Instagramを使った集客は、今やビジネスに欠かせない手法になりました。しかし、どのように始めれば良いのか、どういう考え方で戦略を立てたら良いのかが分からずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
本記事では、2024年の最新情報をもとに、効果的なInstagram集客の始め方や成功するための基本戦略をプロの視点から解説します。Instagramは、リールやフィード、ストーリーズといった多様な機能を活用することで、目的に合ったターゲットに情報を伝え、新規顧客を獲得できるSNSです。Instagramで集客を成功させたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
インスタグラム集客とは
まずは、Instagramを活用した集客とはどういうものなのかを確認しておきましょう。以下の3つのポイントに分けて解説します。
- インスタグラム集客の特徴と、他のSNSとの違い
- インスタグラム集客が注目される理由
- 企業がインスタグラムを使う目的
インスタグラム集客の特徴と、他のSNSとの違い
Instagramには、リール、フィード投稿、ストーリーズという3つの異なる投稿形式が用意されています。
ショート動画で新規ユーザーにリーチできる「リール」、最大10枚の画像で商品情報やビジネスのTipsなどを丁寧に伝えられる「フィード投稿」、24時間限定公開の投稿でフォロワーと親密な関係を築く「ストーリーズ」。これら3つを組み合わせ、内容に合わせて使い分けられるのが、他のSNSと違うInstagramの強みです。
インスタグラム集客が注目される理由
Instagramが集客の手段として注目される理由の一つとして、ユーザー数が増加し続けており、年齢層が広がっている点が挙げられるでしょう。
以下の表は、年代別のInstagram利用率をまとめたものです。
利用率 | 全年代 | 10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 |
令和4年 | 50.1% | 70.0% | 73.3% | 63.7% | 48.6% | 40.7% |
令和5年 | 56.1% | 72.9% | 78.8% | 68.0% | 57.2% | 51.7% |
総務省 令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書を基に作成
令和4年から5年にかけて、50代の利用率が大きく増加しています。このことから、今後はさらにユーザー層が広がっていくと考えて良いでしょう。
また、Instagramは、良い動画投稿がどんどん拡散される仕組みに変わっています。以前は「先行者優位」といわれており、早くに始めてフォロワーをたくさん獲得した人が有利とされていましたが、今後は、これから始める人にも十分にチャンスがあるのです。
企業がインスタグラムを集客に活用する目的
企業がInstagramを利用する目的は、大きく分けると以下の2点があります。
- 新規顧客の獲得
- 既存顧客のリピート利用促進
Instagramは、どちらにも強みを持つSNSです。
新規顧客の獲得
Instagramのリールは、短期間で広範囲にリーチできるため、ブランドの認知度向上や、新規顧客の獲得につながりやすい投稿方法です。ユーザーのニーズに合わせてアルゴリズムを改善したことにより、新規ユーザーに拡散されやすくなりました。
新規顧客の獲得を急ぐ場合は、有料のInstagram広告を併用するのもおすすめです。広告なら自社のターゲット層にピンポイントでアプローチできるため、さらに速いスピードでフォロワーを増やせる可能性があります。
既存顧客のリピート利用促進
Instagramは、既存顧客とのつながりを強め、リピート利用を促すのに適しています。特に、ストーリーズにはアンケート機能や質問スタンプ、クイズ機能など、フォロワーと直接コミュニケーションを図れる機能が豊富に備わっているため、これらを活用して顧客とのつながりを強化し、ファンを増やすことに成功している事例も多く見られます。
ストーリーズを活用すれば、既存顧客に限定クーポンを配信し、リアル店舗に誘導するといったキャンペーンも簡単に実施できます。ストーリーズの詳しい使い方を以下の記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。
リピーターを増やすInstagram集客のコツ
Instagramからのリピート利用を増やすには、コンテンツの質と、フォロワーとの継続的なコミュニケーションが重要です。
効果的なコンテンツの作り方に迷ったら、AIQにご相談ください。AI分析ツールMoribus Naviを使って、貴社に最適な投稿戦略の立て方をご紹介します。
インスタグラム集客のメリット・デメリット
Instagramは、ブランドイメージを確立し、売上につなげやすいSNSです。より効果的に活用するために、そのメリットとデメリットを理解しておきましょう。
インスタグラム集客のメリット
まずは、Instagramを使って集客するメリットを紹介します。
見映えの良い投稿で商品の魅力を伝えられる
Instagramには、見映えのよい動画や画像によって、ブランドや商品の魅力を効果的に伝えられるというメリットがあります。優れた編集機能が備わっているため、初心者でも、特別なデザインスキルがなくても、インパクトのある動画や画像を作ることができます。
ショート動画「リール」を簡単に作る方法や集客のコツを以下の記事で紹介していますので、ぜひあわせてご覧ください。
ターゲット層に的確にリーチできる
Instagramのリールやフィード投稿は、フォロワーや視聴者の行動履歴を基に、興味関心に合わせて表示される仕組みになっています。つまり、その投稿に興味を持ちそうな人に拡散されるということです。
ただし、自社のターゲット層にリーチするためには、その人たちの興味関心に合ったコンテンツを提供する必要があります。こちらが伝えたいことだけではなく、見込み顧客が知りたい情報を届けることが、ターゲット層に確実にリーチするためのポイントです。
アプリ内の分析機能で集客効果をすぐに確認できる
Instagramには、投稿の効果を詳細に確認できるインサイトという機能があります。インサイトでは、投稿のリーチ数やリールの再生回数・再生時間などのデータが表示されており、これらを分析することで各投稿の効果を把握できるようになっています。
集客を増やすためには、目標を設定し、投稿の効果を分析して改善を繰り返すことが重要です。ただインサイトのデータを眺めるだけではなく、具体的な目標に基づいて適切に分析することで、効果的な集客戦略を立てられるようになるでしょう。
インサイトの活用方法や効果的な目標設定については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。
インスタグラム集客のデメリット
続いて、Instagramを使って集客する際に注意したいポイントを紹介します。
投稿の作成に時間とリソースが必要になる
Instagramには、見映えの良い動画や画像を簡単に作成できる機能が備わっていますが、それでも投稿作成には時間とリソースを必要とします。実際に、リソース不足が原因でInstagram集客を断念する企業も少なくありません。
そのような場合、外部ツールを活用するのも一つの方法です。例えば、AIが目標に合わせて投稿プランを自動生成する機能や、効果的なハッシュタグをレコメンドしてくれるツールを使えば、投稿作成の手間を大幅に削減しながらも、効果的な投稿を作成できるでしょう。
Instagram運用ナビゲーションツール Moribusは、目標に合わせた投稿プランを自動生成し、スケジュールに合わせて投稿まで行う機能を備えています。
インスタグラム集客の始め方
Instagram集客を成功させるためには、なんとなく投稿を始めるのではなく、しっかりと準備を整えてから投稿を行うことが大切です。ここでは、Instagramで集客を始める前に行うべきことを紹介します。
- プロアカウントに変更する
- コンセプトを設計する
- 集客の目標を明確にして、KPIを設定する
プロアカウントに変更する
Instagramで集客を始めるにあたり、アカウントをプロアカウントに切り替えておきましょう。これにより、投稿の分析が可能になるインサイト機能や、その他のビジネスツールを活用できるようになります。
切り替えは、以下の手順で行えます。
- プロフィール画面のハンバーガーメニュー(3本線のメニュー)をタップします。
- 「設定とアクティビティ」で下の方にスクロールし、「アカウントの種類とツール」をタップします。
- 「アカウントの種類とツール」で「プロアカウントに切り替える」をタップします。
- 画面に従って進みます。設定が完了すると、直ちにインサイトが見られるようになります。
コンセプトを設計する
Instagramを集客に利用するなら、コンセプト設計は不可欠です。コンセプトとは、フォロワーや視聴者に伝えるテーマやメッセージのことです。たとえば、「栄養士が教える、おいしくてヘルシーな料理レシピ」のように、「誰に何を伝えるのか」がはっきり分かるように明確にしておきましょう。
コンセプトを具体的に決めておけば、フォロワーが求める「ヘルシーな料理レシピ」を一貫して提供できるようになります。しかしコンセプトが曖昧な場合、ある日は「ボリューム満点な料理」、そしてある日は「砂糖をたくさん使ったスイーツ」とヘルシーでない料理の投稿をしてしまい、フォロワーの期待に応えられないアカウントになってしまうかもしれません。
フォロワーに支持されるアカウントにするためには、フォロワーの求める投稿を徹底して続けることが大切です。それが、コンセプト設計が不可欠な理由です。
集客の目標を明確にして、KPIを設定する
Instagramをビジネスで活用するなら、投稿を始める前に集客の目標を設定しておきましょう。投稿の効果を確認し、次の戦略を立てるためには、明確な指針が必要だからです。
目標を設定したら、それをKPI(重要業績評価指標)に落とし込んで管理していきます。そして、週単位や月単位でKPIを確認し、達成度を分析して戦略を見直しながら運用を続けていきます。
インスタグラム集客に成功するためのコツ
Instagram集客に成功するために、おさえておきたい基本のポイントを3つ紹介します。
- 質の高い投稿を続ける
- 効果の高い投稿頻度とタイミングを見つける
- フォロワーとのコミュニケーションを増やす
質の高い投稿を続ける
Instagram集客においてまず重要なのは、視聴者を引き込むビジュアルであり、かつ、価値のある内容を投稿することです。
InstagramなどSNSの視聴者は、最初の3秒でその投稿を見るかどうかを判断するといわれています。そして、飽きたり、自分には必要ないと思ったりするとすぐに次に移ってしまうので、視聴者を飽きさせず、価値があると感じてもらえるものを投稿することがとても重要なのです。
効果の高い投稿頻度とタイミングを見つける
集客効果を高めるために、最適な投稿の頻度とタイミングを見つけましょう。フォロワーがアクティブになる時間に合わせて投稿すると、早い段階で「いいね!」やコメントが集まりやすく、より多くの人に投稿がリーチされやすくなります。
Instagramでは、投稿後の反応の速さも評価基準の一つになっています。投稿後すぐに多くの反応が得られると、人気の高いコンテンツと判断され、さらに広く拡散されやすくなるのです。
インサイトのデータを確認して最も良いタイミングを見つけ、その時間に予約投稿をするのがおすすめです。
フォロワーとのコミュニケーションを増やす
Instagramには、フォロワーとコミュニケーションを取る手段が複数用意されています。特に、コメントやDMなどで直接やり取りをするのは、フォロワーとの信頼関係を強固にするうえでも重要です。
ストーリーの質問ボックスやアンケートなどを使って、フォロワーの意見を集めるのも効果的です。質問ボックスやアンケートの使い方は、以下の記事で紹介しています。
インスタグラム集客の注意点
Instagramは集客効果の高いSNSですが、注意すべきポイントもあります。ここでは、3つの注意点を紹介します。
宣伝しすぎず、価値を提供する
企業のInstagram運用の目的は、集客とそこからの売上です。しかし、商品やサービスの宣伝ばかりをしてしまうとフォロワーが興味を失って離れていってしまうので、注意しましょう。
投稿は、フォロワーが求めるものを用意するのが基本です。フォロワーや視聴者にとって役立つ情報や楽しめるコンテンツを投稿するよう心がけ、商品の紹介をする際も、ライフスタイルに関連する情報や実際に使えるアドバイスを交えて、視聴者にとって価値ある情報を投稿しましょう。
勘に頼らず、データを活用して運用する
Instagramの運用は、インサイトのデータに基づいて行いましょう。勘や感覚に頼って運用していると効果が正しく分からず、無駄な時間やリソースを使ってしまう可能性があります。
インサイトのデータを使うと、フォロワーの反応や視聴者の動向を分析できます。それを基に、コンテンツや投稿スケジュールを最適化しましょう。
ステルスマーケティングに注意し、透明性を保つ
Instagramで集客やプロモーションを行う際は、ステルスマーケティング(ステマ)にあたる行為を行わないよう注意が必要です。ステマとは、広告であることを明示せずに商品やサービスを宣伝する手法であり、消費者に誤解を与える恐れがあるため法律で規制されています。
ステマを行うと、企業やブランドの信頼を損ねるだけでなく、法的な罰則を受けるリスクもあります。透明性を保つことでフォロワーからの信頼を維持し、長期的な成長を目指しましょう。
インスタグラム集客に関するQ&A
ここからは、Instagram集客に関してよくある質問とその回答を紹介します。
Q:フォロワーを早く増やす方法はありますか
Instagram集客でフォロワーを早く増やしたい場合は、リールを積極的に活用しましょう。リールは、フィード投稿と比べて新規ユーザーに拡散されやすい仕組みになっています。
ただし、リールが拡散されるためには、視聴者が興味を持ち、繰り返し見たくなるような質の高いコンテンツを作ることが重要です。リールを活用してフォロワーを増やす方法や、質の高いリールの作り方については、以下の記事で詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。
Q:インサイトの見方がわかりません
Instagramのインサイトは、投稿やフォロワーのデータを確認できる非常に便利なツールです。しかし、表示されるデータが多いため、何を見れば良いのか迷ってしまうこともあるかもしれません。
インサイトを効果的に活用するためには、どのデータが自分の目標達成に重要なのかを明確にすることが大切です。目標設定についての考え方は以下の記事で紹介していますので、ぜひあわせてご覧ください。
まとめ
この記事では、Instagram集客について解説しました。
- インスタグラム集客とは
- 企業がインスタグラムを集客に活用する目的
- インスタグラム集客のメリット・デメリット
- インスタグラム集客の始め方
- インスタグラム集客に成功するためのコツ
- インスタグラム集客の注意点
- インスタグラム集客に関するQ&A
Instagramは、新規顧客獲得や既存顧客のリピート利用促進に有効なツールです。活用方法についてもっと詳しく知りたい方は、AIQ株式会社にお問い合わせください。成功事例を基に、貴社に最適な運用方法をご提案いたします。