インスタ運用 マーケティング

Instagramマーケティングとは?手法を具体的に紹介

#92インスタマーケティング

Instagramで自社のファンを増やし、さらに売上を伸ばすために、Instagramマーケティングに本格的に取り組んでみませんか。

Instagramは、国内で数千万人が利用しているSNSです。以前は知人・友人とのコミュニケーションツールとして活用されていましたが、今やSNSという名の通り「社会的ネットワーク」になりました。インターネットでの情報収集においても、消費者庁の調査によると10代-20代の90%以上が「情報収集目的でSNSを活用している」と回答しており、もはやSNSマーケティング、Instagramマーケティングを避けて通ることはできない状況になっています。

とはいえ、ただやみくもにInstagramを始めれば誰でも成功するかというとそうではなく、多くの企業が思うように集客できず、運用を軌道に乗せられないまま試行錯誤を繰り返しているのが現状です。そこでこの記事では、Instagramマーケティングでまだ結果が出せていない人、もっと伸ばしたいと考えている人に向けて、Instagramマーケティングの具体的な手法を整理して紹介していきます。これからますます大きくなることが予想される市場で成功をおさめるために、できることから一つずつ取り組んでいきましょう。

Instagramマーケティング成功の秘訣

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Instagramマーケティングとは

Instagramマーケティングとは、Instagramを活用し、商品が売れる仕組みを作るマーケティング手法のことをいいます。

Instagramは写真(画像)や動画投稿を中心としたSNSで、映像を活用することで、豊富な情報を消費者にわかりやすく伝えられるという特長があります。Instagram(Meta社)の発表によると、Instagramユーザーの90%が1つ以上のビジネスアカウントをフォローしていることから、ほとんどのユーザーが何らかの情報収集に活用していることが見て取れるでしょう。

企業のマーケティングでは、写真(画像)や動画の投稿を中心としたアカウント運用と並行して、Instagram広告による集客を行っている事例が多く見受けられます。

Instagramマーケティングの具体的な手法

Instagramは、「好きと欲しいをつくるInstagram」というテーマで、ビジネスツールとしての機能やサービスを提供しています。Instagramマーケティングの手法は複数ありますが、ここではInstagramが特に勧めている3つの取り組みを紹介します。

  • リールの活用で、狙ったターゲットにリーチする
  • ストーリー投稿を、商品販売につなげる
  • Instagram投稿で商品やブランドをアピールする

リールの活用で、狙ったターゲットにリーチする

リールは、最大90秒の長さで投稿できるInstagramのショート動画機能です。InstagramとFacebookを合わせると、1日あたり1,400億回以上再生されているといわれています。

リールには、フォロワーが少なくてもリーチを伸ばせるという特徴があります。拡散されればされるほど、さらに拡散されるという好循環を生み出すので、それを狙って多くの人が投稿を続けています。多くの人に拡散されるコツは、ターゲットとなる消費者が欲しがっている情報が何なのかを調べ、知りたい情報をわかりやすく提供することです。ターゲットの深層心理に働きかける投稿を心がけましょう。

ターゲットへのリーチを増やすインスタ運用

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動画と聞くと制作を外注しなければと思われがちですが、リールの動画はInstagramアプリ内で作成・編集でき、初めてでも質の高い投稿を簡単に作れるようになっています。Instagramを始めたばかりのアカウントでも、良い動画を投稿すれば多くの人にリーチする可能性がありますので、Instagramマーケティングに取り組むならぜひリールを積極的に投稿していきましょう。

ストーリー投稿を、商品販売につなげる

Instagramストーリーは、24時間のみ公開される画像・動画の投稿です。

ストーリーにはスタンプという便利な機能があり、リンクスタンプを使ってWebサイトへのリンクを貼ったり、質問スタンプやアンケートスタンプを使って自社製品についての意見をもらったりすることができます。

さらに、Instagramのアプリ内で買い物ができるショップ機能を使っている場合は、ストーリーに商品タグをつければその場でその商品を購入できるようになります。ビジネス目的でInstagramを使うなら、売上に直結させやすいストーリーも積極的に活用しましょう。

Instagram広告で商品やブランドをアピールする

Instagramマーケティングに取り組む企業は、Instagram広告を上手に活用しています。

広告のメリットは、届けたいターゲットに確実にリーチできるという点にあります。リールなどの投稿もターゲットにリーチするようになってはいますが、投稿がどれだけ拡散されるかはInstagramのアルゴリズムに左右されるという点で広告とは異なります。

Instagram広告は一般の投稿と同じような形で表示されるため、一見すると広告であることがわかりにくく、視聴者に受け入れられやすいというメリットがあります。そのため、Instagram(Meta社)がアンケートをとったところ、対象者の70%はInstagram広告を好意的に受け取っていることがわかりました。

ユーザーが必要としている情報を魅力的な映像で伝え、商品やブランドをアピールしましょう。

Instagramマーケティングの手法まとめ

この記事では、Instagramマーケティングについて解説しました。

  • Instagramマーケティングとは
  • Instagramマーケティングの具体的な手法

Instagramマーケティングは、今後ますます重要になっていくことが予想されているマーケティング手法です。この記事を参考に、今日からぜひ取り組んでみてください。

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