Instagramの運用をしていて、
「フォロワーがある程度増えたけれど、そこからなかなか伸びない」
「フォロワーを増やすテクニックを実践しているのに、思い通りに増えない」
そんな悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。
Instagram運用における1つのゴールは、あなたの会社の商品やサービスに関心を持っていなかった人に関心を持ってもらい、ファンになってもらうこと。そして最終的には、顧客になってもらうことです。
しかし、頑張っているのになかなか伸びない、リーチしてもフォローしてもらえないという場合、もしかしたらその原因は、商品やサービスの良さをアピールすることに注力しすぎていることにあるかもしれません。ここで一度、人々がなぜあなたをフォローするのかという基本に立ち返って、あなたのアカウントや投稿内容を見直してみませんか。
この記事では、Instagramでフォロワーを増やすために重視すべきポイントを解説していきます。まずは、人々がなぜ、どうやってあなたをフォローするのかという点から確認し、フォローしたいと思ってもらえる投稿を作っていきましょう。
目次
インスタで人々があなたをフォローする手順
あなたの見込み顧客となる人々は、主に以下の手順であなたをフォローします。
- あなたの投稿を、発見タブなどで見つけます。
- 投稿が気に入り、または投稿に何らかの価値を見出し、あなたに興味を持ちます。
- あなたのプロフィールを見ます。
- あなたのアカウントに何らかの価値を見出し、フォローします。
つまり、フォロワーを増やすためには、人々がこれらのステップを1つずつクリアして4に至るように、あなたのInstagramアカウントを作り込む必要があるのです。
次項では、この内容を基に、フォロワーを増やすためにすべきことを具体的に整理していきます。
インスタでフォロワーを増やすための3つのポイント
インスタで多くのフォロワーを獲得するために、次の3点を特に強化してアカウントを作り込んでいきましょう。
- 見る人にとって価値のある投稿をする
- 投稿からプロフィールへの導線を作る
- 見た人があなたに価値を見出せるプロフィールにする
見る人にとって価値のある投稿をする
Instagramの投稿で大切なのは、あなたがPRしたい内容を投稿するのではなく、見る人にとって価値のある内容を発信することです。
では、見る人にとって価値のある投稿とは、具体的にどのようなものなのでしょうか。
見る人にとって価値のある投稿とは
Instagramで人々があなたをフォローする理由は、あなたの投稿を見ることによってメリットが享受できると感じているからです。
たとえば、あなたが筋トレの情報を投稿しているとしましょう。普段から筋トレをしている人たちは、筋トレの基本的なやり方はわかっています。それなのにInstagramで情報を集めるのは、たとえば心の底に「今より効率のよいトレーニング法に変えて、1日でも早く筋肉をつけたい」という思いがあり、それを叶えてくれそうなアカウントを探しているからです。
あなたの投稿も、見た人に「その商品を使うことで自分がどのように変わり、それによって何を手に入れられるか」が伝わるように作成すれば、見る人にとって価値のある投稿に変わります。ぜひその視点で、投稿を作ってみてください。
見る人にとって価値のある投稿の例
中古マンションのリノベーションサービスを提供するリノベるの投稿を紹介します。
リノベるでは、手がけたリノベーションの実績をInstagramで公開しています。
キャプションに書かれているのは、家主がリノベーションでどうしたかったのか、それを実現するためにどのような工夫をし、その結果どうなったのかといったエピソード。投稿を見た人が、自分が実際にリノベーションをする時をイメージしやすく、参考になるためフォローしたくなるように作り込まれています。
投稿からプロフィールへの導線を作る
投稿のキャプションに、「@+ユーザーネーム」という文字が入っているのを目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。これは、投稿を読んでいる人にタップしてもらい、自分のプロフィールを開いてもらうことを期待してつけている導線です。
投稿を見て興味を持ってくれた人をプロフィールに誘導するために、キャプションには必ず導線を作っておきましょう。
見た人があなたに価値を見出せるプロフィールにする
プロフィールを見た人にフォローしてもらうためには、あなたに価値を見出せるようにプロフィールを作りこんでおく必要があります。
では、価値を見出せるプロフィールとは、具体的にどのようなものなのでしょうか。
価値を見出せるプロフィールの作り方
プロフィールでは、「誰が」「何を」投稿しているかを一目でわかるように書くことが重要です。特に、「一目でわかるように」という視点が抜け落ちてしまうことがあるので注意しましょう。
あなたのプロフィールを見に来た人々は、プロフィールを1文字1文字じっくり読むのではなく、さっと見て判断してしまいます。どんなに良いことが書かれていても、読みにくいと見てもらえないので、視認性を重視して作るようにしましょう。
価値を見出せるプロフィールの例
小田急百貨店 コスメ&ビューティーの公式アカウントを紹介します。
このプロフィールには、「誰が」「何を」発信しているかが上から3行に書かれており、一目でわかるようになっています。
さらに、絵文字の効果で「リモート注文サービス」というテキストに自然に視線がいくようになっているのもポイント。公式サイトへのリンクも貼られていて、欲しいものが見つかったらこのInstagram内で購入まで進めるようになっており、フォロワーがスムーズに購入できるように作られています。
効果的なプロフィールの作り方は、以下のページで詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
▶︎▶︎インスタのプロフィールは超重要!今すぐ取り組みたい修正ポイントを解説
まとめ
この記事では、Instagramでフォロワーを増やす方法について解説しました。
- インスタで人々があなたをフォローする手順
- インスタでフォロワーを増やすための3つのポイント
人々は、あなたが自分にとって価値のある情報を提供してくれる人だと認識すると、あなたをフォローします。ぜひ一度、自分の投稿やプロフィールを、「価値を提供しているかどうか」という視点で見直してみませんか。
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