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インフルエンサーマーケティングの種類・費用・依頼方法まとめ

#69インフルエンサーマーケティングの種類・費用・依頼方法まとめ

インフルエンサーとは、SNSやブログで大きな影響力を持つ人のことをいいます。そしてここ数年、企業からの依頼で商品やサービスをPRする、いわゆるインフルエンサーマーケティングによって生計を立てる人が劇的に増えてきました。

インフルエンサーマーケティングは、企業にもインフルエンサーにも、そして消費者にとってもメリットがあるマーケティング手法です。そのため需要も供給も年々拡大しており、企業からの依頼も増え、インフルエンサーも増え、さらにフォロワーもどんどん増えています。そして市場にノウハウが蓄積されたことで、より企業の要望に近い形でのマーケティングも可能になりました。これまでインフルエンサーマーケティングに取り組んだことがない企業にとっても、参入しやすい市場になってきているのではないでしょうか。

そこでこの記事では、これからインフルエンサーマーケティングに取り組みたい企業担当者に向けて、インフルエンサーマーケティングとは何か、インフルエンサーに依頼するにはどうすれば良いのかを整理して解説していきます。

インフルエンサーマーケティングの流れと課題、事例を紹介

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インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングとは、SNSやブログで大きな影響力を持つインフルエンサーに依頼し、企業の商品やサービスをPRすることをいいます。

インフルエンサーの定義はさまざまですが、ここでは、Instagram、YouTube、TikTok、ブログなど多くのフォロワーを抱え、インフルエンサーマーケティングで収益を得ている人々をインフルエンサーと定義しています。

インフルエンサーマーケティングの種類・費用・依頼方法

インフルエンサーは、企業と組んで以下のような場所で活躍しています。

  • SNSやブログでのプロモーション
  • アフィリエイト
  • イベント登壇

SNSやブログでのプロモーション

SNSやブログでのプロモーションとは

インフルエンサーマーケティングで最も多いのは、企業がインフルエンサーに依頼して、SNSやブログで商品・サービスを紹介してもらうプロモーションです。日頃からその商品を使っているか、あるいは企業から商品の提供を受けて使ってみたインフルエンサーが、商品の内容や体験した感想を紹介します。

インフルエンサーのライフスタイルに自然な形で溶け込ませ、宣伝色を控えたPRが好まれています。

SNSやブログでのプロモーションの費用

プロモーションにかかる費用は、「単価×フォロワー数」という式で計算されるのが一般的です。単価は2〜5円程度が主流で、例えばフォロワーが5万人のインフルエンサーの場合は下記のように計算します。

2〜5円×5万人=10万〜25万円

フォロワー数が多いほど多くの人にリーチするため、費用が高額になります。

SNSやブログでのプロモーションの依頼方法

インフルエンサーへの依頼方法は、大きく2つあります。

  • 本人に直接依頼する
  • キャスティング会社を通す
本人に直接連絡する

企業がインフルエンサーに直接連絡する方法です。SNSのDM等を使ってやり取りをするのが一般的で、単価やPR方法などの交渉も直接行います。

キャスティング会社を通す

キャスティング会社が企業に代わってインフルエンサーを選定し、依頼する方法です。単価やPR方法の交渉などもキャスティング会社が行います。

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アフィリエイト

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは、いわゆる成果報酬型のプロモーションです。

前項で紹介した一般的なSNSプロモーションの場合はフォロワーの人数によって費用が決まるため、フォロワーがPRを見ても見なくても、商品を購入してもしなくても費用は変わりません。

一方アフィリエイトの場合は、商品購入、会員登録などの成果に応じて費用が発生するため、企業にとっては無駄なコストをかけずにすむというメリットがあります。

アフィリエイトの費用

アフィリエイトの場合は、「単価×コンバージョン数」という式で費用が計算されます。コンバージョン数とは、商品の販売数、サービスの申込数、会員登録数などの数のことをいい、何をコンバージョンとするか、単価をいくらにするかは企業側が決めます。一般的には、コンバージョンの難易度が高くなるほど単価が高くなります。

アフィリエイトの依頼方法

インフルエンサーへの依頼方法は、大きく3つあります。

  • 本人に直接連絡する
  • ASPを利用する
  • キャスティング会社を通す
本人に直接連絡する

企業がインフルエンサーに直接連絡する方法です。SNSのDM等を使ってやり取りをするのが一般的で、単価やPR方法などの交渉も直接行います。コンバージョン数は、企業がカウントしてインフルエンサーに通知します。

ASPを利用する

SP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)とは、簡単にいうと、アフィリエイト案件を紹介し、引き受けたいインフルエンサーを公募するサイトです。インフルエンサーは、ASPのサイトを見て好きな案件を選び、SNSでPRして報酬を得ます。コンバージョン数は、ASPのシステムで計測されます。

キャスティング会社を通す

キャスティング会社が企業に代わってインフルエンサーを選定し、依頼する方法です。単価やPR方法の交渉などもキャスティング会社が行います。コンバージョン数は、企業がカウントしてインフルエンサーに通知します。

イベント登壇

イベント登壇とは

イベントを開催する際に、インフルエンサーをゲストとして招きます。人気インフルエンサーを招待すると、多くのフォロワーを集客できるというメリットがあります。イベント後にSNSでレポートを投稿してもらうことで、さらなるPRも可能です。

イベント登壇の費用

イベント登壇の場合は、イベントの内容や場所によって費用が大きく変わるため都度交渉が必要になります。人気インフルエンサーの場合、自分で価格表を作成していることもあります。

イベント登壇の依頼方法

インフルエンサーへの依頼方法は、大きく2つあります。

  • 本人に直接連絡する
  • キャスティング会社を通す
本人に直接連絡する

企業がインフルエンサーに直接連絡する方法です。SNSのDM等を使ってやり取りをするのが一般的で、費用などの交渉も直接行います。トラブルが発生しないよう、内容を細かく詰めて契約する必要があります。

キャスティング会社を通す

キャスティング会社が企業に代わってインフルエンサーを選定し、依頼する方法です。イベント開催やインフルエンサーの招待に慣れていない場合は、キャスティング会社を通す方が安心なこともあります。

インフルエンサーに依頼する際の注意点

インフルエンサーマーケティングは、ただインフルエンサーに依頼すれば良いというものではありません。効果を上げるために特に重要なのは、以下2つのポイントです。

  • フォロワーが企業のターゲットと合っていること
  • インフルエンサーと企業が協働関係にあること

フォロワーが企業のターゲットと合っていること

これまでのインフルエンサーマーケティングではフォロワー数が重視されてきましたが、近年はフォロワーの質が重視されるようになっています。なぜなら、フォロワー層と自社のターゲット層が一致していなければ、フォロワーがどんなに多くても売り上げにはつながらないからです。

これからのインフルエンサーマーケティングで重視すべきなのは、フォロワーの属性や趣味嗜好です。フォロワーの中に自社のターゲット層がどの程度含まれているかを確認し、より効果が高いインフルエンサーに依頼するのが、インフルエンサーマーケティングの成功のコツです。

AIがフォロワーの属性を取得

インフルエンサーの属性は誰でもある程度は調べられますが、そのフォロワーの属性となると調べるのは容易ではありません。そこで今注目されているのが、AIが割り出したフォロワーの属性データです。フォロワーの属性を基にインフルエンサーを選定すれば、効果的なプロモーションが可能になります。詳細は、無料の資料をダウンロードしてご確認ください。

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 インフルエンサーと企業が協働関係にあること

インフルエンサーマーケティングにおける失敗事例として、企業の意図通りにPRしてもらえなかったという声がよく聞かれます。それを避けるには、インフルエンサーと企業が協働関係あることが非常に重要です。

インフルエンサーと企業の協働関係とは、次のようなことをいいます。

  • インフルエンサーが商品を正しく理解し、企業の意図を汲んでPRすること
  • 企業側がインフルエンサーの投稿をよく研究し、インフルエンサーを信頼して依頼すること

インフルエンサーと企業の間に行き違いが生じるケースでは、事前にしっかり打ち合わせができていないことが多いです。細かく打ち合わせをして、お互いに納得してから発注するようにしましょう。

まとめ

この記事では、インフルエンサーマーケティングの種類や費用、依頼方法などについてまとめて解説しました。

  • インフルエンサーマーケティングとは
  • インフルエンサーマーケティングの種類・費用・依頼方法
  • インフルエンサーに依頼する際の注意点

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