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インフルエンサーマーケティングで見落としがちなチェックポイント

インフルエンサーマーケティングで見落としがちなチェックポイント

インフルエンサーマーケティングは、多くのフォロワーを抱えるインフルエンサーにPR投稿を依頼することで、商品情報を広範囲に届けるマーケティング手法です。

インフルエンサーは自身のフォロワーに対して大きな影響力を持つため、特定のターゲット層へのプロモーションに効果的です。しかし、インフルエンサーマーケティングやSNS運用に慣れていない企業の場合、事前の確認不足・調整不足のために思った通りにいかなかったという事例が多いのもまた事実です。

そこでこの記事では、インフルエンサーマーケティングで事前に確認しておくべき基本項目を5つ紹介します。インフルエンサーへの依頼時に、ぜひご活用ください。

インフルエンサーマーケティングの進め方

インフルエンサーマーケティングの流れと課題、事例を紹介します。
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インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングとは、自社商品のプロモーションにインフルエンサーを活用し、売上につなげるマーケティング手法です。インフルエンサーは、Instagram、Twitter、TikTok、YouTubeなどで活躍しており、写真や動画、テキストを使ってPR投稿をします。

インフルエンサーマーケティングでは、投稿の構成作りや撮影などはインフルエンサーに任せることが多く、その方がうまくいく傾向があります。なぜなら、どのような投稿がフォロワーを動かせるかを一番よく知っているのはインフルエンサーだからです。

インフルエンサーに安心して任せられるように、事前に確認事項をしっかりチェックして、信頼できるインフルエンサーを選定しましょう。

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インフルエンサーマーケティングで企業が確認すべき項目

インフルエンサーの詳細

最初にチェックするのは、インフルエンサーの情報です。年代、性別、居住地といった基本情報から、フォロワー数、エンゲージ率、そして、普段どのような投稿をしているのかを確認し、PR商品との親和性を確認します。

インフルエンサーの選び方については、下記の記事で詳しく解説しています。あわせてご覧ください。

▶︎インフルエンサーマーケティングで絶対に失敗したくない時の「インフルエンサーの選び方」

フォロワーの情報

多くの企業がインフルエンサー選定で失敗する原因の一つに、フォロワー情報の調査不足があります。

SNS投稿で商品をPRする相手はフォロワーなので、フォロワーが自社商品のターゲット層と合っていることはとても重要です。それによって、最終的な商品の売上が大きく変わるからです。しかし、フォロワー情報を調べるのは手間がかかるので、詳しい調査はできていないという企業も多いのではないでしょうか。

フォロワーが何人いて、その年代や性別比がどうなっているのかは必ず確認しておきたい項目です。自社で調査をするのが難しい場合は、インフルエンサーのキャスティング会社に依頼するか、キャスティングツールを使うのが簡単でおすすめです。

キャスティング会社については、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

▶️インフルエンサーマーケティングで「キャスティング会社」を使うメリットとは

PR投稿方法

PR投稿を動画にするのか写真にするのか、どのような雰囲気が良いのかなどを事前に決めておき、それに合ったインフルエンサーを選定しましょう。

ハッシュタグやURLリンクは企業側から指定するのが一般的です。特にハッシュタグは、自社の過去の投稿や競合アカウントの事例を研究して事前に選んでおくことをおすすめします。

投稿日時

投稿日時はインフルエンサーが決めることが多いですが、投稿前にインフルエンサーのインサイトを開示してもらい、合意しておくと安心です。

また、商品の発売日や発売時刻に合わせたい場合は、インフルエンサーの投稿日時の傾向をチェックし、それに合う人を選ぶと良いでしょう。多くのインフルエンサーは最も反応の良い時間に投稿していますので、インフルエンサーのルーティンを変えてもらうよりも、最初から条件に合う人を選ぶ方が得策です。

投稿の下書き確認の可否

投稿の下書き確認をしたい場合は、依頼する前に合意しておきましょう。ただしこの段階でチェックするのは、主にテキストやハッシュタグ、写真の枚数などが約束通りになっているどうかという点です。クリエイティブの細かいことを指示は、後から修正してもらうのではなく、事前に伝えておくべき事柄です。下書き確認では、あくまでも契約通りに作られているかどうかの確認にとどめるようにしましょう。

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インフルエンサーマーケティングのチェックポイントまとめ

この記事では、インフルエンサーマーケティングで企業側が確認しておきたいチェックポイントをまとめて紹介しました。以下にリストアップしておきますので、インフルエンサーへの依頼時にぜひご活用ください。

チェック項目
1 インフルエンサーの詳細
2 フォロワーの情報
3 PR投稿方法
4 投稿日時
5 投稿の下書き確認の可否

インフルエンサーマーケティングは、インフルエンサーと企業の協働による商品PRです。見込み違いや齟齬が起こらないよう、事前に確認すべきことはしっかり確認し、良い結果につなげましょう。

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