皆さんは、Instagramの運用において、どのような効果検証をしていますか。
多くの方が、インスタKPIに基づいてインサイトデータをレポートにまとめていると思います。しかし、フォロワーやリーチ数の増減だけに一喜一憂するだけでは、効果的なInstagram運用とは言えません。
ビジネスにInstagramを活用するためには、インスタKPIを戦略的に設定し、売上や集客を増やすための運用を行うことが重要です。
そこでこの記事では、Instagramの運用を売上や集客につなげるために重要となるKPIの考え方について解説していきます。
目次
インスタKPIとは?効果的な指標を解説
KPI(Key Performance Indicator=主要業績評価指標)とは、業務や施策の効果を測定するための指標のことをいいます。Instagram運用のKPIとしてよく用いられる指標には、例えば次のようなものがあるでしょう。
- フォロワー数
- インプレッション数
- リーチ数
- いいね数 / コメント数 / 保存数
- URLタップ数
実際に、業務報告として以下のような形でレポートしている人も多いのではないでしょうか。
項目 | 決める内容 | 先週 | 増減 |
フォロワー数 | 30,000人 | 28,000人 | +200人 |
投稿数 | 7件 | 7件 | ±0件 |
平均リーチ数 | 120,000人 | 124,000人 | -4,000人 |
URLタップ数 | 500回 | 450回 | +50回 |
もちろんこれらは大切な数字ではありますが、売上や集客への貢献度を高めるという観点で考えると、もう一歩踏み込んだKPIを設定したいところです。KPIをどのように設定するかによって、Instagramの運用方法も大きく変わるでしょう。
売上アップにつながるインスタKPIの設定方法
KPIについて考える前に、まずはInstagramの投稿に関して確認できる数字にはどのようなものがあるかを確認しておきましょう。
Instagramで確認できる数字は、全部合わせると数十種類あります。例えば、リール投稿だけでも以下のような数字を確認できるようになっています。
項目 | 内容 |
リーチしたアカウント数 | リール動画が画面に表示されたアカウントの数(フォロワーとフォロワー以外の割合) |
リールでのインタラクション数 | リール動画への、いいねや保存、コメント、シェアなどの行動の数 |
プロフィールのアクティビティ | リール動画からプロフィールが表示された回数 |
再生数 | 1ミリ秒以上リール動画が再生された回数(初回再生 / リプレイ) |
再生時間 | リール動画が再生された合計時間 |
平均再生時間 | リール動画の平均再生時間(再生時間÷初回再生回数) |
保存数 | リール動画が保存された回数 |
シェア数 | リール動画がシェアされた数 |
コメント数 | リール動画へのコメント数 |
「いいね!」の数 | リール動画への「いいね!」数 |
フォロー数 | このリール動画からフォローしたアカウントの数 |
Instagramの運用を会社の売上や集客につなげるためには、これらの中から適切な数字を確認しながら効果検証をしていくことがとても大切です。
リピーターを増やすInstagram集客のコツ
Instagramからのリピート利用を増やすには、コンテンツの質と、フォロワーとの継続的なコミュニケーションが重要です。
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インスタKPIの改善事例|具体例を交えて解説
KPIを活用し、売上増加に成功した2つの事例を紹介します。
ファニチャーメーカーのインスタKPI活用
あるファニチャーメーカーでは、次の施策を進め、新規顧客獲得に成功しました。
<施策の内容>
既存顧客向けに運用しているInstagramアカウントを活用し、既存顧客に友人や知人を紹介してもらう「紹介投稿」を促進。
<KPI>
- 紹介件数
- DM経由の問い合わせ件数
<結果>
6か月間で44件の紹介を獲得し、そのうち27件が受注に繋がったことで、1,100万円の売上を達成。
紹介手数料は13.5万円に抑えられ、費用対効果の高い結果となった。
美容サロンのインスタKPI活用事例
ある美容サロンでは、大手予約サイト経由の顧客に依存しない集客を目指し、Instagram経由での新規顧客獲得に成功しました。
<施策の内容>
美容師ごとに個別アカウントを新設し、各美容師の専門分野を活かしたコンテンツをリールや投稿で発信。フォロワーのエンゲージメント強化に努めた。
<KPI>
- DM予約数
- 新規顧客数
<結果>
Instagram経由で23名の新規顧客が来店。また、来店前にサロンのInstagramコンテンツに触れた顧客の次回予約率は、大手予約サイト経由の3倍以上を記録し、ロイヤル顧客の獲得に成功した。
Instagramを活用した施策により、持続的で強力な集客チャネルを構築した事例です。
インスタKPIの効果測定方法|簡単に確認できる手順
ここからは、Instagramで効果測定をするための数字の確認方法を紹介していきます。効果測定に必要な数字は、以下の方法で取得できます。
- インサイト
- 外部ツール
それぞれについて詳しく見てみましょう。
インサイトで効果測定をする
インサイトは、Instagramのアプリに用意されている機能です。アカウントを「プロアカウント」に設定変更すると誰でも見られるようになるので、まだ設定変更していない人は今すぐ手続きをしましょう。
プロアカウントへの変更は、以下の方法で行えます。
- プロフィール画面のハンバーガーメニュー(3本線のメニュー)をタップします。
- 「設定とアクティビティ」で下の方にスクロールし、「アカウントの種類とツール」をタップします。
- 「アカウントの種類とツール」で「プロアカウントに切り替える」をタップします。
- 画面に従って進みます。設定が完了すると、直ちにインサイトが見られるようになります。
続けて、インサイトの見方も確認しておきましょう。インサイトを見る方法は三つあります。
- プロフェッショナルダッシュボードで見る
- アカウント全体のインサイトを見る
- 投稿のインサイトを見る
プロフェッショナルダッシュボードでインサイトを見る
プロフェッショナルダッシュボードでは、1ヶ月分の結果のサマリーから、各投稿の詳細までを見ることができます。
- プロフィール画面の「プロフェッショナルダッシュボード」をタップします。
- 詳細を見たい項目をタップすると、それぞれの詳しい結果が表示されます。
アカウント全体のインサイトを見る
アカウント全体のインサイトを詳しく知りたいときは、以下の方法で見ることができます。
- プロフィール画面のハンバーガーメニュー(3本線のメニュー)をタップします。
- 「設定とアクティビティ」で「インサイト」をタップします。
- 左上のプルダウンメニュー「過去7日間」をタップします。
- 期間を選択します。画面上の「過去7日間」「過去14日間」などから選択するか、またはカレンダーをタップして期間を自由に選び、右上の「更新」をタップします。
投稿のインサイトを見る
投稿やリール動画ごとのインサイトは、以下の方法でも見られます。
- インサイトを見たい投稿またはリール動画を開きます。
- 「インサイトを見る」をタップします。
外部ツールで効果測定をする
例えば「保存率」「プロフィールアクセス率」などを知りたいときは、インサイトには表示されないので都度計算する必要があります。とはいえインサイトから1件ずつ数字を見ていくのは時間や手間もかかるので、全体像を把握したいときは外部のツールを使うのもおすすめです。
外部ツールには、自分のアカウントや投稿のレポートだけでなく、投稿計画の策定やAI分析などの機能が備わっているものもあります。
効果測定の作業が楽になるだけでなく、分析結果を踏まえた効果的な投稿も行えるようになるので、こうしたツールの活用もぜひ検討してみてください。
インスタのKPIを改善する方法
ここまでは、InstagramでKPIを設定・測定する方法について解説してきました。ここからは、運用の結果を踏まえてKPIを改善するために何をすれば良いかを紹介していきます。
投稿内容を見直す
Instagramで最も重要なのは、投稿の内容です。改善したいKPIに合わせて投稿するコンテンツを見直しましょう。
例えばプロフィールへのアクセスを増やしたい場合は、投稿のキャプションなどからプロフィールに誘導するのも一つの方法です。保存数を増やしたい場合は、保存したくなる有益な投稿を増やす必要があるでしょう。
保存数を増やすテクニックについては、以下の記事で紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
フォロワーとの「親密度」を高める
フォロワーのリーチ数を増やしたい場合は、フォロワーのエンゲージメントを高める必要があります。たとえば、DMでのやり取りを増やしたり、いいねやコメントを増やしたりするということです。
フォロワーが喜ぶ投稿を続けるのはもちろんのこと、コメント欄でのやり取りや、ストーリーズの質問ボックスやアンケートでコミュニケーションを増やすのもおすすめです。
まとめ
この記事では、Instagramの運用に関するKPIの設定方法や改善方法を紹介しました。
- インスタで重要なKPIとは
- インスタで確認できる数字
- インスタのKPIの決め方<具体例>
- インスタで効果測定をする方法
- インスタのKPIを改善する方法
Instagramの運用では、事業の目的に合わせたKPIを設定し、目標達成のために改善を続けていくことが大切です。数字は概ねInstagramのインサイトで確認できますが、手早く詳細な分析をしたい場合には外部ツールを利用するのも良いでしょう。
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