マーケティング

インスタグラマーとは?タイアップ投稿の報酬や依頼方法まとめ

インスタグラマーは、Instagramで写真や動画を投稿して人気を集め、多くのフォロワーを抱えています。中でも特に人気の高い人は、いわゆる「企業案件」、つまり企業とのタイアップ投稿や広告などで自身が収入を得ると同時に、企業にも多くの利益をもたらしています。

この記事では、インスタグラマーについて、そして、インスタグラマーへのタイアップ投稿の依頼方法などについて解説していきます。

インフルエンサーマーケティングの進め方

インフルエンサーマーケティングの流れと課題、事例を紹介します。

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インスタグラマーとは

インスタグラマーとは、インフルエンサーの中でも特にInstagramで活動している人たちのことをいいます。見栄えのよい写真や動画、フォロワーにとって有益な情報などを高い頻度で投稿していて、フォロワーが多く、影響力のある人のことを指します。

インスタグラマーと企業のタイアップ案件

インスタグラマーと企業のタイアップ案件には、主に以下のようなものがあります。

  • タイアップ投稿
  • アフィリエイト
  • Instagram運用代行

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

タイアップ投稿

タイアップ投稿とは、インスタグラマーが企業から依頼を受け、商品の写真や動画をInstagramで投稿して宣伝するものです。Instagramの投稿で、上部に「タイアップ投稿」と表示されているのがそれにあたります。

タイアップ投稿の報酬

タイアップ投稿の報酬は、フォロワー単価で計算されることが多いです。例えば、フォロワーが20万人いるインスタグラマーに単価2円の案件を依頼する場合は、以下のように計算します。

フォロワー単価2円×フォロワー数20万= 40万円

フォロワー数が多いインスタグラマーに依頼すると多くの人にリーチする可能性が高いですが、費用も高額になるので注意が必要です。

タイアップ投稿の依頼方法

企業がタイアップ投稿を依頼する方法は、大きく分けて以下の3つがあります。

  • InstagramのDMを使ってインスタグラマーに直接連絡する(ダイレクトキャスティング)
  • キャスティング会社にインスタグラマーを紹介してもらう
  • キャスティングサービスを利用してインスタグラマーを選定する

それぞれの依頼方法やそのメリット・デメリットなどを、解説資料で紹介しています。以下のボタンからダウンロードしてご覧ください。

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また、タイアップ投稿を始めるにあたっての注意点を後述していますので、あわせてぜひチェックしてください。

アフィリエイト

アフィリエイトとは、広告がクリックされた場合や広告経由で商品が購入された場合に、広告の投稿者に報酬が支払われる仕組みのことをいいます。具体的には、アフィリエイトリンクと呼ばれる専用のリンクをWebサイトやブログなどに貼り、そのURLがクリックされた場合や、その人たちが商品を購入した場合に報酬が発生します。アフィリエイトの仕組みは20年ほど前からあり、Webサイトやブログに広告(アフィリエイトリンク)を載せるという方法で活用されてきました。

Instagramでは、次のような方法でアフィリエイトリンクを貼ることができます。

  • プロフィールにアフィリエイトリンクを貼る
  • 投稿のキャプションにアフィリエイトリンクを貼る
  • ストーリーのGIFを使ってアフィリエイトリンクを貼る

企業がアフィリエイト広告を始める際には、ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)とよばれるアフィリエイトの仲介業者に登録します。

Instagram運用代行

Instagram運用代行とは、Instagramの運用を自社で行わず、外注することをいいます。運用代行を専門に行っている代行会社や、個人のインスタグラマーなどに依頼するのが一般的です。運用代行会社よりも、個人のインスタグラマーに依頼する方が費用が安くなる傾向があります。

インスタグラマーにタイアップ投稿を依頼する際の注意点

タイアップ投稿では、以下の3点に注意が必要です。

  • どのようなフォロワーが多いのかを調査する
  • ブランドイメージを共有する
  • ステマに注意する

どのようなフォロワーが多いのかを調査する

インスタグラマーを選定する際、多くの企業が、「どのようなインスタグラマーなのか」「フォロワーが何人いるのか」を見て決めているかもしれません。しかしインスタグラマーの選定で本当に重要なのは、「投稿を見るフォロワーがどのような人たちなのか」という点です。なぜかというと、商品を購入するのはインスタグラマーではなくフォロワーなので、フォロワーが商品のターゲット層と一致していなければ購入につながらないからです。

フォロワーの調査が大変な場合は、ツールを使って調べるのがおすすめです。

フォロワーの属性を「簡単に」調べるツール

タイアップ投稿で重要なのは、「誰が投稿するか」ではなく、「誰が投稿を見るか」です。フォロワーの情報収集は、AIを活用すれば簡単に行えます。

無料の資料をダウンロードして、その内容をご覧ください。

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ブランドイメージを共有する

インスタグラマーは、自分のカラーに合った投稿を好みます。企業色を強めず普段と同じ投稿をする方が、フォロワーに受け入れてもらいやすいからです。そのため、企業側の意図とインスタグラマーの投稿内容が一致するとは限らないという点に注意が必要です。ブランドイメージに沿った投稿をしたい場合は、発注する前に詳しく共有することが大切です。

ステマに注意する

ステマとは、広告の投稿であるにもかかわらず、広告でないように投稿するものをいいます。ステマは、消費者に不利益をもたらすだけでなく、発覚すれば企業やインスタグラマーを信頼してくれていた人たちを失い、さらに今後はステマ規制により法律の違反対象となります。正しい投稿で、消費者、インスタグラマー、企業の三方が利益を得られるように心がけましょう。

インスタグラマーのタイアップ案件の報酬や依頼方法まとめ

この記事では、インスタグラマーについて解説しました。

  • インスタグラマーとは
  • インスタグラマーと企業のタイアップ案件
  • インスタグラマーにタイアップ投稿を依頼する際の注意点

AIQ株式会社では、企業のインスタグラマー施策をサポートしています。インスタグラマーの選び方がわからない時や、戦略の立て方に迷った時には、ぜひご相談ください。

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アイログ編集部
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