インスタグラマーは、Instagramで写真や動画を投稿して人気を集め、多くのフォロワーを抱えています。中でも特に人気の高い人は、いわゆる「企業案件」、つまり企業とのタイアップ投稿や広告などで自身が収入を得ると同時に、企業にも多くの利益をもたらしています。
この記事では、インスタグラマーについて、そして、インスタグラマーへのタイアップ投稿の依頼方法などについて解説していきます。
目次
インスタグラマーとは
インスタグラマーとは、インフルエンサーの中でも特にInstagramで活動している人たちのことをいいます。見栄えのよい写真や動画、フォロワーにとって有益な情報などを高い頻度で投稿していて、フォロワーが多く、影響力のある人のことを指します。
インスタグラマーと企業のタイアップ案件
インスタグラマーと企業のタイアップ案件には、主に以下のようなものがあります。
- タイアップ投稿
- アフィリエイト
- Instagram運用代行
それぞれについて詳しく見ていきましょう。
タイアップ投稿
タイアップ投稿とは、インスタグラマーが企業から依頼を受け、商品の写真や動画をInstagramで投稿して宣伝するものです。Instagramの投稿で、上部に「タイアップ投稿」と表示されているのがそれにあたります。
タイアップ投稿の報酬
タイアップ投稿の報酬は、フォロワー単価で計算されることが多いです。例えば、フォロワーが20万人いるインスタグラマーに単価2円の案件を依頼する場合は、以下のように計算します。
フォロワー単価2円×フォロワー数20万= 40万円
フォロワー数が多いインスタグラマーに依頼すると多くの人にリーチする可能性が高いですが、費用も高額になるので注意が必要です。
タイアップ投稿の依頼方法
企業がタイアップ投稿を依頼する方法は、大きく分けて以下の3つがあります。
- InstagramのDMを使ってインスタグラマーに直接連絡する(ダイレクトキャスティング)
- キャスティング会社にインスタグラマーを紹介してもらう
- キャスティングサービスを利用してインスタグラマーを選定する
それぞれの依頼方法やそのメリット・デメリットなどを、解説資料で紹介しています。以下のボタンからダウンロードしてご覧ください。
また、タイアップ投稿を始めるにあたっての注意点を後述していますので、あわせてぜひチェックしてください。
アフィリエイト
アフィリエイトとは、広告がクリックされた場合や広告経由で商品が購入された場合に、広告の投稿者に報酬が支払われる仕組みのことをいいます。具体的には、アフィリエイトリンクと呼ばれる専用のリンクをWebサイトやブログなどに貼り、そのURLがクリックされた場合や、その人たちが商品を購入した場合に報酬が発生します。アフィリエイトの仕組みは20年ほど前からあり、Webサイトやブログに広告(アフィリエイトリンク)を載せるという方法で活用されてきました。
Instagramでは、次のような方法でアフィリエイトリンクを貼ることができます。
- プロフィールにアフィリエイトリンクを貼る
- 投稿のキャプションにアフィリエイトリンクを貼る
- ストーリーのGIFを使ってアフィリエイトリンクを貼る
企業がアフィリエイト広告を始める際には、ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)とよばれるアフィリエイトの仲介業者に登録します。
Instagram運用代行
Instagram運用代行とは、Instagramの運用を自社で行わず、外注することをいいます。運用代行を専門に行っている代行会社や、個人のインスタグラマーなどに依頼するのが一般的です。運用代行会社よりも、個人のインスタグラマーに依頼する方が費用が安くなる傾向があります。
リピーターを増やすInstagram集客のコツ
Instagramからのリピート利用を増やすには、コンテンツの質と、フォロワーとの継続的なコミュニケーションが重要です。
効果的なコンテンツの作り方に迷ったら、AIQにご相談ください。AI分析ツールMoribus Naviを使って、貴社に最適な投稿戦略の立て方をご紹介します。
タイアップ投稿とブランドコンテンツ広告の違い
Instagramでは、タイアップ投稿の他に、ブランドコンテンツ広告とよばれる広告も活用されています。両者の違いを表にまとめて紹介します。
タイアップ投稿 | ブランドコンテンツ広告 | |
ターゲット | インスタグラマーのフォロワーに向けて投稿する | 企業が設定したターゲットに向けて配信する |
投稿のタイプ | インスタグラマーの投稿 | 投稿を再利用した広告 |
メリット | インスタグラマーとフォロワーの信頼関係があるため、購買につながりやすい | 配信対象を細かく設定できるため、商品のターゲット層に配信できる |
タイアップ投稿とブランドコンテンツ広告はそれぞれに良さがあり、異なる効果が期待できる宣伝広告の手法です。
タイアップ投稿を活用するメリット
タイアップ投稿は、企業がインスタグラマーを活用して商品やサービスを効果的に宣伝する手法として有効です。ここでは、主な3つのメリットを紹介します。
- インスタグラマーの影響力で多くのユーザーにリーチできる
- 広告であると明示することで、透明性を確保できる
- 分析データを確認して広告効果を把握できる
インスタグラマーの影響力で多くのユーザーにリーチできる
タイアップ投稿には、インスタグラマーに依頼することで、自社だけではリーチできない層にまで情報を届けられるというメリットがあります。さらに、インスタグラマーの投稿はフォロワーの購買行動を喚起しやすいため、売上に直接つながるという点も人気の理由です。
広告であると明示することで、透明性を確保できる
タイアップ投稿では、投稿の上部に「タイアップ投稿」と表示し、宣伝であることを明示するルールがあります。
これにより、その投稿が広告であることが明確になり、透明性が確保されます。広告を広告であると明らかにすることは、消費者の権利を守るだけでなく、ブランドの信頼性が保たれるというメリットもあります。
分析データを確認して広告効果を把握できる
タイアップ投稿では、企業側も投稿の分析データを確認できます。どの投稿がどのようにフォロワーに影響を与えたかを詳細に把握できるため、次回のマーケティング戦略を最適化できるというメリットがあります。
広告は、PDCAサイクルを回して改善を繰り返すことで、その効果を高めていくことができます。投稿ごとにデータを詳しく分析し、適切に改善を続けることが成功の鍵となります。
タイアップ投稿を実施するときの流れ
タイアップ投稿に挑戦したいが、どのように依頼すれば良いか分からない方も多いかもしれません。ここでは、インスタグラマーにタイアップ投稿を依頼するための具体的な手順を紹介します。
- 企業アカウントをプロアカウントに切り替える
- ブランドコンテンツの設定を行う
- インスタグラマーを承認する
- インスタグラマーがタイアップ投稿を行う
企業アカウントをプロアカウントに切り替える
まずは、自社のアカウントをプロアカウントに切り替えます。プロアカウントとは、Instagramをビジネスで利用するために提供されているもので、一般ユーザーの個人アカウントとは異なる特別な機能が含まれているという特徴を持っています。
プロアカウントに切り替える手順は、以下の通りです。
- プロフィール画面右上のハンバーガーメニュー(3本線のメニュー)をタップします。
- 「アカウントの種類とツール」をタップします。
- 「プロアカウントに切り替える」をタップします。
ブランドコンテンツの設定を行う
次に、タイアップ投稿ができるように、ブランドコンテンツの設定をします。
- 設定とアクティビティの画面で「ビジネスツールと管理」をタップします。
- 「ブランドコンテンツ」をタップします。
- 「ブランドコンテンツツールを設定」をタップして登録します。
インスタグラマーを承認する
タイアップ投稿をする前に、インスタグラマーを投稿者として承認します。以下の手順で行います。
- 設定とアクティビティの画面で「ビジネスツールと管理」をタップします。
- 「ブランドコンテンツ」をタップします。
- 「コンテンツクリエイターを承認」をタップして登録します。
- インスタグラマーを検索し、ユーザーネームの右の「承認」ボタンをタップします。
<インスタグラマーからリクエストが届いた場合>
インスタグラマー側から承認のリクエストが届くこともあります。その場合は、以下の手順で承認します。
- インスタグラマーからリクエストが届きます。右上のハートマークに通知が表示されたらタップします。
- 「収益化とショップ」をタップします。
- メッセージをタップします。
- 「承認する」をタップします。
インスタグラマーがタイアップ投稿を行う
タイアップ投稿を行う際に、以下の手順でタイアップ投稿ラベルを追加します。
- 投稿のキャプション入力画面で「パートナーシップのラベルと広告」を選択します。
- 「タイアップ投稿ラベルを追加」をタップします。
- 承認された企業のユーザーネームが表示されているので、右の「追加」ボタンをタップします。
インスタグラマーにタイアップ投稿を依頼する際の注意点
タイアップ投稿では、以下の3点に注意が必要です。
- どのようなフォロワーが多いのかを調査する
- ブランドイメージを共有する
- ステマに注意する
どのようなフォロワーが多いのかを調査する
インスタグラマーを選定する際、多くの企業が、「どのようなインスタグラマーなのか」「フォロワーが何人いるのか」を見て決めているかもしれません。しかしインスタグラマーの選定で本当に重要なのは、「投稿を見るフォロワーがどのような人たちなのか」という点です。なぜかというと、商品を購入するのはインスタグラマーではなくフォロワーなので、フォロワーが商品のターゲット層と一致していなければ購入につながらないからです。
フォロワーの調査が大変な場合は、ツールを使って調べるのがおすすめです。
ブランドイメージを共有する
インスタグラマーは、自分のカラーに合った投稿を好みます。企業色を強めず普段と同じ投稿をする方が、フォロワーに受け入れてもらいやすいからです。そのため、企業側の意図とインスタグラマーの投稿内容が一致するとは限らないという点に注意が必要です。ブランドイメージに沿った投稿をしたい場合は、発注する前に詳しく共有することが大切です。
ステマに注意する
ステマとは、広告の投稿であるにもかかわらず、広告でないように投稿するものをいいます。ステマは、消費者に不利益をもたらすだけでなく、発覚すれば企業やインスタグラマーを信頼してくれていた人たちを失い、さらに今後はステマ規制により法律の違反対象となります。正しい投稿で、消費者、インスタグラマー、企業の三方が利益を得られるように心がけましょう。
タイアップ投稿の効果を分析する方法
タイアップ投稿では、Instagramインサイトを使って、投稿に関するデータを分析することができます。インサイトでは、たとえば以下のようなデータを取得できます
- インプレッション数
- コメント数
- 保存数
- プロフィールアクセス
これらのデータを確認することで、ユーザーが投稿にどのような反応を示したかを把握できます。さらに詳細な分析を行いたい場合は、複数のデータを組み合わせて総合的に調べることも可能です。
ただし、広告データを効果的に活用するためには、集めたデータをただ確認するだけではなく、KPI(重要業績評価指標)を設定し、その目標に対して結果がどうであったかを分析することが重要です。そのためには、外部ツールを利用して、タイアップ投稿からの売上や登録数などのデータを分析するのも一つの方法です。
KPIの設定や、インサイトでは確認できないデータについて詳しく知りたい方は、ぜひAIQ株式会社にお問い合わせください。貴社の目標に合ったタイアップ投稿のアドバイスや、より詳細なデータをご案内いたします。
インスタグラマーのタイアップ案件の報酬や依頼方法まとめ
この記事では、インスタグラマーについて解説しました。
- インスタグラマーとは
- インスタグラマーと企業のタイアップ案件
- タイアップ投稿とブランドコンテンツ広告の違い
- タイアップ投稿を活用するメリット
- タイアップ投稿を実施するときの流れ
- インスタグラマーにタイアップ投稿を依頼する際の注意点
- タイアップ投稿の効果を分析する方法
AIQ株式会社では、企業のインスタグラマー施策をサポートしています。インスタグラマーの選び方がわからない時や、戦略の立て方に迷った時には、ぜひご相談ください。