お客様情報
会社名 | タキヒヨー株式会社 |
所在地 | 〒451-8688 愛知県名古屋市西区牛島町6番1号 名古屋ルーセントタワー 23・24階 |
業種 | アパレル・小売り事業 |
URL | https://www.takihyo.co.jp/ |
継続的なInstagramアカウントの成長を実現するために、テキスタイルから小売まで幅広いファッションビジネスを展開されているタキヒヨー株式会社さまにmoribusをご導入いただきました。
今回は、伊堂寺さまにInstagramの運用体制やmoribusの活用・パフォーマンスについてお話しを伺いました。
インタビュアー:AIQ株式会社 吉岡真宏
吉岡:伊堂寺さま、本日はインタビューの機会をいただきましてありがとうございます!
まず初めに、貴社の概要や伊堂寺様の担当領域について教えていただけますでしょうか?
伊堂寺さま:ありがとうございます。タキヒヨー株式会社は繊維商社で各種服地素材をアパレルメーカーや商社に卸売りをしたり、アパレル商品の企画から製造・販売を自社で行ったりもしている会社です。
私たちが所属しているEC・SNSチームでは、ECサイトの運営やInstagramアカウントの運用などを行なっております。また、ECサイトで販売する商品の企画や生産などにも携わっております。
吉岡:ありがとうございます!SNSの中でもInstagramのアカウント運用に注力されていると思いますが、各チャネルの中でInstagramの役割はどのようにお考えですか?
伊堂寺さま:アパレルブランドを立ち上げるにあたり、ECサイトを構築し販売を強化していく中で、Instagramのアカウント運用に注力していくのは当然の流れでした。Instagramを通してブランドのことを認知していただき、その後ファンになっていただいていたお客さまが多くいらっしゃいます。認知〜購入、さらにはその後のコミュニティ形成というところまで非常に重要な役割を果たしてくれていると考えております。
吉岡:ありがとうございます!ちなみにInstagramの運用におけるチームの体制を教えていただけますでしょうか?
伊堂寺さま:将来的には変わるかもしれませんが、現状は、「フィード投稿」・「ストーリーズ」・「動画」それぞれの投稿フォーマットに1人ずつ担当者をつけて運用しています。
ただし、全員他の業務も行っており、ECサイトの更新や修正作業、販売する商品の企画など、様々な業務と兼務しながらInstagramの運用に対応しています。
また、毎月どのタイミングでどのフォーマットで投稿をするかということを管理するために投稿カレンダーを作成しており、その内容に合わせて投稿クリエイティブも作成しています。また、ECサイト側でイベントやキャンペーンがある場合は、そこに合わせてストーリーズや動画を差し込んで、サイトへの送客数を増やすようにしています。
吉岡:ありがとうございます。そんな中で弊社のInstagram運用ナビゲーションツール「moribus」をご導入いただいておりますが、活用方法や、導入後の効果など教えていただけますでしょうか?
伊堂寺さま:活用方法はいくつかあるのですが、投稿の方向性を定められるようになったことは大きいかなと思います。投稿クリエイティブを作成する際も、今はどういう画像の投稿が伸びているんだろう、という点でmoribusのクリエイティブアシスト機能を活用して画像の方向性を決めたりしています。また、自社の投稿にとっての最適なハッシュタグを決めることがすごく難しかったのですが、ハッシュタグレコメンド機能を使うことで、関連性の高いハッシュタグを簡単に見つけることができます。投稿クリエイティブの作成にかかる時間は大幅に短縮できたのではないかと思います。
▲「moribus」のハッシュタグレコメンド機能
吉岡:嬉しいお言葉をありがとうございます!その他にも導入後のポジティブな面は、ありますでしょうか?
伊堂寺さま: Instagramのアカウント運用で設定しているKPIは分かりやすく「フォロワー数」にしているのですが、moribus導入前後でフォロワー数は10倍近く伸びています。これはもちろんツールを導入することで、投稿の最適化や振り返りが容易にできるようになったことが大きいのですが、それ以外にもAIQ様のCSご担当者様が、毎月の分析や振り返り、Instagramの最新情報、同業種の投稿の傾向など、分かりやすくサポートいただけている点も大きく寄与していると思っています。
自分たちでInstagramの全てを把握していくことは難しいので、そこはプロの意見を聞きながらさらに伸ばしていければと考えております。
吉岡:ありがとうございます。最後に今後moribusに期待することや、ご要望などがあればお聞かせいただけますでしょうか?
伊堂寺さま:競合分析機能で、競合との比較をさらに細かくできるようになると嬉しいなと思っています。競合と自社アカウントのフォロワーの年代・性別比などが比較できると、参考にできる点があるかもしれません。
吉岡:ありがとうございます!その辺りは今後弊社でも強化していこうと思っておりますので、参考にさせていただきます!
以上となります、本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!