SNS運用は、多くの企業が取り入れているマーケティング手法です。
SNS運用と聞くと、ただ投稿するだけで簡単なことのように感じられるかもしれませんが、実は、SNS運用担当者にはすべき仕事がたくさんあります。この記事を読んでいる皆さんの中にも、いざ始めようと思ったら、
「やることがたくさんあって、何から始めたら良いのかわからない」
「早く始めて結果を出したい」
このように感じて困っている人も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、SNS運用にはどのような業務があるのかを整理して解説していきます。少ないリソースで効率よく結果を出す方法も紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
SNS運用とは
SNS運用とは、企業がInstagramやTwitter、TikTokなどのSNSでアカウントを作成し、商品の宣伝をしたり、顧客とコミュニケーションをとったりすることをいいます。
SNSは無料で簡単に始められますが、始める前に検討すべきことがあります。早く結果を出すためにも、運用方法をしっかり決めてから始めましょう。
SNS運用の始め方
SNSの運用を始めるにあたってまず決めておきたいのは、以下の3点です。
- SNS運用の目的
- 運用するSNSの種類
- SNS担当者の運用体制
SNS運用の目的
SNS運用の目的は、できるだけ具体的に細かく決めておきましょう。
例えば、「商品の宣伝のため」という目的がある企業も多いでしょう。しかし、商品の宣伝といっても「どのように宣伝するのか」「誰に向けて宣伝するのか」「その人たちに、何をどのように買ってもらいたいのか」によって投稿内容は変わります。
例えば、対象となるユーザーの年代によって、選ぶべきSNSは異なります。また、その人たちにどういう行動をとってもらいたいのかによって、導線も変わるでしょう。投稿を始めてから間違いに気付くのでは遅いので、最初に目的をしっかり決めておくことがとても大切です。
目的を具体的に決めるときは、5W1Hを使うと良いといわれています。
- 「誰に」「何を」「いつ」「どこで」「どのように」買ってもらいたいのか
そのためには、
- 「誰に」「何を」「いつ」「どこで」「どのように」投稿するのか
最初にこれを決めておき、いつもこの方針通りに投稿することで、決まったターゲットに向けてぶれることなく投稿できるようになります。
運用するSNSの種類
SNS運用の目的が決まったら、利用するSNSを選びます。投稿する内容や年齢層、何を投稿するかによって、適したSNSは変わります。例えば一つの方法として、次のような観点で判断するのも良いでしょう。
- 写真や動画などを多用する場合:Instagram
- 短いテキストで拡散したい場合:Twitter
- 10代後半に向けて投稿する場合:TikTok
複数のSNSを並行して運用して成功している企業も多いですが、その場合は、どのように使い分けるのか、同じ投稿を複数のSNSに流用するのかなど、運用方法を細かく決める必要があります。間口を広げれば多くの人にリーチする可能性は高まりますが、運用の手間が増えたせいで一つひとつのSNSの運用に集中できなくなるのであれば、まずはSNSを絞って集中する方が良いこともあるかもしれません。
SNSの使い分けに迷ったら、競合アカウントの運用方法を参考にするのもおすすめです。
SNSの運用体制
SNS担当者として必要な人数は、どのように運用していくかによって変わります。運用方法によって担当者の負荷が異なりますので、まずは運用方法を決めてから運用体制を決めると良いでしょう。具体的には、次のような違いがあります。
- 全て自社内で対応する場合:担当者の負荷が大きい
- SNS運用代行を依頼する場合:担当者の負荷がほとんどない
- SNS運用ツールを使用する場合:担当者の負荷が軽減される
SNS運用代行とSNS運用ツールについては、次項で詳しく解説します。
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SNS運用代行とSNS運用ツール
企業でSNSを運用する場合に、SNS運用代行やツールを使うという方法があります。
SNS運用代行とは
SNS運用代行とは、SNSアカウントの管理、目標設定、投稿、分析など、SNSの運用を丸ごと請け負ってもらえるサービスのことをいいます。SNS運用代行には、次のようなメリットがあります。
- SNS運用に関わる業務を任せられる
- 企業内のリソースが必要ない
- プロの運用なので効果が早く出やすい
ただし、以下の2点に注意が必要です。
- 企業内にナレッジが残らない
- ブランドイメージを守ってもらえる業者を選ぶ必要がある
SNS運用ツールとは
SNS運用ツールとは、SNS投稿の効率的な運用をサポートしてくれるツールです。ツールによってそれぞれ特徴がありますが、概ね、投稿の管理や投稿後の分析などができるようになっています。SNS運用ツールには、次のようなメリットがあります。
- 投稿結果を自動で分析してもらえる
- 分析結果を基に次の投稿戦略を立ててもらえる
- 写真か動画かどちらを投稿するか/何時に投稿すると良いのかなど、効果的な投稿内容をレコメンドしてもらえる
- 効果が早く出やすい
- 企業内にノウハウが残る
SNS運用代行にもツールにも、それぞれの良さがあります。メリット・デメリットを理解したうえで、最適な運用方法を選ぶことをおすすめします。
SNS運用で時間をかけずに効果を出す方法まとめ
この記事では、SNS運用を簡単にして、成果を上げる方法について解説しました。
- SNS運用とは
- SNS運用の始め方
- SNS運用代行とSNS運用ツール
SNSで早く結果を出すために、目的や運用体制を事前に明確にしておきましょう。
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