2023年4月18日に、Instagramを活用して売上につなげる実践ノウハウセミナーがオンライン開催されました。
セミナーレポート(前編)では、Instagram運用における成功サイクルについて紹介し、その中から「ユーザーを知る」ことの必要性やその具体的な事例をお伝えしました。
後半では、Instagramプロジェクトの「適切な設計」、そしてそのための「有効な改善策」について、契約企業様からのよくある問い合わせ内容と、それを解決するためのデータに基づいた実践的な運用方法を紹介します。
AIQ株式会社
カスタマーイノベーションサクセス部 グループ長
浅井敏宏
目次
適切な設計:KPIの設定方法
Instagramの運用設計について、次のような質問を受けることがあります。
- KPIの設計基準がわからない
- リールの投稿数や再生回数目標の設定基準がわからない
まずは、この2点についての課題解決方法を紹介していきます。
KPIの設計基準
Instagram運用におけるKPIを、なんとなくの数字で決めていないでしょうか。KP Iは、正確な実績データに基づき、根拠ある数字を決めて設定することが重要です。なぜなら、大まかな予測で設定してしまっている場合、現実との乖離が起きて目標達成できなくなってしまう可能性があるからです。
このグラフは、当社が独自に分析した実績データを基に作成したものです。当社では、毎月15,000以上のアカウントの分析をしており、そのデータを必要に応じてお客様に提供しています。
このグラフで見てみると、フィード投稿が夏以降ずっと横ばいになっているのが見て取れます。それにもかかわらず、トレンドを考慮せずに「フィード投稿あたりのインプレッションを3倍にする」のような計画を立ててしまうと、実績とKPIとの乖離が起きてしまうでしょう。
KPIは、トレンドに合わせ、根拠ある数字から割り出して設定することが重要なのです。
リール投稿数や再生回数目標
リールを月に何回投稿するか、再生回数は何回を目標にするかといったことも、データを根拠に設定できます。
この数値は、当社が独自に分析した実績データを割り出したもので、フォロワー数ごとに1ヶ月あたりのリール投稿数を算出した結果です。このデータを基に計画を立てると、フォロワーが多いアカウントでは「毎月10投稿をマイルストーンしよう」という現実的な目標数値を簡単に導き出すことができます。
当社では、契約企業様の投稿計画を立てたり、例えば「リールの再生時間が減ったのでどうしたら良いか」といった相談に乗ったりするのですが、その際にはフォロワー数による投稿数や再生数、エンゲージメントの違いを考慮し、企業様に合った適正な目標数を割り出すようにしています。
投稿の振り返りというと、自社の前年同月比などの数字を出すのが一般的かもしれません。しかしプロジェクトの実情を把握するためには、客観的なデータを基にして、トレンドを反映させて判断することが必要なのです。
貴社に必要なデータをご用意
AIQ株式会社では、データを分析して今後の投稿計画を自動化する「Instagram運用ナビゲーションツール Moribus Navi」を提供しています。さらに、契約企業様にはインフルエンサーのキャスティング率など必要なデータをご用意していますので、ご質問がおありの方はお気軽にお問い合わせください。
有効な改善策:データを基にした戦略策定
Instagram運用改善のために、契約企業様から次のような質問を受けることがあります。
- どういうリールが伸びるのかわからない
- 競合アカウントの投稿頻度を知りたい
- インフルエンサーの選び方を知りたい
この3点についての課題解決方法を紹介していきます。
どういうリールが伸びるのか
リールは、フォロワーが少ないアカウントでも20万再生などの結果を出せる投稿方法です。平均すると、リールを視聴した人のうち0.34%程度が投稿者をフォローするので、リールが伸びることでフォロワーも必然的に増えていくでしょう。
リールを伸ばすためには、トレンドを把握し、時代に合った投稿を作成しましょう。当社の提供する「Moribus Navi」では、最近のトレンドを知るためにバズ投稿を集めるなどの機能も用意しています。
これは、Moribus Naviでトレンドのリール投稿をピックアップした画面です。当社のプロダクトを使うと、条件を満たすリールの中から再生回数の大きいものを絞り込むなど、その時その時に合わせてデータを抽出することができます。
競合アカウントの投稿頻度
競合アカウントの投稿頻度などの動向を調べ、今後の投稿計画を立てたいという人も多いでしょう。競合アカウントの動向調査は、当社の得意とする分野です。
競合アカウントのInstagram IDを入力すると、このようにさまざまな角度から見た競合アカウントのデータが表示されます。これらのデータはさまざまな面で役立つので、大いに活用してください。
インフルエンサーの選び方を知りたい
タイアップ広告などを依頼したい時に、インフルエンサーをどのようにして探せば良いのか迷うことも多いでしょう。そのような場合には、当社がInstagramユーザーを分析したデータの中から適した人をピックアップして紹介しています。
Moribus Naviは、Instagramのアカウントや投稿をAIで分析しているツールです。そのため、公表されていない競合アカウントのデータなども見られるので、投稿戦略の策定や振り返りに役立ちます。
まとめ
今回のセミナーでは、Instagram運用の成功サイクルや、運用において今日からすぐに実践したいノウハウをお伝えしました。
- ユーザーを知る
- 適切な設計(戦略、KPI)
- 有効な改善策
この記事でお伝えしたデータは、Moribus Naviを使うと簡単に抽出できます。興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。