下のリノベるの事例では、ユーザーからの質問を受け付けて、その回答をストーリーで投稿することでエンゲージメントを高めています。

#71#71-#70Instagramリールの作り方 Q&Aで解説1-4
リノベるのストーリー

<ストーリー加工のポイント>

  • 質問ボックスで質問を受け付け、コミュニケーションを取る
  • 解決方法を提示し、自然な形で自社サイトに誘導する
  • ハイライトに残してアカウントの価値を高める

 

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その他の事例:ユーザーの滞在時間が伸びる投稿

Instagramには、ユーザーに人気の高いアカウントの投稿やリールがより多くの人に拡散されやすいという特徴があり、その指標の一つに「ユーザーの滞在時間」があります。

以下の2つは、ユーザーの滞在時間が長くなる魅力的なコンテンツ作りの事例です。

コンテンツを充実させたストーリー事例

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リノベるのストーリー

リノベるは、リノベーション事例の図面画像を複数用意し、次々に見せるというストーリー投稿をしてハイライトに残しています。図面を次々に見てもらうことで広告宣伝効果が高まるのはもちろんのこと、ユーザーの滞在時間が伸びるという副次的効果が生まれています。

目を惹く映像で最後まで魅せるストーリー事例

#70Instagramリールの作り方 Q&Aで解説
ジョンマスターオーガニックのストーリー

美しい映像で惹きつけて商品をPRしているジョンマスターオーガニックのストーリーです。映像によって商品が強く印象づけられるのはもちろんのこと、ついついずっと見続けてしまうため滞在時間が伸びていくという副次的効果が生まれています。

H2まとめ:集客効果を高めるストーリー投稿のコツ

この記事では、集客・収益につながるストーリー加工のコツを紹介しました。

  • Instagramストーリーとは
  • Instagramストーリーはユーザーにどう見える?
  • 目的別:Instagramストーリーの加工法と事例紹介
  • その他の事例:ユーザーの滞在時間が伸びる投稿

ストーリーには様々な機能があり、それらを上手に使いこなすことで集客や収益につなげることができます。また、良いストーリーを投稿するとアカウントの評価が高まるため、フィード投稿やリールのリーチが伸びるという効果も期待できます。工夫をこらしたストーリー投稿をしている事例が他にもたくさんあるので、ぜひ色々なストーリーを研究して集客に結びつけましょう。

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アイログ編集部
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