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インスタ投稿で集客を増やすコツ|人気投稿の作り方

インスタ投稿で集客を増やすコツ|人気投稿の作り方

インスタ投稿で集客したいのに、

「なかなかリーチが伸びない」
「バズる投稿の作り方が分からない」
「自分の投稿のどこが良くないのかが分からない」

と行き詰まり、何をしたら良いのか分からなくなってしまっている人も多いのではないでしょうか。

インスタの運用をしていると、人気投稿ばかりが目について焦ることもあるかもしれませんが、焦るあまりにやみくもに投稿してもうまくはいきません。そんなときこそ、落ち着いて投稿を分析し、データに基づいて投稿を作成することが重要です。

そこでこの記事では、インスタ投稿で集客を増やすために、人気投稿をどのように分析し、どうやって作っていったら良いのかを解説します。人気の出るテーマの考え方も具体的に紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

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インスタ投稿で行き詰まったら…?

Instagramでなかなか人気投稿が作れないときや、一度「バズった」のにその後が続かないときに、八方塞がりになって手当たり次第に投稿をしてしまっていませんか。

人気投稿には、人気が出る理由があります。その理由を知りたいときは、投稿を詳しく分析してみましょう。各投稿の分析データを比較すると、どういう投稿が人気なのかが見えてきますので、まずは投稿一つひとつを確認することがとても重要です。

インスタ投稿の分析のポイント

インスタ投稿で行き詰まったら、以下の2つの視点で分析してみることをおすすめします。

  • 投稿内容の分析
  • 投稿パターンの分析

投稿内容の分析

まずチェックしたいのは、どのような投稿の人気が高いのか、あるいは人気が低いのかというポイントです。バズった投稿の内容、そしてその投稿の保存数やフォロワー増加数などを確認してみましょう。例外もありますが、人気投稿は投稿直後の伸びが大きいといわれていますので、投稿当日と1週間後のデータは必ずチェックしましょう。

特にチェックすべきポイントは、以下の3点です。

  • 投稿テーマ(内容)
  • 保存数
  • フォロー数

過去にバズった投稿の内容を見直してみると、共通点が見えてくることがあります。もし共通点が見えたら、それがあなたのアカウントにおける「勝ちテーマ」ということになるでしょう。

投稿パターンの分析

伸びる投稿は、投稿パターンが似ていることが多いものです。投稿パターンを分析し、あなたのアカウントの「勝ちパターン」を探してみましょう。リールの場合は、以下のポイントを調べてみることをおすすめします。

  • 投稿した時間帯
  • 動画の秒数
  • コマ割り
  • 文字のあり/なし
  • 音源

リールで重要なのは「面白さ」なので、動画の秒数やコマ割りなど関係ないと思われるかもしれません。しかし、どのアカウントにも「勝ちパターン」があるのは事実なので、まずはそれに合わせて作成するというのも一つの方法として有効です。

分析が難しい場合は、ツールを使ってみるのもおすすめです。

リールのアルゴリズムを解析

インスタで人気が出やすい投稿とは

Instagramでは、ユーザーの潜在ニーズを満たす投稿に人気が集まりやすい傾向があります。

潜在ニーズの考え方

例えば、ユーザーの困りごとを解決する投稿を作成するとします。しかし、困りごとをただ解決するだけでは他の投稿と横並びになってしまい抜きん出ることはできません。そこでおすすめなのが、困りごとの中に潜んでいる消費者の隠れたニーズを拾い出し、そこを解決してあげるような投稿をすることです。

商品開発を例に挙げて説明しましょう。目に見えるニーズ(顕在ニーズ)ではなく、隠れたニーズ(潜在ニーズ)に着目したことで売れた商品の例です。

目に見えるニーズ
(顕在ニーズ)
隠れたニーズ
(潜在ニーズ)
売れた商品
栄養をしっかりとりたい バランスのとれた食事はとれない サプリメント
痩せたい 食べるのを我慢したくない 脂肪の吸収を抑える飲料
部屋を綺麗にしたい 手間をかけたくない ロボット掃除機

「部屋を綺麗にしたい」というニーズに応えるために掃除機を売れば、ユーザーのニーズを満たすことにはなります。しかし、それだけでは他の掃除機と横並びです。そこでヒットしたのが、「手間をかけたくない」という隠れたニーズを満たしたロボット掃除機でした。

Instagram投稿でも同じです。目に見えるニーズ(顕在ニーズ)を満たす投稿もユーザーの役には立ちますが、他の投稿と大きくかわらないため、「バズる」ところまではいきにくいのです。目指すべきなのは、潜在ニーズを満たす投稿です。

人気が出やすい投稿方法

Instagramで「バズる」投稿を作りやすいのは、リールです。リールは、Instagramのアルゴリズムでフォロワー以外の人にもリーチしやすいため、良い投稿を作れば広く拡散されやすいという特長があります。

フォロワーが少なくても人気投稿になった事例がいくつもありますので、皆さんもぜひリールを試してみてください。

インスタで人気投稿を作る方法まとめ

この記事では、インスタ投稿で人気が出る投稿を作る方法について、以下のポイントに分けて紹介しました。

  • インスタ投稿で行き詰まったら…?
  • インスタ投稿の分析のポイント
  • インスタで人気が出やすい投稿とは

インスタ投稿で成功するためには、振り返り・分析をして次の投稿に反映させることがとても重要です。少し手間がかかるかもしれませんが、やみくもに投稿していても結果につながりにくいので、ぜひ分析にもトライしてみましょう。

AIQ株式会社では、Instagram投稿のサポートをしています。コンセプト設計や運用におけるお悩みがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

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アイログ編集部
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