ストーリーズは、最大60秒で気軽に見られるショートムービーのような投稿です。
インスタグラムには、フィード、ストーリーズ、リールといった投稿方法があります。ストーリーズはその中でもビジネス用途で使うのに便利な投稿方法で、多くの企業のフォロワーとのコミュニケーションや、キャンペーン告知、自社サイトへの誘導などに活用されています。
ストーリーズは投稿してから24時間で消えてしまうので、気軽に使えるのもメリットの一つ。うまく利用すれば、フォロワー増やリーチ増につなげることもできます。本記事では、ストーリーズをもっと自社の目標達成のために活用したいという人のために、ストーリーズを魅力的に編集する方法や、上手な活用法などをご紹介します。
目次
インスタグラム ストーリーズ加工のポイント
ストーリーズには、写真や動画を魅力的に加工する機能が備わっています。それらを利用した素敵な投稿を目にすることも多いため、使ってみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。
ストーリーズをビジネスで効果的に活用するためには、目的に合わせた加工の工夫が必要です。自社の商品やサービスに興味を持ってもらい、購入などのアクションをしてもらえるように、そしてストーリーズを飽きずに最後まで見てもらえるように、ユーザーの視点で質の高いものを投稿しましょう。
次項では、ストーリーズの機能を利用した投稿の加工方法や編集方法をご紹介します。フォロワーや自社のターゲット層に合うものを選択して、ぜひ上手に取り入れてみてください。
インスタグラム ストーリーズの加工方法(装飾編)
ストーリーズを利用すると、写真や動画を加工して魅力的な投稿にすることができます。その一例をご紹介していきましょう。
エフェクトをかける
エフェクトとは、写真や動画を加工する、いわゆる「デコる」機能のことをいいます。インスタグラムには、写真全体にキラキラしたデコレーションを施したり、顔を面白く変形させたりとエフェクトが豊富に用意されており、多くの人がエフェクト機能を使った加工を楽しんでいます。
エフェクト機能はストーリーズの撮影画面や編集画面にあり、撮影ボタンの位置を左右にスライドさせて選択できるようになっています。
この赤枠の部分を左右にスライドさせると色々なタイプのエフェクトが見られますので、好きなものを選びます。
このように画面全体を装飾することも可能です。エフェクトは手軽に使えて楽しいので、目的に合ったものがあればぜひ活用してみてください。
文字を入れる
ストーリーの写真や動画には、文字を入れることもできます。文字を入れる場合は、ストーリーズの編集画面上部にある「Aa」というボタンをタップします。
フォントは複数種類用意されており、好きなものを選んで入力することができます。
キーボード入力するだけでなく、装飾つきの文字を手書きすることも可能です。
文字は、商品紹介など色々な場面で使われています。ビジネス用にも便利に使えるので、使い方を覚えておきましょう。
コラージュする
インスタグラムには、複数の写真や動画を組み合わせてコラージュする機能が備わっています。コラージュする際は、ストーリーズ編集画面で「レイアウト」のボタンをタップします。
コラージュに使う写真や動画は、その場で撮影するか、または保存された中から選択して使います。このように複数枚を組み合わせることができるので、色々な人気アカウントをチェックして自分に当てはめ、それから再開するのがおすすめです。
文字などを入れたり、エフェクトをかけたりすることもできるので、商品・サービスのPRにぜひご活用ください。
BGMを入れる
ストーリーズには、BGMを入れることもできます。BGMを入れたい場合は、編集画面の上部にあるボタンをタップし、「ミュージック」を選択します
ストーリーズには、様々なジャンルの音楽が豊富に用意されています。
ストーリーズは最大15秒なので、音楽を利用する場合はその曲のどの部分を使うかを選択する必要があります。左に「15」と表示されている場合は15秒分選べます。短くしたい場合は、「15」をタップして秒数を選択します。
曲の中の好きな部分をカットして使うことができます。
ここまでは、ストーリーズの写真や動画のデザインを加工する機能をご紹介してきました。ここからは、集客などに役立つ加工方法をご紹介します。
インスタグラム ストーリーズの加工方法(活用編)
せっかく悩んで作り上げたので、投稿が多くの人にリーチするようストーリーズの機能を使いこなしましょう。
ハイライトにする
ストーリーズは24時間で消えますが、その後もハイライトとして残すことができます。すでに投稿済みのストーリーズをハイライトにする場合は、画面下にある「ハイライト」をタップして設定します。
ハイライトに設定すると、プロフィール画面に表示されます。
ハイライトはプロフィールの下に表示されますので、アカウントのイメージ作りにも一役買うことになります。カバー(丸い枠内のデザイン)を設定できるので、イメージに合ったものを設定しましょう。
リンクを設定する
企業のストーリーズでよく見られるのが、ストーリーズからオンライン通販ページや自社サイトへのリンクです。たとえば、ストーリーズで新商品を紹介して通販サイトへ誘導したり、ストーリーズでイベント告知をして申し込みページへ誘導したりといった使い方ができます。そしてフォロワーにとっては、あなたのストーリーズをチェックすれば有益な情報を得られたり、先着順の情報を早くキャッチして申し込めたりするといったメリットがあります。
では実際に、リンクを設定してみましょう。リンクは、ストーリーズ編集画面で「リンク」というGIFを選択し、URLを入力するだけで簡単に設定できます。
場所、ハッシュタグ、メンションを追加する
ストーリーズに、場所やハッシュタグ、メンションなどを入れることもできます。ストーリーズ編集画面で、追加したいものをタップして設定します。
これらの情報を入れておくとユーザーが検索した時に表示されるようになるので、リーチを増やしたい時におすすめです。
質問やアンケートを投稿する
ストーリーズには、「質問」「アンケート」などの機能もあります。これらの機能を使うとユーザーと直接コミュニケーションを取ることができ、リーチ増やフォロワー増につなげることも可能になります。
詳しくは下記の記事でご紹介していますので、あわせてご活用ください。
まとめ
この記事では、ストーリーズの加工方法をご紹介しました。
- インスタグラム ストーリーズの加工方法(装飾編)
- インスタグラム ストーリーズの加工方法(活用編)
この記事を読んでいる方の多くが、もっとリーチを増やしたい、売り上げを伸ばしたいと考えているのではないでしょうか。
インスタグラムには、リーチを増やすためのいくつかのテクニックがありますが、それよりもまず大切なのは、フォロワーを正しくターゲティングして、期待に応える内容の投稿をすることです。獲得したいフォロワーをしっかりターゲティングして売り上げにつなげることが、インスタグラム施策の成功につながります。
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