インフルエンサーマーケティングは、人気インフルエンサーに自社商品のPR投稿をしてもらい、販売につなげる施策のことをいいます。InstagramやYouTubeなどのSNSを使って、写真や動画でPRするのが一般的です。
インフルエンサーマーケティングは効果が出やすいということもあり、今人気の高いPR施策の一つです。しかし、時には企業とインフルエンサーの間で行き違いが生じ、良い結果につながらないこともあるでしょう。この記事を読んでいる皆さんの中にも、インフルエンサーにイメージ通りの投稿をしてもらえなかったり、あるいは、約束通りに投稿をしてもらえなかったりした経験を持つ人がいるかもしれません。
こういったトラブルは大きな損害につながるわけではありませんが、時間や機会ロスにつながるため避けたいところです。そこでこの記事では、インフルエンサーマーケティングにおけるトラブルを回避するために、企業が注意すべきポイントを解説していきます。
インフルエンサーマーケティングで成功するには
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- 投稿内容や投稿先の最適化
- 効果測定
目次
マーケティングとは
マーケティングとは、「商品が売れる仕組みを作ること」といわれます。
商品を売る方法は大きく分けると以下のように2つあるといわれており、そのうちの一つがマーケティングです。
- セリング
- マーケティング
この2つの違いを整理しておきましょう。
セリング:営業力・販売力で商品を売る
セリングとは、「セル(sell)」という言葉の通り、ものを売ることをいいます。具体的には、営業社員が会社に対して商品を売ったり、販売員が店舗で商品を紹介して販売したりするのがセールスです。
マーケティング:マーケットに対して活動して売れる仕組みを作る
マーケティングとは、「マーケット(market)」の言葉の通り、マーケットに対して活動することをいいます。具体的には、消費者が何を望んでいるのかを察知して商品を開発したり、必要な人に必要な情報を届けたりして、売れる仕組みを作るのがマーケティングです。
インフルエンサーマーケティングとは
インフルエンサーマーケティングとは、インフルエンサーを経由して、望む人に自社商品の情報を届ける活動のことをいいます。
SNSを活用したマーケティング方法は、複数あります。例えば、InstagramやTwitterなどにSNS広告を出す方法や、自社でSNSを運用して投稿する方法などがあり、インフルエンサーマーケティングもその一つです。
インフルエンサーマーケティングで企業が注意すべきポイント
インフルエンサーマーケティングは、いわば企業とインフルエンサーのコラボ広告です。成功事例は多いですが、中には冒頭で紹介したようにトラブルに見舞われたケースもあるため、うまく進めるためには企業側の工夫も必要です。ここでは、トラブルを避けて意図通りの投稿をしてもらうためのポイントを2つ紹介していきます。
- イメージ通りの投稿を作ってもらうためのポイント
- 依頼通りに正しく投稿してもらうためのポイント
イメージ通りの投稿を作ってもらうためのポイント
発注時には特に「こうしてほしい」というものがあったわけではないけれど、できあがったクリエイティブを見たら「イメージと違う」と感じてしまった経験はありませんか。
インフルエンサーマーケティングのクリエイティブは、企業側が細かく指示を出すのではなく、インフルエンサーに任せる方が良いといわれています。それは、フォロワーの趣味嗜好を一番よく分かっているのはインフルエンサーなので、任せることでうまくいく場合が多いからです。
しかし、だからといって丸投げして良いというものではありません。例えば皆さんが美容院にヘアカットに行くとき、相手がプロの美容師だからといって、長さやカラーの希望を全く伝えないということはないはずです。自分の希望するイメージを伝え、プロの意見を聞いてどうするかを決めるのではないでしょうか。
インフルエンサーマーケティングにおいても同じです。必要な要素をしっかり整理し、指定したうえでインフルエンサーに任せるか、あるいは話し合いをするのがおすすめです。
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インフルエンサーキャスティングツールMoribus Castingは、AIを使った分析結果をもとにして、良質なフォロワーの選定、投稿の最適化をサポートするツールです。
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依頼通りに正しく投稿してもらう方法
会社の業務であれば「依頼通りに正しく投稿してもらう」のは当たり前と思われるかもしれませんが、インフルエンサーマーケティングではそれがうまくいかないことがあります。例えば、指定した日時に投稿してもらえない、指定したハッシュタグやメンションが設定されていない、商品説明が間違っているといったトラブルは、決して珍しいものではありません。
約束した通りに投稿してもらえないのはインフルエンサー側に原因があることが多いですが、損をするのは企業側なので、企業側の努力で避けるようにしたいところです。
このようなトラブルを避けるには、2つの方法があります。
- 契約書を交わす
- キャスティング会社を通す
契約書を交わす
インフルエンサーマーケティングの場合、相手が個人運営のことも多く、契約書を交わさずに依頼するのが一般的かもしれません。しかし、このようなトラブルを防ぐためには契約を結ぶ方が安全です。
なお、メールで依頼していたとしてもメールには法的効力はありませんが、双方の署名や押印のある発注書には効力があるという点も、覚えておくと良いでしょう。
キャスティング会社を通す
トラブルを避けるためには、キャスティング会社を通すのも有効です。キャスティング会社との契約方法は色々あり、担当者がついて丸ごと請け負ってもらう方法もあれば、有料のツールを使ってインフルエンサーのデータを集めたりインフルエンサーとやり取りをしたりする方法もあります。
インフルエンサーマーケティングに慣れていない場合や、しっかり準備して進める余裕がない場合には、キャスティング会社を通すのは一つのおすすめの方法です。
インフルエンサーマーケティングで企業が注意すべきポイントまとめ
この記事では、インフルエンサーマーケティングにおけるトラブルを回避するためのポイントを紹介しました。
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