エンゲージメントを伸ばすインスタ運用
“こだわり”をユーザーに届ける運用事例

お客様情報

会社名 オークス株式会社
所在地 〒955-0842 新潟県三条市島田2-8-3
業種 キッチン用品、住宅設備
URL https://www.aux-ltd.co.jp/

リアル集客からネット集客に急速にシフトしている中、Instagramに注力する企業アカウントが増え続けています。そんな中、オリジナルのキッチン用品やアウトドア用品を展開されているオークス株式会社さまにインスタ運用支援ツールのmoribusを導入いただきました。
今回は、販売販促課の亀山様/大矢様にmoribusの使い勝手や導入に至った背景を伺いました。

インタビュアー:AIQ株式会社 後藤 孝幸

後藤:
亀山様、大矢様、本日はお忙しいなかインタビューの機会をいただき誠にありがとうございます!早速ですが、貴社のご紹介、商品についてお伺いします。

亀山様:
オークス株式会社はキッチン雑貨・収納家具・住宅設備など、家庭用品全般を取り扱っております。ちょっとした”アイディア”を大切にし、ユーザーに寄り添った便利グッズの商品開発をしています。

後藤:
ユーザーの目線に寄り添った商品開発は素敵ですね!
デジタルメディアとしてはInstagramに注力されているということでしょうか。

亀山様:
はい!こだわって開発しているため、商品の魅力を余すことなく伝えたいと考えています。
元々販売チャネルとして紙媒体の通販が強く、撮影ノウハウもあったので、写真がメインのInstagramは弊社にとって非常に相性が良いSNSだと考えています。
また最近は写真だけでなく動画などのリッチコンテンツも簡単に利用できるようになったことで、投稿の幅が広がりました。
例えばオークスの商品を使用したレシピなど、活用方法をユーザーの方へ積極的に発信しています。

後藤:
Instagramを活用されてますね!そんな中弊社のInstagramアカウント運用支援ツール「moribus」を導入いただいておりますが、導入の背景などを伺わせてください。

大矢様:
moribus(旧サービス:AISIGHT)を導入する前は、あまり数字を追わず投稿をアップしていましたが、投稿を続けていくうちにインサイト分析から見える数字などを手作業で集計するようになりました。
データも溜まってきて、改めて現状の数字は良いのか?追っている指標は正しいのか?を意識するようになったことがツール導入の最初のきっかけです。
また投稿する際に設定する「ハッシュタグ」の選定方法の良し悪しが当時わからず、再現性も確認する術がなかったことから導入させていただきました。

亀山様:
弊社ではInstagramアカウントを2個運用しておりますが、わたしたち2名が1アカウントずつ担当しています。
投稿頻度は週に複数回あり、企画から撮影、編集を全部2人でおこなっているので
投稿業務の最適化も併せて実現できることも期待していました。

後藤:
なるほど。お2人で運用体制を築いているのですね。実際moribusを導入していただいた結果、如何でしょうか。

大矢様:
これまで手集計していたレポートがボタンひとつで出力されるのが嬉しいです!
要点がまとめっていて見やすいため、現状把握や改善する点を見つけ出す分析に時間を割くことができます。


▲moribusレポートイメージ

亀山様:
InstagramのKPIとしてエンゲージメント数(フォロワー数や保存数)を日々追っているので、最新の数字を取得できる点も非常に嬉しいです。
手集計の際には毎回エンゲージメント数を取得しにいかなければならなかったのすが、moribusでは都度取得の必要がありません。
過去の投稿と比較もできるため、良かった投稿が一眼でわかること、その要因のポイントも探しやすいです。

またハッシュタグの関連性を見る機能も、ものすごく助かっています。

大矢様:
投稿の流入経路でもハッシュタグの割合は少なくなかったので、このポイントを改善できたのは嬉しいです。
実際自分たちが見ても関連性を見つけ出すのは難しいので、関連性の低いであろうタグを予め除くことができるのは大きなアドバンテージだと思っています。


▲「moribus」のハッシュタグレコメンド機能

後藤:
嬉しいです!ありがとうございます!導入後の数字周りは如何でしょうか?

亀山様:
KPIであるフォロワー数の獲得も好調で、投稿保存数も着実に伸びています。
そこから売上にも繋がっており、今では他部署から「こんな訴求できないか?」といった投稿の相談も増えているので、今後もInstagramに注力する予定です。

後藤:
他部署からの相談も増え、ますますInstagramの重要度が上がったということですね!

亀山様:
はい、そうです!
2021年もいろんな機能がInstagramに追加されたので、どんどん新しいことを試していきたいのですが、最新情報に追いつくだけで大変で。
moribusの担当の方はツールの使い方だけでなくInstagram最新情報の共有や次にやるべきことの提案までしてくれるので、大変心強いです。

後藤:ありがとうございます!最後に今後moribus期待していることやご要望などあれば、教えてください。

大矢様:Instagram広告の数字がmoribus上で把握できるようになると嬉しいです。
弊社ではより多くのユーザーに見てもらいたい投稿は広告を利用するケースがあるのですが、オーガニックで得られた数字と広告で得られた数字を分けて見れるようになると便利です。

亀山様:わたしは先日ご案内いただいた運用プラン機能に注目してます。
これまで投稿計画はExcelファイルで管理していたので、ツール上で計画を確認することでさらに利便性が増すと思います。
どんどん機能面でも使い勝手の面でも進化することを期待しています。

後藤:ありがとうございました!さらにmoribusを進化させていきたいと思います!
本日は貴重な時間をいただき、ありがとうございました!


moribus

アイログ編集部
インスタ運用のお役立ちメディア

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