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インフルエンサーマーケティングの結果分析とは?重要な指標まと

インフルエンサーマーケティングの結果分析とは?重要な指標まと

インフルエンサーマーケティングを成功させるためには、結果分析が重要です。InstagramやTwitterなどでPR投稿をしたら、振り返りをして反省点を次の計画に活かすことで施策が洗練されていき、自社に合ったマーケティングのコツがつかめてくるからです。

しかし、実際に分析してみようとすると、何を見てどのように解釈すればよいかわからなくなってしまうこともあるのではないでしょうか。そこでこの記事では、インフルエンサーマーケティングの結果分析ではどのような点に着目すれば良いのか、指標とその見方を解説していきます。

インフルエンサーマーケティングの進め方

インフルエンサーマーケティングの流れと課題、事例を紹介します。
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インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングとは、InstagramやYouTube、TikTokなどのSNS運用で成功しているインフルエンサーに依頼して自社商品のPR投稿をしてもらい、売上につなげる広告施策のことをいいます。

一般的なSNS広告やWeb広告とインフルエンサーマーケティングとでは、次のような点が大きく異なります。

SNS広告/Web広告 インフルエンサーマーケティング
ターゲット 出稿する会社が条件を指定 インフルエンサーのフォロワー
広告制作者 出稿する会社 インフルエンサー
料金 媒体の規定料金 インフルエンサーとの調整
出稿方法 広告代理店に依頼 キャスティング会社に依頼、または、インフルエンサーに直接依頼

インフルエンサーはフォロワーに対する影響力が大きく、フォロワーに行動を起こさせる力を持っているため、インフルエンサーマーケティングは効果の高いマーケティング方法として注目されています。

インフルエンサーマーケティングの結果分析とは

インフルエンサーマーケティングに初めて取り組む企業の場合、最初は要領が分からないため、うまくいかないことも多々あるでしょう。既に何度も実施している企業でも、結果を分析して次回の施策に反映させることで、より高い効果を狙えるようになります。

少しでも良い結果を出して費用対効果を高めるためにも、必ず分析をして不十分だった点を見直し、次回の投稿に反映させましょう。ここでは、インフルエンサーマーケティングの結果分析について解説していきます。

インフルエンサーマーケティングで重視すべき指標

インフルエンサーマーケティングの指標には、下記のようなものがあります。

指標 内容
リーチ数 投稿を見たユーザーの人数。
エンゲージメント率 投稿を見たユーザーのうち、いいねやコメント、保存した人の割合。
コンバージョン率 投稿を見たユーザーのうち、会員登録や購入などの目的を達成した人の割合。
フォロワー増加数 PR投稿によるフォロワー増加数。
フォロワー増加数=PR投稿後のフォロワー数 – 投稿前のフォロワー数
ROI かけた費用に対する利益率。
ROI=利益/費用(%)

前回の施策に対して今回はどうだったのか、目標に対して結果がどうだったのか、SNS広告とどちらの効果が高かったかなどを調べることで、今回の施策の評価をします。

ここで挙げた以外に、UGC投稿数やDM増加数、Google検索の増加数などを指標として計測する場合もあります。

インフルエンサーマーケティングにおけるコンバージョンとは

インフルエンサーマーケティングにおけるコンバージョンは、企業の目的に合わせて設定します。例えば、以下のようなものがあります。

コンバージョン 内容
URLクリック ECサイトなど外部サイトへのURLリンクがクリックされること。計測できるURLを事前に埋め込んでおき、測定する。
会員登録 ECサイトなど外部サイトで会員登録されること。計測できるURLを事前に埋め込んでおき、測定する。
売上 インフルエンサーのPR投稿からの売上。以下の方法で測定する。

・インフルエンサーごとに専用クーポンコードを発行する、
・計測できるURLを埋め込んでおく。

※インフルエンサーマーケティングでは、クーポンコードを発行する方法が比較的多く見られます。

フォロワーの属性を調べるには?

インフルエンサーマーケティングで重要なのは、「誰が投稿するか」ではなく、「誰が投稿を見るか」です。フォロワーの趣味嗜好や行動など、公開されていない情報の収集には、AIを活用しましょう。無料の資料で、AIを使ったインフルエンサーマーケティングを紹介しています。
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インフルエンサーマーケティング 2023年の傾向

SNS利用者の増加にともない、インフルエンサーマーケティングも多様化してきています。

ユーザーは「本物の」情報を見抜く力を養い、うわべだけの情報には飛びつかなくなりました。以前はインフルエンサーが紹介するだけで商品が売れていましたが、今はインフルエンサーがどれだけ商品に共感しているか、フォロワーをどれだけ共感させられるかがより重要になってきています。

これまで投稿の作成をインフルエンサーに任せっきりにしてきた企業も、今後は自社でしっかり施策を考え、インフルエンサーと強い関係を結んで取り組んでいくことが重要になるでしょう。そのためにも、PR投稿をしたらそのままにするのではなく、その都度振り返りを行って次につなげていくことがとても大切です。

まとめ

この記事では、インフルエンサーマーケティングで重要な結果分析について、必要な理由や指標の決め方などを解説しました。

インフルエンサーマーケティングでは、PR施策を実行したら振り返りをして結果を分析し、次の施策に活かしていくことでより効果的なPRができるようになっていきます。費用対効果を高めるためにも、結果分析を必ず行うようにしましょう。

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アイログ編集部
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