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インフルエンサーマーケティングで売上アップ!インフルエンサーに求める条件とは?

インフルエンサーマーケティングで売上アップ!インフルエンサーに求める条件とは?

インフルエンサーマーケティングは、会社の売り上げを増やすために行うマーケティング方法の一つです。インフルエンサーは、動画や写真、テキストなどを使ってSNSに商品のPR投稿をします。

インフルエンサーマーケティングと一般的なSNS広告・Web広告との違いは、フォロワーがインフルエンサーを全面的に信頼していて、インフルエンサーが投稿するのは良い情報だというフィルターをかけて見ている点にあります。一般的に人々は広告を嫌がる傾向がありますが、インフルエンサーマーケティングの場合は最初から受け入れてもらいやすいというのが大きなメリットです。

では、インフルエンサーマーケティングは具体的にどのように進めていけば良いのでしょうか。その手順を紹介する前に、まずはインフルエンサーマーケティングとはどういうものなのかという基本から順に解説していきます。

インフルエンサーマーケティングの進め方

インフルエンサーマーケティングの流れと課題、事例を紹介します。
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インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングとは、インフルエンサーが動画や写真、テキストなどを使って商品の宣伝をするマーケティング手法です。

現代の人々は、説明を読んだり詳しく調べたりするのではなく、目で見てイメージしたり、実際に体験したりしてものごとを理解する傾向があります。例えば、スマホアプリを新しくダウンロードした時に、説明書を読んでから使い始める人は少ないでしょう。何かを購入した時に使い方が分からなければ、説明書を読むよりも動画を探して見る人も多いのではないでしょうか。このように、今は目で見たり、実際に体験したりして理解する時代なのです。

インフルエンサーマーケティングも、そのような時代に生まれました。フォロワーが「それを使っている自分」を具体的にイメージしやすいように動画や写真などで投稿し、共感して「買いたい」と思ってもらうというマーケティング戦略です。

インフルエンサーマーケティングで忘れがちな基本

あなたの会社では、インフルエンサーマーケティングをどのような目的で実施していますか。おそらく、以下のどちらかを回答する人が多いでしょう。

  • 認知拡大
  • 商品販売

では、インフルエンサーマーケティングを「認知拡大」という目的で展開している企業は、本当に「認知拡大」だけで良いという考えなのでしょうか。

企業にとっての最終ゴールは、「商品販売」です。インフルエンサーマーケティングによって広く知られても、知った人たちが購入してくれなければ意味がありません。つまり、たとえインフルエンサーのPR投稿から直接ECサイトに誘導していなくても、お店に買いに行く、あるいは、通販サイトを見に行くといった行動をとってもらえるような投稿をすることが重要なのです。

インフルエンサーマーケティング台頭の背景

スマホやSNSの普及によって、コミュニケーションが大きく変わりました。

人との会話は文字や映像になり、近くの人とも遠く離れている人とも同じようにコミュニケーションができる。知らない人と簡単にSNSでつながり、会ったことがないどころか顔もわからない人のライフスタイルに共感して、真似をする。インフルエンサーマーケティングは、このような時代に登場したマーケティング戦略です。

自分が実物を見て試着するのではなく、誰かが着ている映像を見てイメージを掴み、そのイメージに共感できれば商品を購入する。SNSによって、このような購買行動が一般的になりました。

ビジネスのコミュニケーションにおいても、丁寧で正確なことより、ストレートで次の行動までを具体的にイメージできる方が重要視されています。

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インフルエンサーに求めるべき条件

ここで改めて、インフルエンサーマーケティングとは何かを整理しておきましょう。インフルエンサーマーケティングとは、フォロワーや視聴者に商品を購入してもらうために、インフルエンサーに商品紹介・宣伝をしてもらうマーケティング戦略です。

インフルエンサーマーケティングでは、ただ商品を紹介するだけでなく、「購入したい」という気持ちを醸成し、行動を促すところまでを行うのが理想です。そのためインフルエンサーを選ぶ際にも、そこまでの考え方を持ち、実際に行動変容を起こすような投稿をしている人を探すことが重要です。

インフルエンサーマーケティングの手順

では、良いインフルエンサーを選ぶためにはどうすれば良いのでしょうか。ここでは、行動促進までを想定したインフルエンサーマーケティングの手順を紹介します。

  1. 今回のインフルエンサー施策の目的とターゲット層、インフルエンサーに求めるものを明文化する。
  2. RP投稿をするSNSを決める。(Instagram、Twitter、YouTube、TikTokなど)
  3. インフルエンサーの候補を選定する。具体的には、SNSで探すか、キャスティングツールを使うか、またはキャスティング会社に依頼する。
  4. 候補のインフルエンサーの過去の投稿をよく確認し、自社の目的に合う人を慎重に選ぶ。
  5. 可能であればインフルエンサーと打ち合わせをして詳細の確認をする。
  6. インフルエンサーに投稿してもらう。企業側が投稿前の最終チェックを行う。
  7. 結果を分析し、次の投稿計画を立てる。

売上アップにつなげるインフルエンサー選定方法まとめ

この記事では、インフルエンサーマーケティングの基本の考え方と、インフルエンサーに求めるべき条件、インフルエンサーマーケティングの手順を紹介しました。

インフルエンサーマーケティングの最終ゴールは、売り上げです。どのような場合でも、フォロワーが買いたい気持ちになり、行動に移すような投稿を心がけましょう。

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