「インスタの運用がうまくいかない」
「何を投稿したら良いのか分からない」
「何のために投稿しているのか分からなくなってしまった」
Instagramを始めてしばらくすると、このような悩みが出てくることがあります。Instagram運用がなかなか軌道に乗らず、フォロワーも増えないため、行き詰まって迷走し始めてしまうのです。
Instagramの運用がうまくいかない理由は色々考えられますが、もしかしたら、そもそもアカウントの設計が適切にできていないためかもしれません。Instagramではアカウントの設計がとても重要なのですが、実はほとんどの人がしっかり骨組みを作らず、なんとなく投稿を始めてしまって挫折しています。
そこでこの記事では、Instagramアカウントの設計が重要な理由を改めて解説し、その具体的な内容を紹介していきます。アカウントをしっかり作り込めば、Instagramで成功する可能性が高まるだけでなく、事業の見直しや需要の掘り起こしにもつながるでしょう。少し大変な作業になるかもしれませんが、ぜひ一度、事業を根本から見直してみませんか。
目次
インスタアカウントの設計が重要な理由
Instagramで毎日投稿を続けていると、だんだん自分が何のために投稿しているのかが分からなくなり、日々の投稿をこなすのが目的になってしまうことがあります。そうなると投稿の内容がぶれていき、何の投稿をしているアカウントなのかが分からなくなるため、「フォロワーが増えない」「フォロワーが離れてしまう」ということが起こりやすくなるのです。
誰もが頭の中でおおまかな設計をしているかもしれませんが、それを言語化しないとすぐに忘れていってしまうので、事前にしっかり考えて設計し、言語化しておくことがとても重要です。
インスタアカウントの設計:具体的な内容
Instagramアカウントの設計とは、Instagramで投稿する前に以下のような内容をしっかり決めることをいいます。
- Instagram運用の目的
- 自社の独自性(提供価値)
- ターゲット(ペルソナ)
Instagram運用の目的
Instagramに限らずどのような事業でも、その目的を明確にして関係者で共有することは重要です。なぜなら、目的と達成するには全員が同じ方向を向いている必要があるからです。
冒頭に出てきたような「何を投稿したら良いのか分からない」「何のために投稿しているのか分からなくなってしまった」といった問題は、目的が曖昧なために方向がずれていってしまったときに起こりやすいものです。最初は目的に向かって進んでいたはずなのに、言語化しなかったために抜けてしまい、いわゆる行き当たりばったりの投稿になって迷走してしまうのです。
企業アカウントの場合は、ほとんどが明確な目的をもってInstagramを始めているはずですので、それを言語化して共有しておきましょう。
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自社の独自性(提供する価値)
「自分が投稿することで、ユーザーにどのような価値を提供できるのか」「他社にはない価値は何なのか」これが、ユーザーがあなたをフォローする理由です。
Instagramには、素晴らしい画像や動画で情報提供している良いアカウントがたくさんあります。その中から自分を選んでフォローしてもらうためには、それらのアカウントにはない価値を提供しなければなりません。自社の強みは何なのか、市場の中でどういう立ち位置なのかをよく考え、その解を導き出しましょう。
ターゲット(ペルソナ)と投稿の内容
Instagramでは、誰に何を投稿するのかの設計も重要です。「ターゲットも投稿内容も最初から決まっているから、わざわざ確認する必要はない」と思われるかもしれませんが、決まっているようでいて、実は曖昧だったということも多いものです。
下記の記事を参考に、ターゲット(ペルソナ)がしっかり設計できているかを確認しておきましょう。
投稿内容については、以下2つの側面からのアプローチを考えるのがおすすめです
- 商品の機能や便利さを伝える
- 商品がユーザーの生活をどう変えるのかを伝える
商品の機能を伝える
企業アカウントで自社の商品を紹介する際は、商品についての詳しい情報を伝えることが多いでしょう。どういう商品なのか、どんな機能があるのかという説明は、もちろん必要です。
できるだけわかりやすく、情報を整理して伝えるようにしましょう。
商品がユーザーの生活をどう変えるのかを伝える
投稿を見た人に商品を買ってもらうためには、「商品がユーザーの生活をどう変えるのか」という視点での投稿がとても重要です。
Instagramで商品の機能を伝えることは大切ですが、それだけでは「へーすごいね」で終わってしまうかもしれません。しかし、それがあると自分の生活がどう変わるのかをイメージできれば、「ほしい」という気持ちになります。例えば、「この車はハイブリッド車です。こういう仕組みです」と言われても「へーすごいね」と思うだけかもしれませんが、「低燃費で税金も安くなります」と言われれば「ほしい」という気持ちになるでしょう。
ユーザーの立場に立てば、これが投稿の最も重要なポイントだとすぐに分かります。しかし、商品に自信があればあるほど、商品の良さを伝えたいがために機能を語ってしまいがちです。だからこそ、事前に投稿内容を設計し、計画的に投稿することが重要なのです。
インスタアカウントの設計が重要な理由と設計内容まとめ
この記事では、Instagramアカウントを運用していて行き詰まってしまった人に向けて、改めて見直したいアカウント設計について解説しました。Instagramアカウントの設計では、以下のような内容を具体的に決めていきます。
- Instagram運用の目的
- 自社の独自性(提供価値)
- ターゲット(ペルソナ)
これらをはっきりさせて言語化することで、投稿内容のぶれがなくなります。フォロワーを増やし、良い商品を届けるために、もう一度アカウント設計から見直してみませんか。
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