マーケティング

【2024年最新】インフルエンサーマーケティング上手に活用する方法

【2023年最新】インフルエンサーマーケティング上手に活用する方法

インフルエンサーマーケティングは、インフルエンサーに商品などのPRをしてもらうマーケティング手法のことをいいます。

インフルエンサーマーケティングに取り組む企業は年々増えており、2023年はさらに市場が大きくなることが予想されています。加えて、インフルエンサーがどんどん増えて色々な形でマーケティングできるようになったこと、そして世の中にインフルエンサーマーケティングの知見が蓄積されてきたことから、今後は企業側の選択肢がさらに広がっていくことが期待されています。

この記事では、これからインフルエンサーマーケティングに取り組みたい企業向けに、業界の動向や注意すべき点について紹介していきます。企業がより効率よく、コストをかけずに商品をPRする方法も解説していますので、どうぞ最後までご覧ください。

インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングとは、企業がインフルエンサーに依頼し、SNSを使って商品をPRしたり、情報を拡散したりしてもらうマーケティング手法のことをいいます。

人気インフルエンサーをフォローしているフォロワーは、インフルエンサーのライフスタイルに共感して憧れている熱心なファン。「この人が使っているから」という理由でその商品をチェックしたり購入したりする傾向があるため、宣伝効果が高いという特徴があります。

【2024年最新】インフルエンサーマーケティングの選び方

【2023年最新】インフルエンサーマーケティング上手に活用する方法

インフルエンサーマーケティングは、大きく2つに分けることができます。

  • フォロワー数でインフルエンサーを選ぶ方法
  • フォロワーの特徴でインフルエンサーを選ぶ方法

これまでは、フォロワー数の多いインフルエンサーを選ぶのが一般的でしたが、よりコストと質を検討し、フォロワーの特徴で選ぶ企業も増えてきています。

フォロワー数でインフルエンサーを選ぶ方法

フォロワー数の多いインフルエンサーにPRを依頼すると、多くの人にリーチするため

高い宣伝効果が期待されます。一方、フォロワー数が多いと費用が高くなるというデメリットもあり、最近ではコストを重視する動きが出てきているのも事実です。

フォロワーの特徴でインフルエンサーを選ぶ方法

フォロワーの特徴で選ぶというのは、フォロワー数が多いか少ないかではなく、そのインフルエンサーのフォロワーにどのような人が多いかを分析し、企業のターゲット層と合うフォロワーを多く抱えているインフルエンサーを選ぶことを指しています。フォロワー数が少なくても、ターゲット層を多く含んでいれば実際に購入につながりやすいので、効率よくPRできることが期待されます。

インフルエンサーマーケティングを成功させるコツ

インフルエンサーマーケティングを成功させるためには、企業とインフルエンサーがお互いの情報を正しく理解し、強みや特徴を活かして取り組むことが重要です。そのために、企業側が準備しておくべきことを整理しておきましょう。

  • インフルエンサーマーケティングの目的を明確にする
  • フォロワーの属性を調べる
  • インフルエンサーのPR方法を調べる

インフルエンサーマーケティングの目的を明確にする

インフルエンサーを選ぶ前に、今回のマーケティングの目的をはっきり決めておきましょう。たとえば、目的が認知拡大なのか、直接購入につなげたいのかによっても手法は大きく変わります。まずは自社内で目的を明確にして共有し、インフルエンサーに正しく伝えることが重要です。

フォロワーの属性を調べる

インフルエンサーマーケティングの失敗事例で多く見られるのが、PR商品とフォロワーのミスマッチです。フォロワーの年齢層が商品と合わなかった、女性向けの商品なのにフォロワーの多くが男性だった、といったケースがあります。インフルエンサーのデータも調べやすくなってきていますので、事前に詳しく調査しておきましょう。

インフルエンサーのPR方法を調べる

インフルエンサーマーケティングは、フォロワーに対して絶大な影響力を持つインフルエンサーが商品の情報を拡散するという手法です。インフルエンサーは、長い時間をかけて独自の方法でフォロワーとの信頼関係を築いてきているため、フォロワーとの関係もそれぞれです。たとえば2人のインフルエンサーがそれぞれのフォロワーに対して全く同じ投稿をしたとしても、フォロワーの反応は同じとは限らないということを理解しておきましょう。

インフルエンサーは、自分のフォロワーに対して最良の方法で商品をPRします。つまりそれは、同じ商品の宣伝を依頼しても、PRの仕方や情報の伝え方がインフルエンサーによって異なるということを意味します。

もしも企業側に「このようにPRしてほしい」という明確な意図がある場合は、それに合うインフルエンサーを探すところから始める必要があるでしょう。ただしインフルエンサーマーケティングにおいては、企業側の意図通りの宣伝方法が最良とは限らないという点が、マス広告やインターネット広告と異なります。インフルエンサーマーケティングを成功させるためには、企業側が伝えたいことと、インフルエンサー側のやり方をお互いに理解し、擦り合わせることが大切です。

まとめ

この記事では、インフルエンサーマーケティングを上手に活用する方法を紹介しました。

  • インフルエンサーマーケティングとは
  • 【2024年最新】インフルエンサーマーケティングの選び方
  • インフルエンサーマーケティングを成功させるコツ

インフルエンサーが増えてきたことで、インフルエンサーマーケティングの潮流も変わりつつあります。マーケティングを成功させるために、市場の動向をよく調べたうえで、インフルエンサーとよく意思疎通を図って取り組むことをおすすめします。

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