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効果的なハッシュタグの付け方と活用方法

効果的なハッシュタグの付け方と活用方法

ハッシュタグは、InstagramをはじめとするSNSで使われています。マーケティング戦略の一環としての役割を担っており、特にビジネスにおいては、ブランドの認知度を高め、新しい顧客との接点を増やすために戦略的に活用されています。

本記事では、Instagramにおけるハッシュタグの基本的な付け方から、効果を最大化するための活用方法までを詳しく解説します。

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ハッシュタグとは?

ハッシュタグは、InstagramなどのSNSで使われているタグです。ハッシュマーク(#️)の後に文字列を付けると、タグとして機能します。たとえば、「#東京」「#Japan」のように記述します。

ハッシュタグの付け方や使われ方は、SNSによって少しずつ異なります。まずは、主なSNSでどのように使われているかを確認しておきましょう。

X(旧Twitter)のハッシュタグ

Xでは、リアルタイムで話題になっているトピックやニュースを追跡する手段としても使われます。たとえば、あるプロ野球チームが優勝すると、「#baystars」のようにそのチーム名のハッシュタグが一時的に増えるということが起こります。

TikTokのハッシュタグ

TikTokでは、ハッシュタグがエンターテインメント動画のチャレンジやトレンド情報の拡散に活用されています。特に、ダンス、チャレンジなどの動画は拡散されやすく、「#dance」「#challenge」などのハッシュタグを付けて投稿されています。また、ハウツー動画に#tiktok教室と付けた投稿もよく見られます。

TikTokでは、ハッシュタグがエンターテインメント動画のチャレンジやトレンド情報の拡散に活用されています。特に、ダンス、チャレンジなどの動画は拡散されやすく、「#dance」「#challenge」などのハッシュタグを付けて投稿されています。また、ハウツー動画に#tiktok教室と付けた投稿もよく見られます。

Instagramのハッシュタグ

Instagramでは、投稿の分類や、自分の投稿を見つけてもらいやすくすることを目的としてハッシュタグが使われています。たとえば、「#ラーメン」「#温泉」のようなハッシュタグは、よく見かけるものの一例です。
「#yummy」「#landscape」のように、世界で2億件以上の投稿に付けられている人気のタグもあります。

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ハッシュタグの付け方と注意点

投稿を多くの人に届けるために、ハッシュタグの付け方を確認しておきましょう。以下のポイントを押さえれば、ハッシュタグを効果的に活用できます。

  • 半角の「#」を使用する
  • 投稿内容と関連のあるキーワードを付ける
  • スペースや特殊記号を使わない

半角の「#」を使用する

ハッシュタグには、半角の「#」(ハッシュマーク)という記号を使います。全角「#」やシャープ「♯」はハッシュタグとして機能しないので注意しましょう。

ハッシュタグが正しく機能している場合は、青く表示されてタップできる状態になっています。正しく入力できていることを確認してから投稿することをおすすめします。

投稿内容と関連のあるキーワードを付ける

ハッシュタグに付けるキーワードは、投稿内容に関連するものにするのが基本です。たとえば、温泉の投稿に「#ラーメン」と付けても、温泉好きな人に届かないばかりか、フォロワーの信頼を損なうおそれがあります。

温泉の投稿なら、「#温泉」「#温泉旅行」など、内容に合ったものを選びましょう。

スペースや特殊記号を使わない

ハッシュタグに使う文字列は、間にスペースを入れず一つの単語として入力します。スペースや句読点、「@」「&」などの特殊記号を入れると、ハッシュタグとして認識されなくなるので注意しましょう。

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効果的にハッシュタグを活用する方法

ハッシュタグは、なんとなく付けるのではなく、戦略的に活用しましょう。ここでは、一歩進んだハッシュタグの活用例や、SNS運用で成果を上げる方法を紹介します。

  • 競合アカウントのハッシュタグを研究する
  • 人気ハッシュタグを調査し投稿に反映させる

競合アカウントのハッシュタグを研究する

競合アカウントが使っているハッシュタグを分析することは、効果的な運用に役立ちます。特に、フォロワーの多い人気アカウントは、ぜひ参考にしましょう。

もし、競合アカウントの投稿を一つひとつ手作業でチェックするのが手間に感じる場合は、外部の分析ツールを活用するのも一つの方法です。Moribusには、優れた競合分析機能が備わっています。アカウントの分析だけでなく、一つひとつの投稿についてのデータや、人気アカウントで使われているハッシュタグも簡単に確認できるので、投稿計画を立てる際にぜひご活用ください。

Moribusの競合分析機能

人気ハッシュタグを調査し投稿に反映させる

ハッシュタグを効果的に使うために、人気のハッシュタグを調査し、それを自分の投稿に取り入れましょう。人気のハッシュタグを探す際には、外部ツールを使うと簡単です。AIQ株式会社が提供する「Moribus」では、Instagramにおいてただ単にハッシュタグを探すだけでなく、それを取り入れた投稿のテキストも作ってもらえるので、投稿にかかる時間を大幅に削減することが可能です。

Moribusで人気コンテンツを作れる仕組み

 

企業アカウントのハッシュタグ活用例

企業アカウントがハッシュタグを集客に活用している例を見てみましょう。ここでは、2つのタイプの活用例を紹介します。

  • ハッシュタグキャンペーンの実施
  • UGCの活用

ハッシュタグキャンペーンの実施

ハッシュタグキャンペーンとは、顧客やInstagramユーザーに特定のハッシュタグを付けた投稿をしてもらい、投稿者の中から抽選で賞品をプレゼントするというものです。たとえば、以下のような事例があります。

自社製品の写真投稿

自社製品を購入したユーザーに、製品の写真を特定のハッシュタグを付けて投稿してもらいます。例えば、「#〇〇体験」といったハッシュタグを設定し、投稿者に対して商品やサービスを広めてもらう形式です。

キャンペーン関連エピソードの投稿

商品やキャンペーンに関連したエピソードを、特定のハッシュタグを付けてシェアしてもらうというキャンペーンもよく見られます。このタイプの場合、製品の情報が拡散されるのに加え、商品に関するユーザーの感想やストーリーが集まるため、ユーザーの声を今後の商品開発やマーケティングに生かせるというメリットもあります。

UGCの活用

UGC(ユーザー生成コンテンツ)とは、顧客が自発的に作成した投稿のことをいいます。

Instagramでは、自社商品に関する体験や感想などの投稿を企業側がハッシュタグを使って見つけ、自社アカウントでリポストするという手法がよく見られます。ユーザーにとっては自分の投稿が公式アカウントに取り上げられるというメリットがあるため、積極的に投稿が集まりやすくなります。

ただし、Instagramのアルゴリズムが変化し、リポストしたコンテンツが拡散されにくくなる傾向があるため、この点に注意が必要です。

まとめ

この記事では、ハッシュタグの効果的な付け方について解説しました。

  • ハッシュタグとは?
  • ハッシュタグの付け方と注意点
  • 効果的にハッシュタグを活用する方法
  • 企業アカウントのハッシュタグ活用例

ハッシュタグは、ただ何となく付けるのではなく、戦略的に選ぶことで本来の効果を発揮します。自社アカウントに関連するタグだけでなく、競合アカウントのハッシュタグを調査し、その投稿に使われているタグを参考にすることをおすすめします。

AIQ株式会社では、企業向けにハッシュタグ選定を支援するツール「Moribus」を提供しています。また、プロフェッショナルな人材によるInstagramの運用サポートも行っており、ビジネスにおける効果的な活用方法を提案します。投稿の最適化や広告配信に関するご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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