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インフルエンサーマーケティングで絶対に失敗したくない時の「インフルエンサーの選び方」

インフルエンサーマーケティングは、企業とインフルエンサーが協働で投稿するSNS広告です。

インフルエンサーに依頼すると多くのフォロワーに商品を見てもらえるため、「たくさん売れるはず」と信じてインフルエンサーマーケティングに挑戦する人も多いのではないでしょうか。

しかし、たとえリーチが伸びたとしても、思ったより効果が出ないことがあるのも事実です。その原因は、もしかしたらインフルエンサーの選び方にあるかもしれません。

そこでこの記事では、インフルエンサーマーケティングで絶対に失敗したくない担当者の皆さまに向けて、インフルエンサーの選定方法の基本的な考え方を紹介します。

インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングとは、SNSで影響力のあるインフルエンサーに商品のPR投稿を依頼し、フォロワーや消費者に「買う」という行動を起こしてもらうマーケティング手法です。

インフルエンサーが活動しているのは、Instagram、Twitter、YouTube、TikTokなどユーザーの多いSNSです。インフルエンサーはそれぞれ独自の世界観を作り上げており、それに共感した熱心なフォロワーがインフルエンサーの投稿を参考にして自分の生活の中に取り入れています。

インフルエンサーマーケティングとマスマーケティングの違い

インフルエンサーマーケティングの市場は、伸び続けています。その理由を、マスマーケティングと比較しながら見てみましょう。

マーケティングの種類特徴
マスマーケティングテレビ、ラジオ、雑誌などの広告を使って大勢に対してPRする幅広い視聴者層に受け入れてもらえる一般的な内容をPRする広範囲に対して知名度を高めるのに適している
インフルエンサーマーケティングSNSで影響力のあるインフルエンサーにPR投稿をしてもらい、商品購入後の生活をイメージしてもらう特定の趣味嗜好を持った狭い視聴者層に共感してもらえるメッセージを発信する購買行動に直接つなげるのに適している

失敗しないインフルエンサーの選定方法

インフルエンサーマーケティングで思うような結果が出ない原因の一つに、インフルエンサーの選定に失敗しているということがあります。特にリーチは伸びたのに効果が出ないという場合には、もう一度インフルエンサー選定から見直すのも良いでしょう。

インフルエンサーの選定方法は色々ありますが、ここでは、一つの方法を紹介します。

  1. インフルエンサーマーケティングで何をしたいのかを整理する
  2. インフルエンサーの条件を整理する
  3. インフルエンサーを選ぶ

1.インフルエンサーマーケティングで何をしたいのかを整理する

まずは、インフルエンサーマーケティングで何をしたいのかを整理します。ここでは、前項で紹介したインフルエンサーマーケティングの特徴(マスマーケティングとの比較)に沿って列挙してみます。

回答例
投稿を誰に見てもらいたいかインフルエンサーのフォロワーPRする商品のターゲット層(趣味嗜好が合う人)
投稿で何を伝えたいかこの商品を購入後のイメージ(この商品を購入するとどうなるのか)
投稿を見た人にどうなってもらいたいかこの商品に共感してもらいたいECサイトに見に来てもらいたい、または、ECサイトで購入してもらいたい

2.インフルエンサーの条件を整理する

前項の内容に沿って、依頼するインフルエンサーの条件を列挙します。前項の回答例に沿って整理すると、下記のような条件になるでしょう。

  • インフルエンサーのフォロワーが、PRする商品のターゲット層(趣味嗜好が合う人)と合っている
  • 商品購入後をイメージさせる投稿ができる
  • 希望先(ECサイト等)に誘導できる

条件を列挙したら、これで良いかどうかを確認します。問題ないようなら、いよいよインフルエンサー選定に入ります。

3.インフルエンサーを選ぶ

インフルエンサー選びは、自分でSNSをチェックしながら探す方法と、専用ツールを使う方法の大きく2つがありますが、選定がなかなかうまくいかない場合は専用ツールを使うのも一つの方法です。

インフルエンサーの選定が難しい理由の一つに、定性的になりやすいという特徴があります。皆さんも、最初の段階ではフォロワー数やいいね数などの数値を見てリストアップしていても、最終的には「なんとなく」「雰囲気で」選んでしまったという経験はないでしょうか。最後まで数字で比較できれば楽なのですが、そうでないところにインフルエンサー選定の難しさがあるのです。

専用ツールを使えば、人の目では追えないプロファイリングデータを基にしてインフルエンサー候補を選べるので、自社商品と親和性の高いインフルエンサーを簡単に選定できるというメリットがあります。

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