リールは、人気の高いInstagramのショート動画です。
ショート動画は、その手軽さから、中高生から社会人まで多くの人に支持されており、投稿する人も見る人も増加傾向にあるコンテンツです。特にリールは、2024年のアルゴリズム変更によって新規ユーザーに届きやすくなったため、これからは新規顧客を獲得したいビジネスアカウントでもさらに活用されるようになるでしょう。
この記事では、Instagramでリーチを広げたい人や、そこからビジネスにつなげたい人に向けて、Instagramの基本的な機能やその使い方を詳しく解説します。
目次
Instagramのリールとは
Instagramリールは、最大90秒までのショート動画を投稿できる機能です。Instagramの投稿方法にはフィード、ストーリーズ、リールの3種類がありますが、2024年現在、特に利用者が急増しているのがリールです。新規ユーザーへのリーチが強化されたアルゴリズムにより、リールはビジネスアカウントにも有効なマーケティング手段となっています。
リールとストーリーズの違い
リールとストーリーズは、どちらもショート動画を投稿できる機能ですが、それぞれ異なる特徴を持っています。リールは、フォロワー以外のユーザーにも届きやすく、新規顧客を引き込む手段として有効です。一方、ストーリーズは既存のフォロワーとの関係を深め、エンゲージメントを強化するためのツールです。リールとストーリーズの特徴や違いを、以下の表で紹介します。
リール | ストーリーズ | |
視聴者 | フォロワー、フォロワー以外のユーザー | 主にフォロワー |
活用の目的 | 新規ユーザーにリーチし、フォロワーを増やす | 既存フォロワーとの関係を深め、信頼を築く |
コミュニケーション | いいね、コメント | 質問、アンケート、リアクションスタンプ、メッセージ送信 |
公開期間 | 恒久的 | 24時間で自動的に消えるが、ハイライトに追加すればその後も残せる |
ショート動画の長さ | 最大90秒 | 最大60秒 |
リールと他のショート動画の違い
ショート動画には、リールの他にTikTokやYouTubeショートがあります。それぞれの特徴を表にまとめて紹介します。
リール | ストーリーズ | ストーリーズ | |
ターゲット層 | 20代を中心に、幅広い年齢層に利用されている。 | 10代、20代がメインで若年層が多い。 | 全年代にわたって幅広く利用されている。 |
特徴 | 商品紹介、ライフスタイル、ファッション、旅行に強く、ビジュアル重視のコンテンツが人気。 | ダンスチャレンジ、ミーム、日常生活の紹介、フィットネスが人気。 | エンタメ、ゲーム、クイックレビュー、チャレンジ動画、料理動画が人気。 |
コンテンツの持続性 | プロフィールに残り、長期間にわたって継続的に視聴される。 | 一時的に注目を集めやすいが、リーチが減少しやすい。 | アルゴリズムにより、長期間にわたってレコメンドされやすい。 |
リピーターを増やすInstagram集客のコツ
Instagramからのリピート利用を増やすには、コンテンツの質と、フォロワーとの継続的なコミュニケーションが重要です。
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Instagramリールの視聴方法
拡散されるリールを作るために、リールがどのようにして視聴されるかを理解しておきましょう。ここでは、ユーザーが実際にリールにたどり着くまでの4つの経路を紹介します。
- ホーム画面(フィード)に表示される
- リールタブ・発見タブ・検索で表示される
- ストーリーズに表示される
- プロフィールページで表示される
ホーム画面(フィード)に表示される
リールは、フォロワーだけでなく、フォロワー以外のユーザーのフィードにも表示されます。興味や過去の行動データに基づき、その人に合ったリールが選ばれるため、目に留まりやすく、視聴されやすい傾向があります。
自分がターゲットにしたいユーザーの趣味嗜好に合わせたコンテンツを作成することで、リールがより多くのターゲットユーザーに拡散される可能性が高まります。
リールタブ・発見タブ・検索で表示される
リールは、Instagramのリールタブや発見タブにも表示されます。これらのタブは、多くのユーザーが積極的に利用するため、リールが目に触れる機会が増えます。また、検索機能では、ユーザーの興味や探している情報に合致したリールが表示されるため、適切なコンテンツを作成することで、多くの視聴者にリーチしやすくなります。
ストーリーズに表示される
リールを投稿した後、ストーリーズで紹介することができます。これにより、フォロワーの目に止まりやすくなり、リールの視聴数が増えることが期待されます。
リールをストーリーズに投稿する方法は以下の通りです。
- リールの紙飛行機のボタンをタップします。
- 「ストーリーズに追加」をタップします。
- 画面上のボタンで編集し、画面下の「ストーリーズ」「親しい友達」をタップして投稿を完了させます。
プロフィールページで表示される
リールは、プロフィールページに残り、ユーザーがいつでも視聴できる状態になります。必要に応じて削除することも可能ですが、プロフィールに表示され続けることで、視聴される機会が増えます。
リールを長期間視聴してもらう手段として、プロフィールページに表示されることは有効です。
Instagramリールの投稿方法
リールには、魅力的なコンテンツを簡単に作れる機能が備わっています。投稿方法を紹介しますので、ぜひトライしてみてください。
- 画面下の「+」をタップします。
- 動画を撮影するか、撮影済みの動画を選択します。画面下のバーで動画の長さを調整し、右上の「次へ」をタップします。
- 画面上のボタンを使うと、文字入れや音楽追加などの装飾ができます。また、動画を編集したい場合は、画面左下の「動画を編集」をタップします。
- クリップ(動画)の追加や編集などを行います。編集が完了したら右上の「→」をタップします。
- キャプションなどを入力して「シェア」をタップします。
Instagramリールを活用するメリット
リールの人気が高まっているのは、メリットが大きいためです。ここでは、リール投稿のメリットを3つ紹介します
- ターゲット層に拡散される
- 一度に多くの情報を伝えられる
- 成功すると爆発的に拡散される可能性がある
ターゲット層に拡散される
Instagramリールは、その優れたアルゴリズムにより、リールに興味を持つ可能性の高いユーザーにリーチします。そのため、集めたいターゲット層に合わせたリールを作成すれば、多くの人に広く拡散される可能性が高まります。
一度に多くの情報を伝えられる
動画には、写真と比べて圧倒的に多くの情報を伝えられるというメリットがあります。特に、映像にテキスト解説を加えると視聴者の理解がさらに深まるため、メッセージが効果的に伝わるようになります。
ショート動画は、短時間でメッセージを効率よく届ける手段として非常に優れています。
成功すると爆発的に拡散される可能性がある
リールは、人気が出るとさらに拡散される仕組みになっています。これによっていわゆる「バズる」状態になると、短時間で大きな注目を集めることが可能になります。
特に、多くのユーザーの興味を引き、共感を得るリールは、急速に広がる可能性があります。
Instagramリールを拡散させるコツ
- 最初の1~3秒を活用する
- 音を消している人のためにテキストを入れる
- 映像に合う人気の音楽を選ぶ
- 飽きさせないように短い動画を組み合わせる
- コメントを促してつながりを深める
- 適切なタイミングで投稿する
最初の1~3秒を活用する
視聴者は、最初の1〜3秒でこの動画を見るかどうかを判断します。そのため、何の動画なのかを一目で理解させ、視聴したいと思わせることが重要です。
印象的なビジュアルやキャッチフレーズを使って、興味を引きつける工夫をしましょう。
音を消している人のためにテキストを入れる
リールを仕事中や移動中に見ている人は、音を消している場合があります。そのため、音声がなくても理解できるようにテキストを入れ、面白いと感じられるコンテンツに仕上げましょう。
テキストは、一瞬で読める簡潔なものが適しています。
映像に合う人気の音楽を選ぶ
音楽は、映像に合うものを選びましょう。リールの内容や雰囲気、リズムに合った音楽を選ぶことで、視聴者を引きつけることができます。
また、多くの人の関心を得るために、人気の音楽を使用するのもおすすめです。音楽の選択画面に表示されている利用回数を参考にして、視聴者に響く曲を選びましょう。
飽きさせないように短い動画を組み合わせる
同じ映像が長く表示されていると飽きてしまうので、動画はテンポよく切り替えましょう。リールは、短いクリップ(動画)を簡単に組み合わせられるようになっています。それぞれのクリップの長さも自由に調整できるので、視覚的に刺激を与え、興味を維持できるように工夫しましょう。
コメントを促してつながりを深める
コメントが多く集まっている動画は、人気動画と認められ、さらに拡散されやすくなります。視聴者にコメントを残してもらえるように、動画にコメントを促す工夫をするのがおすすめです。
コメントでのやり取りを通じてフォロワーとのつながりを深め、コミュニティとしての価値を高めることができます。
適切なタイミングで投稿する
リールは、投稿するタイミングを工夫しましょう。
投稿後すぐに多くの人に見てもらえると、拡散されやすくなる可能性があります。また、投稿から時間が経つと目に触れる機会が減るため、インサイトを活用してフォロワーの傾向を把握し、多くの人に見てもらえる可能性の高いタイミングに合わせて投稿しましょう。
まとめ
この記事では、Instagramのリールについて紹介しました。
- Instagramのリールとは
- Instagramリールの視聴方法
- Instagramリールを活用するメリット
- Instagramリールの投稿方法
- Instagramリールを拡散させるコツ
リールは、Instagramの中でも利用が伸びており、多くのビジネスアカウントが注目している投稿方法です。新規ユーザーに拡散されやすい仕組みになっているので、新規顧客を獲得したい人には、ぜひ活用することをおすすめします。
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