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SNSマーケティングとは?企業が取り組みたい運用方法を紹介

SNSマーケティングは、多くの企業が成果を上げているマーケティング手法です。

SNSは、人と人をインターネット上でつなげることを目的としたネットワークサービスです。そのネットワークを活用し、企業から消費者に向けて情報を発信したり、利用者同士の情報交換を促したりして商品販売につなげている成功事例が数多くあります。

しかし中には、「なかなか成果が上がらない」「本当に自社に合っているのだろうか」という悩みを抱えている企業の担当者も多いのではないでしょうか。

SNSマーケティングとは、ただSNSで情報を投稿するだけのものではありません。この記事では、SNSマーケティングとは何か、どのような手法があるのかを整理し、売上につなげるための情報を紹介していきます。SNSマーケティングを軌道に乗せて、自社商品の売上を伸ばしていきましょう。

SNSマーケティングとは

SNSマーケティングとは、Instagram、Twitter、TikTokといったSNSを活用して行うマーケティング手法のことをいいます。

SNSマーケティングというと、企業アカウントでのSNS運用がイメージされるかもしれませんが、SNSには他にもさまざまな利用法があります。SNSの機能を色々な方法で使って売上につなげることを総称して、SNSマーケティングといいます。

SNSマーケティングの具体的な内容

SNSマーケティングには、大きくわけると次の2つがあります。

  • SNS投稿による情報発信
  • SNSを利用した情報収集

SNS投稿による情報発信

SNSは、マーケティングのための情報発信に活用されています。SNS投稿による情報発信の手法には、主に以下の3種類があります。

  • 企業が自ら投稿する:アカウント運用・SNS広告
  • 企業が第三者に依頼して投稿してもらう:インフルエンサーマーケティング
  • 消費者の投稿を活用する:UGC(User Generated Content=ユーザー生成コンテンツ)

企業が自ら投稿する:アカウント運用・広告

多くの企業が、SNSで自社アカウントを運用し、消費者に向けて情報発信をしています。投稿内容は様々で、商品を紹介して宣伝している企業もあれば、自社の手がけた事例を紹介したり、スタッフの日常などを投稿したりしている企業もあります。動画で商品の使い方やキャンペーン情報などを紹介している事例も増えているので、アカウント活性化のために参考にするのも良いでしょう。

また、アカウント運用だけでなく、SNS広告の出稿を検討している企業も多いのではないでしょうか。SNS広告の魅力は、一般の投稿と同じような形式で表示される点にあります。一例として、ジョンマスターオーガニック社のInstagram広告を見てみましょう。

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左:ストーリーズ投稿 右:ストーリーズ広告

SNSによって広告の形式は異なりますが、このように自然な形で表示できるのがSNS広告の特長です。

企業が第三者に依頼して投稿してもらう:インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングとは、企業が自ら投稿するのではなく、インフルエンサーに依頼して宣伝してもらうマーケティング手法です。

企業は、自社商品に合いそうなインフルエンサーに商品を提供し、費用を払って宣伝してもらいます。インフルエンサーはフォロワーに対する影響力が非常に大きいため、高い宣伝効果が期待され、取り入れる企業が増えています。一方、投稿方法をインフルエンサーに任せるのが原則なので、企業の意向が反映されにくいという点が、ブランディングという視点で見るとデメリットといえるかもしれません。

自社のブランドイメージに合わせた投稿をしたい場合は、そのような依頼に応じてもらえるインフルエンサーを選ぶのも一つの方法です。

消費者の投稿を活用する:UGC

UGC(User Generated Contents=ユーザー生成コンテンツ)とは、利用者が自らの意思で作成してシェアするコンテンツのことをいいます。SNSにおいては、利用者が自分の好きなものを紹介したり、情報を共有したりする投稿のことを指します。

UGCは実際に利用している人の「生の声」なので、消費者に「信頼できる情報」と受け止められやすく、共感を得やすいという特徴があります。それを利用して、自社商品のUGCが量産されやすい環境を作ったり、UGCをリポスト・リツイートしてフォロワーに届けたりするUGCマーケティングが重要視されるようになりました。

UGCは、今注目されているマーケティング手法です。

SNSを利用した情報収集

SNSの投稿を集めて分析し、自社のマーケティング施策に活かす「ソーシャルリスニング」というマーケティング手法があります。以前から、消費者の声を集める手段としてアンケートが利用されてきましたが、ソーシャルリスニングは消費者が自由に発信している投稿を利用するため、よりリアルな声を集められるというメリットがあります。

ただし、ソーシャルリスニングには曖昧に行うと誤った結果が導き出されるというデメリットもあるので、データ収集と分析を正しく行うことが重要です。

SNSマーケティングまとめ

この記事では、SNSマーケティングについて紹介しました。

  • SNSマーケティングとは
  • SNSマーケティングの具体的な内容

SNSマーケティングは、トレンドに合わせ、消費者に寄り添って実施することで結果につながりやすくなります。これから取り入れようと検討している方、今よりさらに成果を高めたいと考えている担当者の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

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