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インフルエンサーマーケティングで理解しておきたい「インフルエンサーの立場と考え方」

インフルエンサーマーケティングで理解しておきたい「インフルエンサーの立場と考え方」

インフルエンサーマーケティングを進める中で、インフルエンサーとの意思疎通がうまくいかないことがあります。

「商品説明が間違っている」
「商品を大きく撮影してほしかった」
「企業ロゴを写真に入れてほしかった」

インフルエンサーが制作したクリエイティブを見て、このように感じた経験を持つ人もいるのではないでしょうか。

「伝えたはず」「聞いていない」という行き違いはインフルエンサーマーケティングでしばしば起こりますが、お互いを理解することで防げることも多いものです。そこでこの記事では、インフルエンサーに発注するときに失敗しないためのコミュニケーションのコツを紹介していきます。

相手を理解することで、コミュニケーションは格段にうまくいきます。ぜひ明日からインフルエンサーマーケティングに取り入れてみませんか。

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インフルエンサーとは

インフルエンサーとは、SNSで多くのフォロワーに影響を与えている人のことをいいます。インフルエンサーはそれぞれが特定の分野に強みを持っており、その分野に関する情報を提供したり、体験をシェアしたりすることでフォロワーを楽しませたり、人々にインスピレーションを与えたりして価値を提供しています。

インフルエンサーというのは英語のinfluenceから成る言葉で、SNS上で多くの人に注目され、影響を及ぼしていることからそのように呼ばれるようになりました。フォロワーはインフルエンサーのライフスタイルに共感し、その情報を信頼し、大きな影響を受けているのです。

インフルエンサーが企業とコラボする目的

インフルエンサーマーケティングを成功させるためには、インフルエンサーについて知ることが大切です。そこでまずは、インフルエンサーがどのような目的で企業とコラボするのかを考えてみましょう。

  • 収益を上げるため
  • 自身の認知度・信頼度を高めるため
  • フォロワーを喜ばせるため

収益を上げるため

多くのインフルエンサーは、SNSで収益を上げることを目指しています。まずは副業で始め、いずれ本業にすることを目指している人も多いでしょう。

インフルエンサーがSNSで収益を上げる方法は色々ありますが、企業からの依頼でPR投稿をする、いわゆる企業案件は人気があります。

企業案件には、例えば商品PRを投稿してその対価を得るタイプのものや、PR投稿から売上につながった場合にキックバックを得るタイプのものなど色々あります。一般的には、PRを投稿するだけで結果にかかわらず報酬がもらえるタイプを好むインフルエンサーが多いです。

自身の認知度・信頼度を高めるため

自身の認知度・信頼度を高めるために、企業案件を引き受けるインフルエンサーもいます。大企業や有名企業の案件を引き受けることで認知度・信頼度向上を図ることもあれば、自分の投稿方針に合った商品のPR案件を引き受けてイメージを定着させることもあります。

インフルエンサー側は、依頼が来たら何でも引き受けるわけではなく、自分にメリットのあるものを選んでいます。そのため企業側も、依頼する際はインフルエンサー側のメリットを意識してアプローチすると引き受けてもらいやすくなるでしょう。

フォロワーを喜ばせるため

インフルエンサーは、自身のフォロワーをとても大切にしています。そのため、フォロワーが好む商品や、フォロワーにメリットのある案件を依頼すると、引き受けてもらえる可能性が高まります。

PR投稿の反響が大きいと、それに伴ってフォロワーも増えていきます。そうなれば企業側にもインフルエンサー側にもメリットがあり、いわゆるWin-Winの関係になれるため、インフルエンサーに好まれます。

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インフルエンサーから企業に対する要望

インフルエンサーが企業にどうしてほしいと考えているかを理解することは、円滑なコミュニケーションのために大切です。インフルエンサーの多くは、企業に対して下記のように考えています。

  • 尊重してほしい
  • 事前に情報を共有してほしい
  • クリエイティブについては任せてほしい

尊重してほしい

インフルエンサーは、できる限り企業に貢献したいと考え、努力しています。しかし、企業側がインフルエンサーを尊重しない対応をすることがしばしばあるのも事実です。

例えば、「DMを送る際にはビジネスとして丁寧な対応をしてほしい」「連絡の期限を守ってほしい」「一方的に納期を決めず相談させてほしい」といった声がよく聞かれます。インフルエンサーは個人ですが、ビジネスとして誠意あるやり取りを心がけましょう。

事前に情報を共有してほしい

インフルエンサーマーケティングでは、投稿の作成後にやり直しが発生することがあります。

やり直しの理由は様々ですが、事前に意識合わせをしておけば防げることも多いので、必要情報や要望は事前に伝えてほしいというのがインフルエンサー側の希望です。お互いの手間をかけずに良い投稿を作るためにも、一度打ち合わせの場を設けるのも一案かもしれません。

クリエイティブについては任せてほしい

インフルエンサーは、どういうクリエイティブにするかについては細かく指示されたくない、自分に任せてほしいと考えています。インフルエンサーは試行錯誤を繰り返してフォロワーを増やしてきているため、どのような投稿を作るとフォロワーに喜ばれるか、フォロワーの反応が良いかをよく知っているからです。

そのため、企業側からの要望を一方的に伝えるのではなく、インフルエンサー側の話も聞いた方がうまくいく場合もあるでしょう。そういう意味でも、事前に打ち合わせをして、お互いに折り合いをつけたうえで取り組むのがおすすめです。

まとめ

この記事では、インフルエンサーマーケティングを成功させるために、インフルエンサーがどう考え、何を希望しているのかを整理して紹介しました。

インフルエンサーマーケティングで大切なのは、一緒に組む相手を理解し、方向性をすり合わせておくことです。それだけで、コミュニケーション不足による失敗を防げるようになるので、ぜひ試してみてください。

AIQ株式会社では、インフルエンサーマーケティングのサポートをしています。投稿や分析、キャスティングに関するお悩みがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

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アイログ編集部
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