Instagramのリールは、今注目されているショート動画の投稿です。長さは最大90秒で、時間をめいっぱい使って何かを撮影するケースもあれば、数秒ずつの短い動画をつないで1本の動画にするケースもあります。
これまでリールを投稿していなかった人も、今後はぜひ挑戦しましょう。なぜなら、今後はInstagramに限らずSNS全体でショート動画の人気が高まるといわれており、Instagramを運営するMeta社がリールに力を入れ始めているからです。
たとえば、以前はフィードにはフォローしている人の通常投稿のみが表示されていましたが、今はおすすめのリールも表示されるようになっています。このような変化に遅れないよう、皆さんもぜひリールに挑戦しましょう。
この記事では、リールをどのように作成したら良いかわからない人のために、上手に活用している企業アカウントの事例を紹介します。作り方で迷ったら、他の企業が投稿しているリールをお手本にして、自社独自のものを作っていくのがおすすめです。
目次
インスタのリールとは
まずは、リールとはどのようなものかを整理しておきましょう。
インスタのリールとは
リールはInstagramの投稿方法のひとつで、最大90秒のショート動画の投稿です。1本の動画をそのまま投稿することもできますが、アプリの機能を使って静止画と動画を組み合わせ、1本のショート動画にして投稿することも可能です。
Instagramのアプリには、リールにBGMをつけたり、文字を入れたり、1.5倍速や2倍速などに設定したりする機能がついているので、特別な動画編集アプリを使わなくても誰でも簡単に作れるという特徴があります。画面全体をデコレーションしたり、補正したりといった機能も充実しているので、プライバシーを上手に隠しながら楽しい場面を投稿することもできるようになっています。
インスタのリールはどこに表示される?
昨今、リールが表示される場所が増えてきています。つまりそれは、あなたの投稿したリールが拡散されるチャンスが増えているということを意味しています。現在、リールは以下の場所に表示されるようになっています。
フィード
フィードとは、Instagramアプリを起動して最初に表示される画面(タイムライン)のことをいいます。以前のInstagramでは、フィードにはフォローしている人の投稿のみが表示されていましたが、今はフォローしている人の通常投稿やリールに加え、いろいろな人のリールがおすすめとして表示されるようになっています。
リールタブ
Instagramアプリの下に、リールタブとよばれる動画の絵のボタンがあります。ここをタップすると、おすすめのリールが画面いっぱいのサイズで表示されます。下にスクロールしていくと、次々に新しいリールが表示されます。
発見タブ
Instagramアプリの下に、発見タブとよばれる虫眼鏡の絵のボタンがあります。ここをタップすると、おすすめの通常投稿とリールのサムネイルが表示されます。現在、ここに表示されることが最もリーチ増につながりやすいといわれています。
プロフィール
プロフィールに、動画の絵のリールボタンがあります。ここをタップすると、その人が投稿したリールのサムネイルが表示されます。
インスタで参考にしたいリール事例
ここからは、おすすめのリール投稿事例を紹介します。
リノベるのリールで参考にしたいポイント
リノベるのリールは、毎回2万人から9万人前後が視聴している人気の投稿です。中古マンションのリノベーションサービスを提供するリノベるでは、自社のリノベーション事例をInstagramで紹介。リールでは、リノベーション済みの室内を動画撮影して投稿しています。
視聴者がイメージしやすいように工夫されている
リノベるのリールでは、最初に必ず
「ふたり暮らし 1LDK+WIC+ワークスペース+小上がり」
のように、マンションのタイプや広さの情報が書かれています。この説明があることで、視聴者が自分の家と比較し、自分がリノベーションする際をイメージしやすいという効果を生み出しています。
世界観が統一されている
リノベるのリールで紹介されている住宅は、それぞれに個性があります。しかし、投稿の雰囲気を統一することでリノベるの世界観が作り出されており、投稿を見ただけでリノベるとわかるようにブランディングされています。
世界観は、必ず統一しなければならないということではありません。しかし、もしあなたが自社のファン、つまり見込み顧客の獲得を目的としてInstagramを運用しているのであれば、フォロワーに興味を持ち続けてもらうためには世界観が重要です。
世界観を統一すると一定の層にしかフォローしてもらえないというイメージがあるかもしれませんが、世界観に合わないバラバラな投稿をするとフォロワーが離れていってしまうので、Instagramの投稿では自社に合った世界観を作り出すことが非常に重要です。
小田急百貨店 新宿店 デパ地下のリールで参考にしたいポイント
小田急百貨店では、デパ地下のおすすめ商品を定期的に投稿しています。リールでは、実際のお店で商品や、それらを使ったテーブルコーディネートなどの動画を投稿しています。
写真では伝えきれない詳しい商品情報を紹介している
サラダや料理、スイーツなど様々な商品を動画で紹介している小田急百貨店。写真では限られた商品を一方向からしか写せませんが、動画なら、ケーキをぐるっと360度撮影したり、ショーケースを移動しながら撮影してたくさんの商品を紹介したりすることができます。
特にスイーツは、全体の様子やサイズ感もわかると自分が買って食べる場面をイメージしやすいので。魅力が伝わりやすくなります。
商品の種類ごとにアカウントをわけている
小田急百貨店 新宿店では、デパ地下、コスメなど商品の種類ごとにInstagramアカウントをわけて運用しています。複数の商品を取り扱っている場合、ターゲットを絞るためにアカウントを別にするのが理想。それにより、フォロワーが見たい情報を確実に届けられるようになります。
複数アカウントを運用するとなるとリソースも2倍必要になりますが、可能であればこの運用方法をぜひ取り入れてみてください。
まとめ
この記事では、インスタ リールの使い方と活用事例を紹介しました。
- インスタのリールとは
- インスタで参考にしたいリール事例
リールは、これからますます注目が上がる可能性があります。2023年はリールが鍵になるといわれていますので、ぜひ今のうちに投稿のコツをつかんでおきましょう。
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