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クローン×AI

特許AIを活用したECサイト上で稼働するデジタルスタッフ、消費者像を再現できるデジタルカスタマーなどを提供

SNS上の画像、動画、テキストを当社の特許AI「HUMANISE AI」で解析し、消費者の趣味嗜好を精緻にプロファイリング。
これにより、ECサイト上でのパーソナライズされた接客体験の提供や、消費者データにもとづいたマーケティング活動全般を支援します。

サービス内容

優秀な販売スタッフを再現する「デジタルスタッフ」

スキルの高い販売スタッフのSNSでの発信内容を学習させた、ECサイト上で稼働するデジタルクローンを提供します。定型的な応答にとどまらず、販売スタッフの個性を生かした接客が可能で、スタッフと消費者のライフスタイルをマッチングさせた接客を実現し、購買を後押し。ECでも納得度の高い買い物ができることで、顧客満足度の向上につなげます。さらに、デジタルクローンが収集した消費者のニーズをマーケティングの戦略立案に活かせます。

解決できる課題

  • ECサイトの売上が伸び悩んでいる
  • 人手が足りないが、新しくスタッフを雇う余力もない
  • チャットボットを導入しているが、お客様の個別ニーズに対応できていない

24時間365日最新のお客様のニーズをリサーチできる「デジタルカスタマー」

従来の消費者調査の手間やコストを大幅に削減するため、消費者データを基に生成されるデジタルクローン「デジタルカスタマー」を提供します。性別、年齢、趣味嗜好など、さまざまな属性を反映した消費者像を再現可能なうえ、デジタルスタッフが収集するお客様のニーズを基に、消費者像は日々ブラッシュアップされ続けます。これにより、従来の消費者調査のように、企画のたびに時間をかけてアンケートやインタビュー(FGI)を実施する必要がなく、いつでも好きなタイミングで最新のお客様のニーズをリサーチすることが可能です。

解決できる課題

  • 消費者のインサイトの調査に時間がかかり、タイムリーな施策展開ができていない
  • 商品評価のアンケート調査で対象者を集めるのに苦労している
  • 特定の年齢層や属性のニーズが分からない

クローンを活用したカスタマイズ型の開発

既存のサービスだけを提供するのではなく、お客様の課題やニーズをヒアリングした上で、実証実験(PoC)としてクローンを使ったソリューションをカスタマイズして提供することも可能です。実験と検証を通じて、事業への導入可否や効果を見極め、サービスの精度向上と本格導入をサポートします。クローン事業に携わる経験豊富なコンサルタントが丁寧にヒアリングいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

実績事例

AIQ独自の切り口でお客さまに合わせた支援を行っています

  • PAL

    株式会社パル様の課題

    課題

    ECサイトでの接客体験を実店舗のような質の高いものにしたい

    施策

    インフルエンサースタッフのインスタグラムの投稿を分析・学習したデジタルスタッフ「ファッションメイト」を開発。さらに約200名規模のデジタルスタッフによる実証実験を実施

    結果

    実証実験期間中、約200名のデジタルスタッフが10,000回以上の会話で13日間接客を行った
    デジタルスタッフの接客を通じて、17,000円台のジャケットを含む複数の商品が購入された

  • SEKISUI HOUSE

    積水ハウス株式会社様の課題

    課題

    住宅検討層が信頼できる、第三者のリアルな体験談を提供したい

    施策

    実際に積水ハウスで住宅を建てたオーナーのインスタグラム投稿をAIで分析・学習し、本人さながらの応答ができる「AIクローンオーナー」チャットサービスを提供

    結果

    3名のオーナーインフルエンサーの実体験が反映された「AIクローンオーナー」チャットで、住宅検討者の疑問や不安を解消

まずはお悩みをお聞かせください
課題の整理から入り、貴社に合った具体的な戦略をご提案します。

スタッフ紹介

経験豊富なマーケティングのプロが多数在籍しています。戦略立案から実行、検証まで含めたマーケティング活動全般を支援します。

  • SVP
    中村 健太

    シニアコンサルタント

    業界黎明期から国内最大手AI専門メディア「Ledge.ai」を創設し、数多くのAI系ベンチャーにてPMやPdMを務めたAI・DXの専門家。大手企業のDX推進をリードし、各種の事業開発にも貢献。現在はAX事業全体におけるプロジェクトプランニングを担当。

  • VP
    髙島 孝太郎

    クリエイティブディレクター

    2017年創業メンバーの一人としてAIQに参画。創業当初からプロダクトデザイン、新規事業の立ち上げに従事。現在もUI/UXデザイン、データ分析、新規技術開発など、幅広い領域で事業を推進。

お問い合わせ以降の流れ

経験豊富なマーケティングやDXのプロが、課題のヒアリングから丁寧に対応いたします。

  1. お問い合わせ

    貴社が抱える課題や実現したいことについて、お気軽にお問い合わせください。お問い合わせの時点で明確な要件が定まっていなくても問題ございません。

    • 相談内容やご要望が明確でなくても問題ありません
    • 経営課題、営業課題、マーケティング課題、利益改善、新規事業など、幅広いご相談が可能です
  2. コンサルタントによるヒアリング・提案

    私たちは、定型的なソリューションの提供ではなく、お客さまの事業や課題に合わせたオーダーメイドの支援を行います。経験豊富なコンサルタントが、目的の明確化、理想と現状の整理、具体的な取り組みの優先順位付けまで、契約前の段階でご提案します。

    • 事業会社での経験や新規事業に関わった経験豊富なコンサルタントが対応
    • 契約前にプロジェクトの目的から具体的な取り組み内容までご提案
  3. お見積もり・ご契約

    ヒアリングを通じて具体的な取り組みの要件が定まったあと、プロトタイプの技術要件、具体的なスケジュールなどに応じて、お見積りを作成します。

    • お客さまの利便性を考慮して電子サインを基本としていますが、紙ベースの契約にも対応可能です

支援会社だけではなく、
事業会社でも経験を積んだ
プロフェッショナルが
戦略の策定から実行まで伴走します

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