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フォロワー合計29.4万人!ないけんぼーいずが語るSNSマーケティングの極意(後編)

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Instagram、YouTube、TikTok合わせて29.4万人もの人にフォローされている大人気インフルエンサー ないけんぼーいずさん。不動産会社を経営しながら毎日投稿しているショート動画は、1投稿平均30万回再生にものぼるそうです。

今回は、ないけんぼーいずさんへのインタビューの後編。企業とインフルエンサーが良い関係を保つためのコミュニケーション方法などを教えていただきました。Instagram運用に行き詰まっている方へのメッセージもありますので、ぜひ最後までご覧ください。

▶︎▶︎フォロワー合計29.4万人!ないけんぼーいずが語るSNSマーケティングの極意(前編)

企業とインフルエンサーが良い関係を保つには?

ー前編に引き続き、インフルエンサーマーケティングについて伺っていきたいと思います。企業から仕事を依頼する時には、どのように連絡すると引き受けてもらいやすいでしょうか。

ビジネスとしてきちんと依頼するといいと思いますよ。SNSを介するのでどうしてもカジュアルになりやすいのかもしれませんが、主旨などを丁寧に説明してくださる方が投稿を作りやすいです。

―投稿内容は企業側から細かく提示するべきですか。それとも、インフルエンサーの皆さんにお任せした方が良いのでしょうか。

それぞれ自分の作り方がありますので、任せていただける方がありがたいです。普段と違う雰囲気の投稿になってしまうと結局フォロワーに受け入れてもらえませんので、自由に作れるように任せていただく方がうまくいくと思いますよ。

―企業にはそれぞれのブランディングがあるように、インフルエンサーの皆さんにもそれぞれのイメージや作り方があるということですね。

そうですね。ただ、そのためにはお互いにマーケティングを理解しておくことが大切だと思います。企業側が理解していなければもちろんうまくいきませんし、インフルエンサー側もしっかり勉強して、商品の見せ方や紹介の仕方を工夫する必要がありますよね。どちらかが一方的に決めるのではなくて、お互いがきちんと勉強して、知恵を出し合って一緒に作るイメージでやっていくのがいいかなと思います。

―ありがとうございます。ちなみに、企業のSNSマーケティングは今後どのように変化していくと思われますか。

そうですね。今後SNSは、企業にとってあたりまえのツールになると思います。2022年からそういう流れになってきていますが、これからは「取り組まない企業は良くない」というところまで普及するのではないでしょうか。ただ、SNSは投稿さえすれば良いというものではありませんので、質を高める工夫も今まで以上に必要になってくるかもしれませんね。

僕の会社では、採用活動にもSNSを取り入れています。これからは、インフルエンサーに依頼するだけでなく、自社での運用にも取り組むべきだと思いますよ。

―自社での運用ですか。

本来であれば、商品のことを一番よく知っているのは社内の方のはずですよね。ですので、自分たちで投稿を作れるのがベストだと思います。自分たちで作ったり、インフルエンサーに依頼したり、広告を出したりと、色々なチャネルを持つと良いのではないでしょうか。

SNSマーケティングで行き詰まったら?

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―最後に、Instagram運用やSNSマーケティングで行き詰まりを感じている企業の方々に、何かアドバイスをいただけますでしょうか。

そうですね。楽しむこと、そして努力することが大切かなと思います。

―もしかしたら、Instagramを楽しむより投稿で苦しんでいる方が多いかもしれませんね。そういう場合はどうすると楽しめますか。

僕は、「やらなきゃ」ということがあれば「こうなったら楽しい」と変換して考えるようにしています。マインドセットをして、「こうすれば面白くなる」という状態定義をしておくのは、ひとつの方法なのではないでしょうか。

僕はいつでも「面白い絵」を考えながら生活していますし、会社でも、社員のみんなが楽しくなるようにしたいと思っています。たとえば、「SNSから始まった不動産屋が、大手仲介業者と並んだら面白くない?」ということを社員にもよく言っていますし、SNSでも伝えているのですが、これも、みんな楽しくなればと考えてのことです。みんなで楽しんで、まわりに応援したいと思ってもらえるようになりたいですね。

―そして努力ですね。

そうです。僕たちも今でも色々な投稿を試して日々実験を繰り返していますし、常にアンテナを張って他の人の投稿を見たりもしています。楽しみながら学ぶ、常に努力、研鑽です。

―ちなみに、「あまり伸びなかったな」という時はどのようにされているのでしょうか。

どうでしょう。「しょうがないか」と思うくらいでしょうか。もちろん、どう改善しようかなといったことは考えますし、全然自分と違うタイプの動画を見たりすることもあります。伸びないのには理由があるので。

―やはりそこも努力なのですね。

そうです。努力。頑張った分は返ってきますので、頑張りましょう。

―今日はとても勉強になりました。ありがとうございました。


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