インスタグラムのインサイトでは、自分の投稿が何人にリーチしたのか、フォロワーが何人に増えたのかといったデータを見ることができます。
インスタグラムをプロアカウントで運用し、インサイトを利用している人の中には、自社の商品やサービスをPRしたり、投稿から自社サイトへの集客につなげたりといったことを目的としている人も多いでしょう。しかし一方で、インサイトの数字は見ているもののどう解釈したら良いのか迷ったり、売り上げにつなげる具体的な方法がわからなかったり、データの管理が追いつかなかったりしている人もまた多いのではないでしょうか。
この記事では、インスタグラムの中でも特に重要な「フィード投稿」のインサイトについて、分析方法や解釈のポイントを解説します。今までただ眺めるだけだった数字も、分析方法がわかればもっと有用なデータになります。今すぐ使える方法をご紹介するので、ぜひ売り上げアップや収益化にご活用ください。
目次
インサイトで必ずおさえたい「エンゲージメント」
インサイトを見ても何をどうしたら良いかわからない時は、エンゲージメント分析から始めましょう。
インスタグラムのエンゲージメントとは
インスタグラムでは、「アカウント同士のつながり」「投稿に対する反応」という意味でエンゲージメントという言葉がよく使われます。「つながり」「反応」とは、投稿に対していいね!をしたりコメントを書いたりといったやり取りをすることを指します。
インスタグラムを運用する多くの人が、エンゲージメントを高めたい、つまり、「いいね!を増やしたい」「コメントを書いてもらいたい」「自分の投稿を保存してもらいたい」と考えているでしょう。そしてそのためのテクニックなどもたくさん公開されています。
実は、多くの人がエンゲージメントを高める工夫をしているのは、単に反応があると嬉しいというだけの理由からではありません。エンゲージメントを強化することは、実はインスタグラム運用で結果を出すために非常に重要なことなのです。その理由を、次項で詳しくご説明します。
インスタグラムでエンゲージメントが重要な理由
投稿のリーチを伸ばして売り上げにつなげるには、エンゲージメントを高めることが重要といわれます。それはなぜなのでしょうか。
理由1:フォロワーのフィードに表示されやすくなるから
インスタグラムのフィードには、自分がフォローしている人の投稿が表示されます。しかし、実は多くの人が、自分がフォローしている人の投稿の全てを見ているわけではないことがわかっています。インスタグラムの調査によると、投稿の約70%は見られないままになってしまっているそうです。
そこでインスタグラムでは、ユーザーがよりインスタグラムを楽しめるように、親しい人の投稿や、その人との関連が深く、その人にとって価値の高い投稿が優先的にフィードに表示される仕組みを導入しました。その判断基準の中でも重要なデータが、エンゲージメントです。エンゲージメントが高いアカウントは、そのユーザーと親しく、その人にとって価値があるとインスタグラムに認識されるため、フィードの上位に優先的に表示されやすくなるのです。
理由2:発見に表示されやすくなるから
発見とは、インスタグラムの画面下にある虫眼鏡をタップすると表示される画面のことをいいます。
インスタグラムの中でもよく見られる画面なので、多くの人がここに自分の投稿を表示させることを目指しています。
発見には、人気の高い投稿が表示されることがわかっています。そして、人気の高さの判断基準の一つにエンゲージメントがあります。いいね!やコメント、保存などをしたユーザーが多い人気投稿は、その他の多くの人も気に入る可能性が高いとインスタグラムが判断し、発見に表示させるのです。
発見には、主に自分がフォローしている以外のアカウントの投稿が表示されますが、以前やり取りをしたことのあるアカウント、つまり、エンゲージメントの高いアカウントの投稿が優先的に表示される場合もあると、インスタグラムは発表しています。
インサイトからのエンゲージメントデータ分析
では、実際にあなたのインサイトのエンゲージメントデータを見てみましょう。なお、フィード投稿のエンゲージメントにはいくつかの解釈がありますので、ここでは次のように定義します。
エンゲージメント = いいね!数 + コメント数 + 保存数
エンゲージメントで特に重視したいのが、リーチエンゲージメント率です。リーチエンゲージメント率とは、投稿がリーチした人、つまり投稿を見た人の中で何%の人が反応したかという指標です。次の計算式でリーチエンゲージメント率を算出すると、どれくらいの人が投稿に反応したかがわかりやすくなります。
リーチエンゲージメント率 = エンゲージメント ÷ リーチ数 × 100
インスタグラム施策を成功させるためには、リーチエンゲージメント率を高めること、つまり、投稿を見た人のエンゲージメントを高めることが重要です。
自分の投稿インサイトで、リーチエンゲージメント率を計算してみましょう。その数字が大きかったものが、あなたのフォロワーが関心を持っている投稿です。今後の投稿計画を立てる際に、ぜひ過去の投稿のリーチエンゲージメント率を参考にしてみてください。
簡単にできるインサイト分析法
リーチエンゲージメント率を調べるには、一つ一つの投稿の「インサイトを見る」から投稿インサイトを開き、数字を拾って計算する必要があります。
ビジネスでアカウントを運用している場合は、レポートにまとめるためにエクセルやGoogleスプレッドシートで管理している人も多いかもしれません。
インサイトデータのレポート作成に手間がかかるようなら、専用ツールを使うのもおすすめです。
Moribus Naviは、3,000超の企業アカウントを解析し、そのデータを基にあなたのインスタアカウントをナビゲーションする専用ツールです。全ての投稿のインサイトデータを一覧表示し、リーチエンゲージメント率なども自動計算してくれるので、投稿分析も簡単。
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