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インフルエンサーマーケティングの発注方法まとめ

インフルエンサーマーケティングの発注方法まとめ

インフルエンサーマーケティングは、多くの企業が注目するマーケティング施策です。

SNSで活躍するインフルエンサーは、フォロワーに対して大きな影響力を持っています。その関係を利用して、インフルエンサーにSNSで商品を紹介してもらい、それを見た人々に購入してもらうというPR施策が、インフルエンサーマーケティングです。

この記事では、インフルエンサーマーケティングに取り組んでいる企業やこれから始めようとしている企業担当者の皆さんに向けて、インフルエンサーへの依頼方法や発注方法を整理して紹介していきます。コストや効果などを比較して、自社に合う方法を選択しましょう。

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インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングとは、企業がインフルエンサーに依頼してSNSで自社商品のPR投稿をしてもらう施策のことをいいます。Instagram、Twitter、YouTube、TikTokといったSNSの中から自社商品との相性が良さそうなプラットフォームを選び、そこで活躍しているインフルエンサーに動画や写真、テキストなどでPR投稿をしてもらうものです。

インフルエンサーマーケティングには、一般的なSNS広告やWeb広告よりも効果があり、生活者の購買行動につながりやすいというメリットがあります。料金は、依頼方法やインフルエンサーによって大きく異なります。

インフルエンサーマーケティングの発注方法

インフルエンサーマーケティングの発注方法は、大きく2つあります。

  • 代理店を通してインフルエンサーに依頼する(アウトソース)
  • インフルエンサーに直接依頼する(インハウス)

それぞれについて詳しく紹介していきます。

代理店を通してインフルエンサーに依頼する(アウトソース)

インフルエンサーマーケティングのノウハウがない場合や、今まであまり良い結果が出ていない場合は、代理店に依頼すると結果につながりやすいというメリットがあります。代理店にも様々なタイプがありますが、総じて以下のような一連の業務を請け負うのが代理店です。

  • PRしたい商品についてのヒアリング
  • プロモーション施策の企画
  • インフルエンサー選定、料金交渉
  • 投稿指示
  • 振り返り、分析

代理店にはノウハウがあるので、YouTubeの長尺動画でPRを入れるタイミングやコツ、Instagramでコンバージョンにつながりやすい投稿内容、TikTokのトレンド情報などを反映させることができます。

ただし、代理店に依頼する場合はある程度の料金がかかるというデメリットもあります。また、自社のブランドややりたいことを正しく理解してもらわないと、意図と合わないプロモーションになってしまう可能性もあるので、自社の目的や予算と合う会社を探して依頼すると良いでしょう。

インフルエンサーに直接依頼する(インハウス)

代理店に任せずに自社で全て関わりたい場合は、インフルエンサーに直接依頼するという方法もあります。

直接依頼の一番のメリットは、費用が安いという点にあります。最初はうまくいかないこともあるかもしれませんが、PDCAを回しながらトライし続けることで、ノウハウを蓄積していくこともできるでしょう。

ただし、企画からインフルエンサー選定、料金交渉、投稿指示などを全て自社で行うことになるため、リソースや交渉力も必要になります。また、インフルエンサーとのやり取りは、SNSのDMで行うのが一般的ですが、インフルエンサーから返事が来なかったり、約束通り投稿してもらえなかったりした事例もあるので注意が必要です。

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「丸っとおまかせプラン(運用代行)」「自分でやってコスト削減プラン(AIデータを使って自社で運用)」の2タイプのプランを用意しているので、予算や要望に合わせてお選びください。

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ここまでの内容をまとめると、以下の表のようになります。

代理店を通して依頼 直接依頼
メリット
  • ノウハウがなくても結果を出せる
  • トレンドに合わせてPRできる
  • 編集機能が充実している。
  • 費用がかかる
  • 企業側にノウハウが残らない
  • プロモーション内容が意図と合わないことがある
デメリット
  • 料金が安い
  • 企業側にノウハウが蓄積できる
  • 全て自社で行うためリソースが必要になる
  • ノウハウがないと最初は難しい
  • 分析や振り返りを自社で行う必要がある
  • 約束通り投稿してもらえなかった事例もある

アウトソースとインハウスのいいとこ取り!ツールを利用したキャスティング

施策にできるだけお金をかけたくないけれど、ノウハウがないため直接依頼が難しいという場合には、ツールを使ったダイレクトキャスティングという方法もあります。

インフルエンサーマーケティングのツールでは、例えば次のような情報が提供されます。

  • インフルエンサーの情報
  • インフルエンサー候補者リスト(マッチング)
  • 進捗
  • 投稿内容
  • 分析レポート

ツールを利用すると、直接依頼(インハウス)のデメリットが解消されるうえに、安い料金で依頼できるというメリットがあります。

代理店を通して依頼 直接依頼 直接依頼(ツール利用)
料金 ×
取り組みやすさ ×
成功しやすさ ×

インフルエンサーマーケティングに求めるものや、コストの考え方は企業によってそれぞれです。どの方法にもメリットがあるので、自社に合う方法がどれなのかをよく検討することをおすすめします。

インフルエンサーマーケティングの発注方法まとめ

この記事では、インフルエンサーマーケティングの発注方法を整理して紹介しました。インフルエンサーへの発注方法には、以下の3種類があります。

  • インフルエンサーに代理店を通して依頼する
  • インフルエンサーに直接依頼する
  • インフルエンサーに直接依頼する(ツール利用)

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